3月向け壁絵セット

今日は介護保険施設に壁絵制作セットの現場レクチャーに行きました(*^▽^*)。

アクティビティ満載の午後で、フラワーアレンジメントや陶芸に混じって壁絵制作チームも頑張りました!

1月レクチャー1

1月レクチャー2
2月カレンダーの椿も急ピッチで仕上げ!

そして今日はお知らせ~。
アートアクティビティ創作工房とんぼ玉より。
3月向け「みんなでつくる制作セット」新商品を発売しました。
春の宴7
ちらり。ちょっと見せ( *´艸`)。

興味のある方はぜひショップへ!
お待ちしております(*'▽')。
↓  ↓  ↓  ↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

アートアクティビティ創作工房とんぼ玉


なまけもの~。

みなさん。ハンモックに乗ったことはありますか?
ハンモックには「乗る」と言う表現が正しいのか。。。。(疑問)。

私の住む街にもハンモックのあるお店があり、
前から気になっていました。

「いつか行ってみたい(・Д・)ノ」と思っていたら
なんと!!!そのお店のイベントにとんぼ玉がコラボできるかも!
の企画が飛び込んできました~。

イベント予定は春。
楽しみです♪(o・ω・)ノ))

今日は以前に予告していた「冬休みの自由研究」の作品紹介!
小学5年生の作品です(((o(*゚▽゚*)o)))

s_なまけもの1
まずは「絵」を描いてもらいました。
かなりリアルなナマケモノ。。。。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
初めは「白くまが作りたい」って言っていたのに。

絵を元に針金で芯を作って、ポリエステル綿を巻いて、
ニードルで刺して固めるのは前に紹介したウサギさんと同じ。

s_なまけもの2
ナマケモノをいかに木にぶら下げるかが難問でした(*´Д`)。

和紙が巻いてあった芯を使おう!と小学生が思いつきました。
NICE!!
s_なまけもの3
じゃーーーーーん\(^o^)/

s_なまけもの4

s_なまけもの5

s_なまけもの6
すごくいい出来です初めは針金だったとは思えません。
本人もかなり満足!(*^^*)。
「名前をつける」と張り切っているとお母さんから報告がありました!

もう学校に提出して飾られている頃。。。。。。
今度会うときにどんな評価だったか聞く予定ですo(^▽^)o

かなり楽しい企画でしたv(o゚∀゚o)v



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉

今週末には新商品発売予定です。少しお待ちいただければと思います(謝)。

produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

2月カレンダー(*^▽^*)

1月中旬まで雪が少ししか積もっていなかったですが
ここ最近雪が続き、一気に街が雪に埋まりましたΣ(´Д`*)

積雪量は最終的には平年並みになる。帳尻があうようになっている。
と利用者さんと話をしています(°_°)

気がつけば1月も20日を過ぎ(汗)。。。。。。
今日は2月カレンダーを一気に紹介します!!!!
(写真多めです)

2月カレンダー15
今回は着物地を使いました。
もちろん千代紙でもOK。椿の花です。
布地を使うときは裏に接着芯をアイロンで定着させてから
型を取り切りましょう。

s_2月カレンダー2
椿の花の中心は金の折り紙で(*^▽^*)つくりました。

s_2月カレンダー3
花の中心に糊つけします。
花の大きさは7~8㎝くらいです。

2月カレンダー16
こちらは100均で購入した和紙の折り紙。
コンパスで大きさの違う4つの丸をつくりましょう。
大きい円は15cmくらいです。

s_2月カレンダー4
椿の葉も着物地で制作。

s_2月カレンダー5
四つ切画用紙を2枚繋げて台紙としましょう。
台紙の右側に椿をレイアウト。

位置が決まったら花を糊で貼ります。
<綺麗に貼る方法>
s_2月カレンダー6
レイアウトしたお花を。。。。

s_2月カレンダー7
めくって。。。。

s_2月カレンダー8

s_2月カレンダー9
台紙の方に糊をつけましょう。
椿の葉を後で差し込むので花の中心のみ糊付けです。

s_2月カレンダー10
お花を手でしっかりと貼りましょう。


s_2月カレンダー11
花を貼り終えたら、葉をバランスを見ながら花に差し込んでいきます。
こちらも位置が決まったら糊付けです。

s_2月カレンダー13
左側に雪をイメージした和紙の丸を皆さんで話し合いながらレイアウトしてください。

s_2月カレンダー14
完成~~~(o‘∀‘o)*:◦♪

今日から3月のカレンダー試作に入りました。
早めに紹介できたらと思っています!

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

次回!小学5年生がつくった「フエルト作品」を紹介します。

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉



綿と羊毛を使った動物つくり

北海道は子供たちの冬休みが長いです。
小学生は「自由研究」と言う宿題がありますよね(*´Д`)。

主に工作を作っていた記憶があります。
去年の夏からこの自由研究のお手伝いをとんぼ玉はしています。

今年の冬は~~~。。。。。。。
「綿と羊毛を使った動物つくり」です(*^▽^*)

まずは子供たちに絵を描いてもらいました。
この絵が制作する動物の原型になります。

まずは私が見本つくり(=゚ω゚)ノ

フエルト工作1
針金で胴体の基礎をつくります。
はてさて~これは何になるのでしょ?

フエルト工作3
ポリエステルの綿を何重にも針金基礎に巻き付けます。
ニードルというフエルト細工に使用する針をつかって
「チクチクチクチク」と刺して固めていきます。

その上から羊毛を巻き付けて、同じように「チクチク」と刺して固めます。

フエルト工作4
耳と目と、鼻。足の爪、尻尾をこれまたニードルでチクチクしてくっつけます。

フエルト工作5
針金がベースなので足の開き方などを変えることができます。

フエルト工作2
作っている途中の写真撮影。
あれあれ~~?(;゜0゜)
犬が二匹で「クンクン」とにおいを嗅ぎにきました。

フエルト工作6
並んで記念撮影~

さあ本番!

フエルト工作7

フエルト工作8
小学3年生と作るので針金に少し綿を巻いて準備しました。
フォルムで何ができるか。。。分かりますか( *´艸`)?

フエルト工作9
かなり綿をたしてモコモコになっています。

フエルト工作10
お母さんと一緒に「チクチク」しました(*^▽^*)。
手と足、鼻と耳はお子さん自身が考えてつけましたよ。

フエルト工作11
じゃーーーん!ウサギ完成!
おあつらえ向きにご自宅のラグが原っぱみたい。

フエルト工作12

フエルト工作13
30センチほどのフカフカのウサギができました(o‘∀‘o)*:◦♪

フエルト原毛の人形つくりは子供さんには小さい気がして。。。。
大きくそして簡単にできるようアレンジしました。

次回は小学5年生がつくった驚異の作品を紹介します( *´艸`)。


人生の最終段階に係る相談支援。

「死に方」を考えるより「生き方」を考えようと思います。
どのような医療を受けたいかより
どのように生き切りたいか。

「ピンピンころり」がいいねと多くの方がおっしゃります。
それでいいのだと思います。
高齢になって老衰になってきたら「ピンピン」と「ころり」の間を
どの位と考えるか。
それまでの生き方をどうするか。自分らしい生活とは何かを語り合うのはどうでしょう。

死を語るより生を語り合いましょう。
そのような場が増えるといいと思った研修会でした。
その方の今までの物語とこれからの物語が聴ける心を持ちたいです。
(おわり)

いや~長々と伸び伸びで語ってしまいました。
最後までお聴きいただきありがとうございました
また遊びに来てください

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉


お正月ホワイトボードレク

2016年申年。
今年もよろしくお願いいたします(*´v`)

昨年末よりお話してきた「人生の最終段階における支援」については
ホワイトボードレク紹介の後に(*^▽^*)

早速!!!!!レク行きましょう!!!!

これは前にデイサービスで行ったものです。
最新の情報に更新して紹介しますね~。

「小学生のお年玉使い道ランキング」
お年玉1
男の子と女の子で少しランキングが違いました!

では~第5位から(*’U`*)
お年玉2
女の子は文房具!「ほぅ~なるほど。」

お年玉3
第4位は本や雑誌、おもちゃでした。
私もコミック本を買った記憶が。

お年玉4
第3位。ゲーム機が出てきました。DSやプレステでしょうか。
ゲームソフトもこちらに入っています。

第2位!!
お年玉5
男の子のほうがゲーム機が上位でしたね。

そして堂々の第1位は!
お年玉6
「貯金!!!!」でした( *´艸`)。
確かに貯金してました。でも。。。。。その貯金どうしたんだっけ?

お年玉7
男の子は80%、女の子は78%とほとんどの子は貯金する結果でした。

このランキング、利用者さんとクイズ形式で楽しんでください。
スタッフの上手なヒントで答えを導きましょう。
利用者さんのお年玉の思い出も語り合うとさらに楽しいですよ(´∀`*)



前々前回のブログは

『日本人が「人生の最終段階」≒どう最期を迎えたいかを問われた時。
「死」というニュアンスが入ることに(医療従事者でさえ時に)
拒否的な気持ちを持ってしまうことについて
あるソーシャルワーカーさんに教えていただいた一つの考え方に
「なるほど」と私は納得してしまいました。』
とここまでお話していました。

そのSWさんは大学時代にそのことに気づき勉強していたとの事!

日本人には「穢れ(けがれ)」という概念が深いところに潜んでいます。
この「穢れ」は普段の生活では表面には出てきませんが、
「死」を考える時、「縁起でもないこと」として表面に出てくることが多いと思います。

そして「穢れ」を避けるように、清めたり近づかないようにしたりします。

平城京や平安京の時代、天皇が亡くなるたびに遷都をしていたのも
穢れた地から移ることが大切だったからではないでしょうか。

この本能的に穢れを避ける本質があるために
「自分の最期」を考えることは難しいのだと。

日本人の民俗学を勉強したそうです。

「死を考える教育」をしたらよいという意見も研修会では出ていました。
でも。。。。教育って。。。。しっくりきません。
はてさて。。。。。(つづく)


最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム