今日のアクティビティ:花かご

今日の午後、在日韓国の女性グループが
ボランティアで歌を歌いに来てくれました

歌の後に、韓国語を少し教えてもらいました。
アニュハセヨ
カムサハムニダ
マシソヨ
などなど

一緒に日本の童謡も歌い、楽しいひと時を過ごしました(^◇^)

手品や手作り物語などのボランティアさん
最近来てもらってなかったので、楽しさを再確認しました

今度はクリスマスにむかって、楽しいボランティさんを探そ!!!

今日は、前回のりんどうの花を飾る籠つくり

では、始めましょう

濃い茶の画用紙を用意(^u^)
花かご1
端を3㎝残し、横に2㎝間隔で線を引きます

線に沿って切れ目を入れてもらいます
花かご2

切れ目を入れた画用紙の下に台紙となる画用紙を。。
花かご5
糊つけします

今度は赤茶色の画用紙に、縦に2㎝間隔で線を引きます
花かご3

こちらは、切り取ってしまい棒状にします(^◇^)
花かご4

いよいよ、編みこんでいきます


切り込みをいれた濃い茶の画用紙に。。。
花かご6
赤茶の棒を編みこみます


編みこんで、編みこんで(^-^)
花かご7
見た目、ランチマットみたいです

編みこみ完成!!
花かご8
端は糊で固定しておきます

籠の形にカット
花かご9


タイヤをつけてみました(>_<)
花かご10

これにりんどうを飾っていきます
飾りは来週行う予定です(^◇^)
完成写真は来週に公開しますねっっ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

全国のデイの楽しいレク紹介されてます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は創作ゲームの紹介です

                          
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます(^-^)

ブログを見に来てくださりありがとうございます(^O^)

ボラさんですが、うちに来ていただいているのは
スタッフや上司の知人がほとんどです。

公募したこともあるのですが。。。
なかなか長く来てもらうことが難しかったです。

定年退職された方やご家族の介護が終わった方
縁あって来ていただき、もう10年位になる方もいます。

市町村の社会福祉協議会でボランティア登録など
していると思います。社協に相談してはいかがでしょう。

私も一時社協にボランティア登録し、
デイサービスの外出レク支援をしたことがありました(^◇^)

ボランティさんを募集する時
「お話し相手」
「お茶出し」
と書いてあることが多いのですが、
ここを工夫して、他の施設との違いを出せれば。。。
見学に来たいと申し出てくれる方も増えるかもしれませんよ!

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/63-02f98fc1

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム