スポンサーサイト


蝶のように舞い、蜂のように。。

明けましておめでとうございます
2014年 今年もブログ「デイサービスのレクとアクティビティ」を
よろしくお願いいたします

昨年は思いがけない事件が多発した年だったので、
今年はしっかりと地元の神社でお参りしてきました

年末に公開したデイサービスのクラフト神社にも
お札をもらってきたので飾ろうを思います

これで万全!!!!1/6日今年のデイサービススタート準備完了です

デイサービスの玄関で利用者さんをお迎えする
「舞子さん」を今日は紹介します
今日の題名「蝶のように舞い」 舞い。。舞い。。。。。舞子???
舞いと舞子をかけました。。。。おやじギャグみたい

蝶のように優雅に舞いながら、
大事な時には蜂のように鋭く対応できる仕事がしたいな

では、始めましょう(^-^)

舞子さんの後姿を下絵に描きます
舞子1
画用紙を3枚つなげた大きさです(^◇^)


千代紙を四角く切ってもらいました
舞子2

振袖のそで部分は千代紙で、帯は白和紙で貼り絵です
舞子3

着物と襦袢のコントラストが綺麗で色っぽいですね
舞子4
帯には金の柄をあしらいました

貼り絵が完成したら周りを切っていきます
舞子5

こちらは頭につける簪(かんざし)と櫛(くし)です
舞子6

日本髪を結った頭は別にちぎり絵でつくってありました

着物の貼り絵と合わせると。。。。。完成です(^u^)

舞子7

実はこの舞子さんは昨年のお正月に皆さんをお迎えしたのです
余りにも出来がよかったので紹介したかったのです

では。。。。今年のお出迎えは。。。。
舞子8
こちらの女の子でした(^-^)かわいい

おまけ
舞子9
「あけましておめでとうございます!新年からぬいぐるみ噛んでます。。えへへ」

私がよく遊びに行っている幾人かのブログの方が
「今年は新しいことをやるぞ」宣言をしていて。。。。
私も何かその気になってきました

このブログの形態も新年を迎えて
少しばかりNEWタイプに変えていこうかと思います

もちろん!これからも日々のアクティビティ紹介は継続します

その他に。。。なぜこのようなブログをつくったか、
そしてどう発展させていこうと考えているのかなど
職庵伽羅の構想(実は構想15年ものなんです)をお話として
盛り込んでいけたらいいなと思ってます

新しい年の始まりです!!!
今年もたくさんアート活動をしましょう!!!

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

今年もブログ応援よろしくお願いします
新年のデイ情報もこれから満載になりますよ!
    
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
    

次回は。。。センリョウです。。。千両?? 漢字調べなくっちゃ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://rekuactivity.blog.fc2.com/tb.php/110-eb643ffb

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

