今日のアクティビティ:金魚ねぷた

いつも金曜日の夜に更新しているのですが。。。。
パソコンの調子がおかしく、今朝復旧!!!
早朝の更新となってしまいました。。。。

でも、朝は気持ちがいい爽やかな風を感じながらの更新、出発です

今日は『金魚ねぷた』

弘前のねぷた祭りで、この金魚ねぷたが登場するようです
ではスタート ←朝なので鶏

用意するのは、
100円ショップで買った深めの紙皿と
ホームセンターに売っている障子紙です(^◇^)
ねぷた1
障子紙は400円~500円というところでしょうか

白に白だから写真がわかりにくいんですが、紙皿に障子紙を貼ります
neputa.jpg
お皿の底の部分を、きれいに貼り紙すると絵が描きやすいです

紙皿へのちぎり絵
ねぷた2

墨で下絵を描いておきますお面みたい
ねぷた3
道民なので道新スポーツ新聞あります
下絵を描いたら、1日乾かすと墨がにじまなくてよいです(^u^)

見本を見ながら色つけしてもらってます
ねぷた4

もう一つのパーツつくり
ねぷた5
金魚の尾っぽです
作り方レシピと材料を利用者さんに託すと。。。。。

入浴介助などしているうちに、こんな感じに出来上がってます
ねぷた6
墨の線はこちらで入れてます(^◇^)

こちらも見本をみて、色塗り塗り塗りぬりぬり
ねぷた7

二つのパーツを合わせると。。。。。

金魚ねぷたのかんせいです
ねぷた8

本物は張りこで、中に灯りが入って、夜のねぷた祭りを飾るようですが。。。
デイでは、簡単金魚ねぷたにしました

これを10数個つくって、壁にぶらさげます

同じものがたくさん並んでいるのが大好きな職員がいるので
彼女がとても喜びそうです

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びにきてください

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、9月の壁絵ですシリーズものになります
一緒につくっていきませんか

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/54-1250a973

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム