今日のアクティビティ:壁絵 ラベンダーの丘①

北海道の夏と言えば。。。皆さま何の花を連想しますか???

富良野 美瑛 きれいな景色が広がっています(^-^)

「ラベンダー」です

北海道の夏風景を皆さまのフロア壁絵にいかがですか



始める前に
前回のブログに追記したのですが、リンク増えましたので再度お知らせします(^O^)/

「日本通所ケア研究会」さんです

介護レク研修などのお知らせが沢山!

ホームページをみるとワクワクしてしまいました。高揚感を覚えるサイトです



この壁絵はシリーズです。
全3回で大きな壁絵をつくります(*^。^*)
ラベンダーの丘。。。。どんな素敵な丘になるか楽しみです

では、第1回始めま~~す

今日の材料
画用紙(紫・うす紫)
ハサミ・のり
です。材料もいつものメンバー

ラベンダー型紙です
ラベンダー1
5~6cmの花びら型をつくります

画用紙に型取り
ラベンダー2
職人技の型取り(>_<)すごい
型取りはボランティアさんがしてくれています!

ラベンダー3
うす紫も型取りハチの巣っぽい・・・かも

ラベンダー4
ラベンダーの葉っぱは、細長いのです

茎を葉っぱと同じ色で用意し
ラベンダー5
ラベンダーの花びらを、上から1枚 2枚 3枚と並べ。。。。

このように糊でつけていきます
ラベンダー6

10ラベンダー
紫だけの組み合わせもあり(^-^) いろいろのラベンダーをつくってね

続きまして。。。。
ラベンダー7
メルパオさんの「アートパンチ」を使って、小さなラベンダーもつくります
これで遠くのラベンダーを表現します

ラベンダー8
アートパンチが無くても、さっきより小さな花びらで、花も2段で表現できます

ラベンダー10
ラベンダーは株で咲くので、たーくさん準備しておくとよいです(^-^)

今回はここまで!!
第2回は来週更新します宜しければ一緒に作っていきませんか?

今日のお昼は、数人の利用者さんが回転寿司に出かけました
それにあやかって(??)、帰る前に「寿司ネタビンゴ」をしました!

まぐろ、うに、たい、ひらめなどの王道のネタでビンゴ用紙を埋めたみなさん

「さ~て、何のお寿司を食べてきましたか?」
「おれはねぇ。。。まずポテトフライだ!!!!」
「・・・・・あれ?寿司レクでしたよねぇ・・・」
「うまかったぞ
ポテトフライ。。。誰も書いた人はいませんでした

おまけケロ
ラベンダー11


最後まで見ていただきありがとうございました(^-^)
また遊びに来てください


通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」


ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいタイトルですね~(笑)

壁絵もどんな形になるのか楽しみです(^_^)

昨日NHKで富良野のラベンダーを特集していましたよ。いきたいなぁ。

わがデイのラベンダーもいい感じに咲いています。

Re: ラベンダー

> ありがとうございます(^◇^)
>
> 美瑛や富良野には何か所もラベンダーの丘があります。何種類ものお花が植えてあり、素晴らしい眺めですe-256
> それが表現できればいいな(^-^)
>
> そう言えば、タモやんさんもラベンダー号!そしてデイの名前がラベンダーの丘!
> 魅力的な花ですよね。香りにひかれるのかなe-349

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/32-e909ee77

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム