

今日のレクリエーション:息を合わせて

7月になりましたね夏です

アクティビティを考えている頭の中は
もう9月だったりしますが。。。。。。。

今日は久々のレクリエーションの紹介です(^O^)

「息を合わせて」
題名通り、2名1組で行うレクです

準備するもの
女竹(めだけ)2本
ボール
かご
です

竹は家庭菜園で支柱に使うもので、ホームセンターに売ってます
畑をつくっている施設さんにはありますよね(^-^)

ボールは大小、丸や楕円形など数種類
かごも大小、浅めや深めなどを用意すると楽しいです

こんな感じ(^v^)
息を合わせて1

ゲームの進め方です!

①2名1組でチームをつくります

②竹の両側に椅子を置いて、利用者さんに座ってもらいます
息を合わせて11


③両手に竹を持ってもらいます

④竹の真ん中付近に、かごを置きます

⑤どちらかの利用者さんの手元の竹の上にボールを置いて。。。

⑥息を合わせて、竹を上下させボールをかごの上までころがします
息を合わせて12


⑦かごの上にボールが来たら・・・せーので竹を左右に開いてボールをかごの中に落とします
息を合わせて9

息を合わせて10

ボールを竹の上でころがす、竹をタイミング良く左右に開いてボールを落とす
これが難しくて楽しいんです

ボールを変えたり、かごの大きさを変えて、難易度を変えてみてください(^-^)

1セット5回挑戦で、ボールがかごに入ったら点数が入ります
最終的に点数の多いチームが優勝!!!!



おまけ
息を合わせて4 起きてますよ

息を合わせて5 あれれ

息を合わせて6 しーん
眠たいっす


裁縫クラブ準備中いただきものの子どもさん用着物でなにつくろうかな
息を合わせて7

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

今日は何の日????↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

追記

7/2日 リンク追加しました!
「日本通所ケア研究会」さんです(^O^)/

百聞は一見に如かず

サイト訪問してみてください




コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうなレクですね。
女竹の代わりになるものを探して
さっそく、試させていただきまーす(^^)v

ありがとうございます(^O^)

ぜひぜひ、試してみてくださいe-257
楽しいですよ。職員も参加してます(^v^)

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/31-ff50efd6

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

