1年ありがとうございました。

未年(ひつじとし)。
今年1年ブログに来ていただいた皆様ありがとうございました。

ワーク&ワークバランスが取れず、更新が滞ってしまい。。。反省の下半期でした。
デイサービスの仕事が減り、創作工房の仕事が増えたためでした。

介護現場の一助となるよう申年もアクティビティ&レクを紹介したいと思っています。
主に創作アクティビティとホワイトボードレクになると思います(*'▽')。
クラフトの紹介ももっと力を入れたいなあ。

創作工房としては、ソーシャルビジネスが2本(うち1本は企画段階ですが)と
高齢者と子供たちとの創作活動、雑誌へのアクティビティ記事掲載と
何だか満載ですが、苦しんで楽しんで('ω')やりたいですね~。

申
これは私自身のアートアクティビティで、干支の鈴です。
干支の鈴をつくって15年。2周り目の申です。

皆様に良きことが多く訪れる1年になりますようお祈りし、
鈴を鳴らします~(*^▽^*)。
申年もよろしくお願いいたします。

1月カレンダー完成!

今日はカレンダーを完成させましょう(*^▽^*)。

2016新年20
5本用意した紐に飾りをつけていきます。
こちらは1本目。

2016新年21
飾りの裏側に紐をセロハンテープでとめます。

2016新年24
2本目の飾り組み合わせ。

2016新年25
3本目の組み合わせ。

2016新年26
4本目の組み合わせ。

5本目は羽を申の文字の組み合わせです(下の写真参照)。

レイアウトをしましょう!
2016新年27
5本の飾りを写真のように配置します。

2016新年28
上のみをセロハンテープで固定しましょう。

2016新年29
飾りの紐の上端をつなぐように画用紙のみず木を糊付けします。
みず木は2~3cmごとに糊をつけて貼るときれいに仕上がります。

2016新年30
2本目のみず木を1本目の途中から生えているように表現。

2016新年31
全部で5本のみず木をレイアウトします(*^▽^*)。

2016新年32
画用紙からはみ出ている紐を切り落としましょう。

2016新年33
最後に紙粘土でつくった「まゆ玉」を貼り付けて
完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

かなりの記事のボリュームになりました(^_^.)。

人生の最終段階。。。の話題は次回に(*^▽^*)。
次回、紙粘土でつくるまゆ玉の作り方を紹介します!



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

1月に楽しめる壁絵セット新発売しました(*'▽')!
遊びに来てください~~~~~!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

1月カレンダー(2)

「人生の最終段階」

今まで末期のがん患者さんに対して
「リビングウィル living well」 
どのような治療を受けてどう過ごし生を全うしたいか。
と問うことはありました。
生前の意思という英語です。

現在、加齢に伴ってのいろいろな病気や
老衰で「自分の意思を表明できなくなる」高齢者が増えているのも事実ですよね。

今受けている医療は本当にその方が望んでいることなのか。
「リビングウィル」は。
特に高齢者医療で考えさせられることも多いです。

そこをどう支え、手助けできるかを考える。
それが「人生の最終段階に係る相談員」研修でした。

日本人が「人生の最終段階」≒どう最期を迎えたいかを問われた時。
「死」というニュアンスが入ることに(医療従事者でさえ時に)
拒否的な気持ちを持ってしまうことについて
あるソーシャルワーカーさんに教えていただいた一つの考え方に
「なるほど」と私は納得してしまいました。(つづく)



カレンダー作り方(*^▽^*)続きいきまーす。

2016新年17
松です。台紙の色が透けるように切りこみを入れました。

2016新年12
竹です。こちらは葉を3枚用意して松の様に切り込みを入れました。
3枚を糊で貼り合わせています。

次は。。。。。。。梅ですね(*'▽')。
2016新年13
台紙と同じ色の画用紙を丸く切っておきます。
(1月カレンダーの台紙は黄色です!)

2016新年14
梅の花びらは〇で5枚用意しましょう。
半分より上方に左右に花びらを貼ります。

2016新年15
その下側に2枚の花びらを貼ります。

2016新年16
最後の一番上に花びらを貼り、梅完成(*^▽^*)。

松竹梅(*´v`)。
お目出度い。

2016新年18
紐を用意します。どのようなものでもOK!

2016新年19
番号を振っていますが、5本用意しましょう。

今日はここまで!
次回で完成ですね!



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

2016年1月カレンダー(1)

更新が遅れました(*´Д`)。

11月から立て続けに
「人生の最終段階における相談支援」「看取り」の研修会に参加。

講義、グループワーク、ロールプレイを通して
インフォームドコンセントの新しい概念や
患者さん利用者さん本人が人生の最終段階をどう生きたいか
その選択をどのように支援していけるのか
を考えました。

思うところがたくさんありました。
日本人にとって「どのように最期を迎えたいか」は考えること自体が難問です。

その事についてはまた次回のブログ冒頭で( *´艸`)。



いよいよ2016年のカレンダーです

今日は写真が満載です!

2016新年1
コマのパーツです。

2016新年2
パーツを順に重ねて貼っていきます。

2016新年3

2016新年4
色の使い方は手持ちの画用紙の色で変えてくださいませ(*^▽^*)。

2016新年5
コマができました。大きさは15cmほどです。


続いて富士山。

2016新年6
この富士山も高さ15cm幅18㎝ほどです。

2016新年7
富士にかかる雲。

2016新年9
山頂の雪も雲のように表現して、初日の出をあしらいます。

2016新年10
こちらは羽付きの羽(*^▽^*)。

2016新年11
玉に羽を糊付けしましょう。

お正月らしいパーツを3つ作りました。
次回縁起のよいパーツを3つ作ります(*'▽')。

今日はここまで!



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

1月の壁絵に多くのご注文ありがとうございました(*^▽^*)!
お手伝いしていただいている就労支援メンバーさんへの
発注量を少しずつ増やしていきます。収入に結び付けば。。。。
デザインが追い付いてない(*´Д`)。。。。頑張ります!

いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

12月現場レクチャー

2015年どのような年でしたか?
今年も最後の月になりました( *´艸`)。

4月には介護保険改正があって、
デイの現場はドタバタでしたが、それも遠い昔のような気が。。。。。。。

それくらい夏からの出来事がドラマティックで+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いや激しすぎて(笑)。

12月も全力で走ることになりそうです!



今日は施設での現場レクチャーの様子を紹介します。

12月レクチャ1
こちらはカレンダーチーム( *´艸`)。
レクチャー後半には無事に出来上がりましたが、
透明折り紙はまだ切られていない状態でした。。。。。。

「ま、間に合わない!」
急遽作り方変更!!!!!!
小さな星型はやめて大きな星型をダイナミックに貼ることにしました。

12月レクチャ3
このように。

s_12月イルミ24
こちらが見本です。

つくり手の状況でアレンジ可能なのもこのセットの良いところですo(^▽^)o

12月レクチャ2
こちらのテーブルではクリスマスツリーの壁絵を制作中。
利用者さんが
「これもいいでしょ。」
とオリジナルでアレンジ(*^▽^*)。
ツリー型オーナメントの中にもロウソクを飾りました。

毎月楽しく活動させていただいています(*´ω`)。



おまけ。
12月レクチャ4
お寿司レクの様子です
お寿司は不動の人気ですね~~。

おまけ2。
12月レクチャ5
イルミネーション始まりました(*^▽^*)。



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

2016年新春向けの作品新発売です!
ぜひ遊びに来てください(*´ω`)。
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム