今日のアクティビティ:りんどう

「民さんは野菊のような人だ」
「政夫さんはリンドウのような人ね」

野菊の墓の一説です(#^.^#)
私はこのセリフで思い出すのは松田聖子さん
年代ばれちゃうなあ。。。。。

りんどう。。。林道???などと予告で書きましたが、
お花のりんどうつくりが今日のアクティビティです

ちなみにりんどうは「竜胆」と書くようです(^u^)

では、りんどう!つくってみましょう

今回は大・中・小の大きさが違う花びらを用意しました
りんどう1

花びらに合わせて葉っぱも大・中・小です
りんどう2
写真ではエメラルドグリーンに見えますね。。。実物はグリーンです

むむむ。。。謎の三角形もつくられます
りんどう3


まずは、小さいお花
りんどう4
小の花びらを3枚重ねて、小の葉っぱを2枚組み合わせますよ(^-^)

お花と葉っぱが合体しました ピヨ
りんどう5

こちらは中のお花
りんどう6

そして大のお花。。。。と思ったら、写真がなかった

3つの大きさの花を縦に並べると。。。。
りんどう7
一番下が大のお花です(^_^;)
大のお花は星型で、星型お花の下に謎の三角形がつきます(^-^)
イメージとしては百合の花のような感じです

茎に貼っていきます(^u^)
8りんどう

りんどう9
見やすいように白のベットの上で撮影

このりんどうは、画用紙でつくる籠の入れようと思いますに"

籠のつくり方、次回公開しますね

おまけ
りんどう10
ぬいぐるみワンちゃんの鼻が大好き
「鼻があれば何もいらないんだい!!」
そんな訳ないか。。。。

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

毎日更新のデイブログも沢山!!!!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

レクの投稿ページも始まったようです
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、画用紙でつくる籠(かご)です
平面です

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/62-b76ef696

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム