12月カレンダーと和紙染色(^u^)

雪が降りました
あぁ、ついに冬到来

今はまだチラチラ降っただけですが、
明日の朝は、真っ白になる!!!との予報です
明日健康診断なのに。。。。朝早く頑張って行かなくてはっっ

昨日、あるホームの「ちょっと早めの忘年会 鍋パーティー」に
お手伝いに行ってきました
魚介たっぷりの鍋と五目おにぎり、豚汁とメニュー満載

そして関西出身の入居者さん直伝の「お好み焼き!」
これは美味でしたよ

写真撮ってくれば良かったな(^_^;)

忙しかったのですが、入居者さんご家族さんの楽しそうな顔を
見ると頑張ったかいがあったなと思いました

今日は12月カレンダーつくり(序曲)です

なぜ序曲かというと、さわりしか写真に撮ってこれなかったので。。。。

では始めましょう(^◇^)

12月カレ1
これはロウソクの炎です
オレンジの画用紙を炎型に切って、中心の赤い部分をつけます

ロウソクの本体は、カレンダー向きに縦を縮めました
12月カレ2
おちょこみたいですね

黒画用紙を4枚つなげて台紙つくり
12月カレ3
横7つ×縦5つに分割する線をひきます
次回のカレンダーの時に寸法も載せますね(^u^)

マスに合わせてロウソクを貼っていきます

序曲(~_~;)なので。。ここまで(-_-;)

おまけ
メルパオさんでこのようなものを買ってみました

12月カレ5
小さな絵の具???いえいえ

12月カレ4
なんと!!和紙を染められる顔料でした
これちょっとすごいです

やってみた写真も今後載せたいと思ってます
これでまた和紙工芸の幅も広がるかも。。うれしいです

・・・・・・・・・・
最後にモニター募集の予告です
1月に飾れる、12月に行える壁絵のモニター募集です(^◇^)
詳細は11/14日更新予定のブログに載りますので、
興味のある方はぜひ見に来てください
・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

パンプキンケーキ、自分の家でもつくってみたい
にゃんこ鍋 これは食べられ。。。ないですよね(^_^;)
でも楽しそうです 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

懐かしの昭和DVDプレゼントあります
このような企画を活用して、低コストで利用者さんと
楽しんでみるのもいいですよね
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




次回は、園芸「豆むき」です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/87-e0ca4fa7

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム