五角形サイコロ

本州はポカポカ陽気なのに。。。。。。
北海道は突然の大雪でした( ゚Д゚)。

このまま「根雪(雪がもう溶けない)」になると天気予報では言ってますね(*_*;。
北国の宿命ですが。。。。。雪を楽しみます(*^▽^*)



今日は入所部門で食事レクでした
お肉より海鮮が人気だった夏の焼肉大会。

では秋は「シーフードの鉄板焼き?パエリア?」なんて考えていたら
皆さん「お寿司!!!!」と多数意見!

板前さんを目の前にしてお寿司を握ってもらいました(*^▽^*)。
沢山食べていただき良かった~~。



今日はレクで使っている「五角サイコロ」を紹介します。

s_サイコロ1
こんなんです( *´艸`)。

厚紙を五角形に切り、折り紙で貼り絵してもらっているのは見ていたのですが。
まさかサイコロになるとは。。。。。

s_サイコロ2

s_サイコロ3
色は3色ですね。

s_サイコロ4
五角形の厚紙をビニールテープ(グレー)で貼り合わせています。

さてさて、このサイコロでどんなゲームをしようとしているのか。
今後制作者に聞いて紹介します( ̄^ ̄)ゞ



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

これすごいです( ゚Д゚)”!!!!
皆様必見です((((;゚Д゚)))))))
「プライエいつき」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます!


2016年新春向けの作品新発売です!
ぜひ遊びに来てください(*´ω`)。
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉



11月の絵画レク

職場の近くにコミュニティースペース&カフェがオープンするとの情報が。
私の街でもコミュニティカフェが増えてきました(^-^)/

オープンイベントの情報をもらったのでお伺いしてみようと思っています。

あと「認知症カフェ」も盛んに開催されるようになってきて、
家の近くのカフェに一度行ってみようと思っていますが。。。。
時間を作る努力をしなければ(・Д・)ノ。

コミュニティカフェととんぼ玉。
何か面白い活動ができるような妄想中なのですヽ(≧∀≦)ノ。



昨日行った11月の絵画レクの様子を今日は紹介します

s_絵年越しそば1
今月の原画は「年越しそばと来年の干支」。
こちらの方は絵筆に絵の具をつけることだけお手伝い。
申の毛並みをいい感じで表現していますね

s_絵年越しそば2
この方は毎回、
「学校の成績で絵の点数が散々で。。。絵は大っ嫌い!」と
おっしゃります。。。。。でもとても上手なのです(´・_・`)。
子供の頃の記憶は強烈です。

s_絵年越しそば3
こちらは男性の作品。
絵の具を薄めてお渡しするのですが、あえて濃い部分を絵筆にとって
描いていました。それがかえっていい表現に

s_絵年越しそば4
こちらの方はまずはどんぶりから。
「塗りやすそうな所から塗ってる。」とおっしゃってました。

s_絵年越しそば5
その方その方の力量があるので、すべてを完璧に塗らなくても
ここ!という表現ができればOK。
エビの天ぷらが最高においしそうです

s_絵年越しそば6
エビのしっぽに勢いがあります( *´艸`)。

s_絵年越しそば7
刻み葱も丁寧に色で表現されています。

s_絵年越しそば8
完成(*^▽^*)。千代紙をあしらいました。

s_絵年越しそば9
同じ原画とは思えません(。>ω<。)ノ
それぞれの良さがありますね~~~~。

s_絵年越しそば10

今日はここまで!
12月の絵画はお正月の絵です(*^▽^*)。



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


言葉を選ぶホワイトボードレク。
最近やってないなと思いました( ゚Д゚)。
「医祉和会デイ」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます!

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉

12月のカレンダー2

創作工房とんぼ玉のお話を少し(*^▽^*)。

先日地域の児童会館に伺いました。
子供たちとクラフトを行う提案をしに。

館内は低学年から高学年の子供たちが大勢!
私自身も学童保育を利用していた子供だったので
「このごちゃまぜ感。懐かしい~。」と思いました。

館長さんとお話して、
来年2月より活動させていただくことになりました。
今年は記念行事もあるとの事。
記念式典に飾るべく大作も一緒に考えていくことになりそうで
ワクワクです



12月カレンダー仕上げましょう( *´艸`)。

s_12月イルミ15
星を作ります。画用紙は黄色、白、濃紺、赤でつくります。

s_12月イルミ16
外側を切って、
s_12月イルミ17
カッターマットとカッターを用意。

s_12月イルミ18
星の中心に切れ目を入れます。

s_12月イルミ19
三角に切り抜いて

s_12月イルミ20
ハサミを三角から入れて内側の線を切っていきます。

s_12月イルミ21
出来上がり。

s_12月イルミ22
黄色以外も切って用意しておきます。

s_12月イルミ23
透明折り紙の星を台紙に並べて貼りましょう。
この折り紙はフイルム状なので糊が乾くとはがれやすくなります。
台紙にはセロハンテープを輪にして貼ると良いでしょう。

s_12月イルミ24
画用紙の星をちりばめて完成!!!!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

このカレンダーは台紙をうす茶の画用紙にしましたが、
台紙に透明なものを利用すると。。。。。。。。。
ステンドグラスのように窓に貼るときれいだと思いました。



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

「巻いて巻いて~」
この方法楽しそうですね。床でばかりやってました。
ナイスアイディア(((o(*゚▽゚*)o)))
「盛岡市デイサービスセンター田園」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます!

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉



produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

12月のカレンダー

「厚生労働大臣が
介護業界の書類業務を半分にすると言った。」
という記事を読みました。

Σ(゚□゚(゚□゚*)Σ(゚□゚(゚□゚*)
本当でしょうか????
「介護職離職0」の一環だとは思いますが。。。。。

増えに増えていく書類の数々。
そして「行っていること」を示すべく記載しなければならない文言の数々。
果たして。。。。。。



今日は「12月のレンダー」の紹介です。
いよいよ今年ラストのカレンダーになりますね(*^▽^*)。

足こぎ車いす4
前々から予告していましたが、この透明折り紙を使います。


足こぎ車いす5
9色(透明が入っていますが)各3枚入り。

s_12月イルミ1

s_12月イルミ2
透明折り紙(以下折り紙)を4つに折りましょう。
s_12月イルミ3

s_12月イルミ4
折り目に沿ってはさみを入れて切ります。
s_12月イルミ5

s_12月イルミ6
1枚を4枚にします。

続いて
s_12月イルミ7
この4つ切りにした1枚をさらに4つに折り
s_12月イルミ8
切ります。

s_12月イルミ9
全部で16枚になります。

1色3枚使います。
1枚は四つ切にして
2枚は16枚切りにしましょう。

s_12月イルミ12
切った折り紙を2枚用意して
s_12月イルミ10
真ん中に糊をつけて
s_12月イルミ11
十字に貼り合わせて星形をつくります。

s_12月イルミ13
4つ切りは大きな星に 、16枚切りは小さな星になります。

s_12月イルミ14
色は全部で8色できますよ~( *´艸`)。

今日はここまで!



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

実際の落ち葉を使った手工芸(*^▽^*)。
今の時期しかできないことですよね~。
「デイサービスすまいるほーむ」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます!

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉




produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

クリスマスモビール2

介護保険改正から7か月。
今年は実地調査がくる年です( ゚Д゚)。

今月中旬に保険者の調査がきます~。

個別機能訓練の部分でどのような指導があるかしら?
個別機能訓練、特にⅡを取っている事業所さんは
悩みが同じな気がします。

このブログでも時々個別のお話を書いていますが、
これからもポチポチっと書いていきたいと思います。

まずは実地調査が終わったら。。。。。。。( ̄^ ̄)ゞ



今日はモビール完成までいきましょう(=゚ω゚)ノ

s_クリスマスモビール (8)

s_クリスマスモビール (9)

s_クリスマスモビール (10)

s_クリスマスモビール (11)
前回はクリスマスオーナメントの形にフエルトを切る作業までしました。

セロファンもしくは透明折り紙を用意します。
足こぎ車いす5
透明折り紙ですとサインペンで線を描くことができます。

フエルトオーナメントの内側より少しだけ大きめに
セロファンもしくは透明折り紙を切り、フエルト2枚の間に挟みましょう。
s_クリスマスモビール (13)
糊は3か所くらいに小さくつけて貼る方がセロファンにシワがよりません!

s_クリスマスモビール (14)

s_クリスマスモビール (15)
フエルトとセロファンとの色の組み合わせは
何通りもあって迷いますが、選ぶことも楽しい作業です(*^▽^*)。

s_クリスマスモビール (16)
丸い玉のオーナメントにはロウソクをあしらってみました。

s_クリスマスモビール (17)
太めの糸で紐をつけます。
刺し子の糸や革細工の糸などを利用すると良いですね。

s_クリスマスモビール (18)

クリスマスモビール1
初めに作ったアルミ線のワイヤーに
オーナメントを飾って完成ですヾ(o´∀`o)ノ。

実はこちらのクリスマス向けクラフトは
サルサというフリーの雑誌に掲載した作品です( *´艸`)。
雑誌にはもっと詳細な作り方と型紙の作り方がついています。
♪(o・ω・)ノ))

次回紹介できたらと思います



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

高校生のボランティアさん(*'▽')。
若くて可愛くていいな!うちも街の高校に声かけてみようかしら。
「生の松原デイサービスセンター」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます!

12月向け壁絵予約受付中!明日まで!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉



produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

クリスマスモビール

職場内で私の仕事の内容が一部変わりそうです。

デイサービスにも居ますが、
地域連携活動に乗り出すことになります。

元々の職種は保健師なので、
「市町村や都道府県等の役所に属さない保健師の役割」
について悶々としていました。

何ができるかまだ未知数ですが、
チャレンジしたいと思います



さて、少し早めですが「クリスマスのクラフト」を紹介します(^-^)/

クリスマスモビール

今から準備すると余裕ですね~。

s_クリスマスモビール (1)
こちら「アルミ線」というものです。
手芸店に行くとあります。太さもそれぞれですが、
モビールなのである程度の太さがある方が見栄えが良いと思います。
ラジオペンチで曲げたり切ったりします。
モミの木をイメージしたデザインになってます。

s_クリスマスモービル21 (4)
ナイロンの紐です。これも手芸店の革細工のところにあります(゚∀゚)

s_クリスマスモービル21 (2)
ワイヤー同士を紐で結んでおきましょう。
一番上のアルミ線の写真の配置で良いと思います。

s_クリスマスモビール (8)
フエルトで。。。。モミの木。

s_クリスマスモビール (9)
星。

s_クリスマスモビール (10)
ベル。

s_クリスマスモビール (11)
玉の形を用意。真ん中をくり抜いておきましょう。

今日はここまで(*^▽^*)

続きは次回~~~。



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


「リビングデイサービス」さん。
新しい取り組みですね。掛け軸風のフエルトやコースターでしょうか。
どのような取り組みか詳細楽しみにしています(*^▽^*)。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます!

12月向け壁絵予約受付中!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉



produced by アートアクティビティ創作工房とんぼ玉

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム