

7月のカレンダー四葉のクローバー

今日は介護施設へ出向き
制作アクティビティーの実施レクチャーを行ってきました

「みんなでつくる制作セット」を購入いただいている施設へ
ご希望により出向いて利用者さんと一緒に制作を行っています(*^▽^*)

詳しいことは
「アートアクティビティ創作工房とんぼ玉」ブログに掲載予定です

しかし。。。。。突然の暑さに
汗かきの私は汗だくです!!
そしてこちら(北海道)は夕方にはさーっと
寒い風が吹いて。。。。風邪をひく人が後を絶たない状況。

早めの葛根湯で対応したいです( ゚Д゚)



カレンダーの企画をどんどん早める野望に燃えています。

本日より7月向けカレンダー制作の紹介です
「四つ葉のクローバー」です

今回使用するのは100円ショップで購入した
リバーシブルの和紙製ラッピングペーパーです。
s_クローバー3
緑系2色の和紙があればOK。

型紙は
s_クローバー1
厚紙を四つ葉に切ります。
s_クローバー2
利用者さんが作りやすいように8㎝の大きさを確保しました。

s_クローバー4
リバーシブルなので裏は深緑なんです( *´艸`)
赤色鉛筆で型をとりましょう。

s_クローバー6
カットするとすでに四つ葉のクローバーですが、
ここでもうひと手間かけます

s_クローバー7
葉の中央を寄せましょう。3回くらい山折り谷折りにしています。

s_クローバー8
約1.5cm幅の棒状に和紙を切り
s_クローバー9
半分に折ります。これは強度をつけるために行っていますが、
利用者さんにとって難しいときはスタッフさん!お手伝いお願いします(*^▽^*)

s_クローバー10
真ん中を寄せたクローバーに棒状和紙をのせて
s_クローバー11
くるりとひと回し

裏でまずは1回ねじります。
s_クローバー12
そのままクルクルとねじっていきましょう。
s_クローバー13

表に返して形を整えると。。。。。。
s_クローバー14
四つ葉のクローバー出来上がりです

ひと手間が難しいときは
s_クローバー15
切ったまま使っても大丈夫です(*^^)v

今日はここまでです



個別機能訓練計画のための訪問が
どんどん進んでいます。

リハビリスタッフの話を聞くと、
「今の状態を維持してほしい」と望まれるご家族が多いとの事。

当然のことです。
しかしADLの維持だけでは今回の機能訓練はダメと言われています。
そしてADLの維持だけではリハビリも楽しくない(-"-)

初回の目標設定は手探りです。
でも繰り返していくうちにご本人やご家族から
更なる希望がでてくると思っています(*^▽^*)



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


思わず「うおーーーー( ゚Д゚)」と叫んでしまいました!
素敵な赤富士の壁絵ですね
完成までファイト!!!!!!
「花いちご」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


300円で壁絵を作ろう!

家庭菜園が遅れてます('Д')

週末にやっと「水なす」「トマト」「ピーマン」を植えました

まだトウモロコシと花豆を植えてません。。。。。。。
あっという間に6月になってしまう

今年はリクエストがあって「ミニトマト」も植えました。
鬼のようになるので食べてね!Wちゃん!

毎年秋に大豆と花豆の殻を利用者さんに剥いてもらいます
皆さんとても上手なんですよね~~~。
施設で畑をしていた時はほうれん草や小松菜をよってもらって
小さな束にしていただいていました。
もちろんお持ち帰りしていただきました



今日は100円ショップで材料をそろえて300円でできる壁絵です( *´艸`)

買うものは「模造紙」1つと「24色折り紙」を2セット。

虹1
虹なので七色をチョイス! 丸く切りましょう。

虹2
模造紙に七色の丸を並べる線を描きましょう

そして線に沿って丸を並べて貼っていきます!

虹3

虹4
まだ制作途中です~~~~( *´艸`)
完成写真はまた後日に( *´艸`)



とんぼ玉のブログも更新しました
こちらにも遊びに来てください(*^▽^*)
ブログバナー
アートアクティビティ創作工房とんぼ玉ブログ




最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

巾着袋(靴入れ)。
裁縫クラブで作りたい物の筆頭です
革のハートを縫い付けるとカッコいいですね
鎌倉デイサービス「やと」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉

押し花シート

ポカポカと良い天気
今日は戸外歩行訓練も楽しくできたようです(*^^)v

私は1日PCの前で
「カタカタカタカタカタカタ。。。。。( ゚Д゚)」
書類作りでした~~~。



今日は「押し花シート」の紹介です

押し花1
素敵ですよね(*^▽^*)
ミニバラとパンジーだそうです。

押し花3
このシートと使用している薬剤が特殊で、なんと!!!!
アイロンをあてると紙に貼り付けることができるそうです

葉書はもちろんちょっとしたメッセージカードに貼れます。

押し花4
お花を一輪ずつ摘んで、押して、選別して・・・・・
手間がかかってますね( *´艸`)

押し花2
このようなランプも見せていただきました。
これはまた違う薬剤を使って押し花を貼るそうです。

押し花5
電池式のロウソクなので火事の心配はありません

この押し花シートはとある就労継続支援事業所が小売りできるよう開発中なのです。

押し花6
とんぼ玉で作品に使わせていただきました( *´艸`)

興味のある方!
コメントくださいませ(*^▽^*)



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

大好きなぬいぐるみデイサービス(*^▽^*)
ぶたのぬいぐるきょうだい。とても手が込んでいて可愛すぎます( *´艸`)
「リビングデイサービス」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

6月向けの新商品発売しました(*^▽^*)
ぜひ見に来てください(*^▽^*)
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


ホワイトボードレク

風邪をひいて1週間。。。。。。。。( ゚Д゚)
良くなったような悪くなったようなを繰り返しています( ゚Д゚)

昔ならひいて2日目位が一番つらくて
その後はどんどん良くなっていきましたが。

長引くようになりました(とほほ)。

先ほど叔母から「ビタミンCを摂ったらいいよ。」とアドバイスをもらいました。
ビタミンCと疲労回復ビタミンBを一生懸命とろうかな



今日はホワイトボードレクの紹介です(*^^)v
名付けて「しりとり迷路」

s_なぞなぞ迷路4
スタートの「す」からゴールの「す」までしりとりで辿ります。

s_なぞなぞ迷路5
答え(*^▽^*) (スタート)すずめ→めぐすり→りんぐ→ぐらす(ゴール)


続いて。。。。
s_なぞなぞ迷路6
「な」から「ね」までしりとりで。

s_なぞなぞ迷路7
(スタート)なめこ→こんぶ→ぶし→しんぶんし→しかめつら→らむね(ゴール)
しりとりはななめを入れると難しくなるので、縦・横・カギ方向で統一しました

最後は難問!
s_なぞなぞ迷路1
「ま」から始まりますよ~。

s_なぞなぞ迷路2
複雑~~~~( *´艸`)

s_なぞなぞ迷路3
(スタート)まり→りんご→ごま→まつげ→げし→しか→からす→するめ→めんこ
→こめ→めがね→ねまき→きもの→のり→りす→すいか(ゴール)

いかがでしたか?
手作りクイズなのでオカシイところがあってもご容赦くださいませ



今年に入ってから自分の生活全般を見直しています。
ライフ・ワーク・バランス。ワークの内容も変化中です((+_+))

まだまだ慣れず心身のバランスを取るのに四苦八苦!。

なぞなぞ迷路8
キュウリの苗です

ご縁があって、秋には農家さんのお手伝いに伺えそうです。
時間の流れがとても好きなんです( *´艸`) 体力いりますが。



最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


芸能人ファミリー神経衰弱(*^▽^*)
早速うちでもカードを作らなくっちゃ!
「デイサービス医祉和会の笑顔生活」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

6月向けの新商品発売しました(*^▽^*)
ぜひ見に来てください(*^▽^*)
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉

6月カレンダーその2

今日はアートアクティビティ創作工房とんぼ玉の活動で
あちこちと動き回っていました(*^▽^*)

まだよちよち歩きの活動ですが
少しずつ人と繋がっていっています。

いろいろな活動をされている方々。
とても刺激になります('◇')ゞ

介護の現場にどんどん還元できるよう
沢山の刺激を受けたいと思います

今日の出来事は追ってとんぼ玉のブログで紹介させていただきます!



今日は6月カレンダーを完成させましょう。

前回は布であじさいの花 蕾 葉をつくりました。

s_6月あじさい16
こちらは雨をイメージした模様になります。
白画用紙でつくります。

s_6月あじさい9
あじさいの花の台紙は深緑の画用紙で作成。
形は楕円です(*^^*)

まずは青のあじさい。
s_6月あじさい10
真ん中にお花を3つ並べ
s_6月あじさい11
外縁にそってお花を9つ並べて貼りましょう。

続いてピンクのあじさい。
s_6月あじさい12
こちらは中心には蕾を6つ配置

s_6月あじさい13
外縁に沿って10つの花を並べて貼りましょう。

さあ!レイアウトです!

s_6月あじさい17
台紙はあじさいの花台紙と一緒で深緑です。
画用紙を2枚セロハンテープで貼りましょう。

s_6月あじさい18
ピンクと青のあじさいをペアにして配置。

s_6月あじさい19
葉も2枚ずつ八の字に並べましょう。

s_6月あじさい20
雨の模様を飾ります。
全体のレイアウトが決まったら糊で貼りましょう(*^▽^*)
完成です(*^^)v

s_6月あじさい20
6月日付
日付部分もこのように作成
あとは繋げるだけですね~~~。



個別機能訓練計画作成のため、ご自宅の訪問と
利用者さん(ご家族)との面談が1件ずつ進んでいます。

リハスタッフ「訪問はやはり時間がかかるね」
初回なので1時間はお話を聞いたりご自宅の環境を見たり。

でも有意義な訪問になっていると思います(*^▽^*)

ケースによって担当ケアマネさんと同行訪問も予定されています。
ご本人とご家族、ケアマネ、通所が共通の課題を話し合える場になりますね。



最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください


紙粘土のあじさいきれいです。作り方も載ってますよ!
「小さなデイサービスの楽しみ方」 真ごころさんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

6月向けの新商品発売しました(*^▽^*)
ぜひ見に来てください(*^▽^*)
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


ポピーがこんな感じになりました。

今日はお休みでしたので( *´艸`)
庭の手入れなどしてみました。

我が家の庭は「よもぎ」の群生地???と思うほど
たくさん生えてきます

庭の端はしの野草(雑草とは言いにくいので)を
生えてこないように除草シートを張って、ウッドチップを撒きます。
広い面は人工芝を張り、3年かけて少しずつ改良しています(*^▽^*)

あともう少しで。。。。。。でも完成は来年かな。
なぜなら一度にお金をかけられないから
結構するんですよね、ガーデニング用品は。とほほ。



以前に紹介した「ポピー」をつかってレイアウトした
壁絵を紹介しますね(*^▽^*)

s_ポピー 006
ポピーの花はオレンジと黄色の他に
ピンクと紫も足してみました

s_ポピー 001
モンスレラ風の葉をつくりましょう。

s_ポピー 002
緑の葉の方を少し小さくして重ね貼りします。

s_ポピー 003
茎です。おもしろい形です( ゚Д゚)

s_ポピー 004
葉と茎を貼り付けたところ。
裏から見るとかなり重ねていることがわかります。

s_ポピー 005
表に返すと。。。。枝豆みたい( ゚Д゚)( ゚Д゚)

s_ポピー モニター作品 004
この和紙は手染めです。とてもちぎり易い和紙です。

s_ポピー モニター作品 003
花瓶の形に切った画用紙に和紙を貼り絵します。

s_ポピー 009
花瓶にこのように貼り絵をするラインを描いておくと
利用者さんも貼りやすいですね

s_ポピー モニター作品 001
藤色の画用紙を2枚貼り合わせて台紙とします。
青の花瓶を貼って。。。。。。。

s_ポピー モニター作品 009
ポピーの花を挿していきましょう。
細く尖がった葉も入れるとアクセントになりますね( *´艸`)

「もっと花を豪華に!」のリクエストで
s_ポピー モニター作品 012
ど~~~~んとカサマシしました

この作品はとあるグループホームさんに
モニターとして提供する予定なのです(*^^)v
なのでとても簡単につくれる作品にしました



ユニットで活動している
アートアクティビティ創作工房とんぼ玉。
ブログを開いていたのですがしばらく更新してなくて。。。。。
久々に更新しました(*^▽^*) ぜひ見にきてください( *´艸`)
↓   ↓
ブログバナー
アートアクティビティ創作工房とんぼ玉ブログ




最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

じゃんけん水戸黄門様ゲーム(*^^*)私がやってみたいです。
演歌の花道ゲームとかアレンジできそうです。
「デイサービス医祉和会の笑顔生活」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

6月向けの新商品発売しました(*^▽^*)
ぜひ見に来てください(*^▽^*)
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉



6月カレンダー

GWが終わりました。
この業界はGWは関係なし!なので
送迎時に「仕事が始まって道が混んでいるな。。。」位の実感でしょうか('Д')

あ!電話もあまり鳴らずに静かだったのが
またにぎやかになりますね

毎年利用者さんと見に行く八重桜の名所があります。
今年も見事に咲いていて
「今年もきれいな桜が見れましたね~~~。」と
お話しました。
「今年も一緒に見られて良かったです(*^▽^*)」
「また来年も。一緒に!」と約束しました。



今日は6月カレンダーです( *´艸`)
今回はむら染め風のをつかいます。

s_6月あじさい1
雰囲気がある布ですよね~。調達したスタッフによると
「さほど値段は高くないんですよ~」ですって(*'▽')
もし頂き物の布などがあってピンク系とブルー系があれば
使ってみましょう。

s_6月あじさい2
布を使うときは裏に「接着芯」をアイロンで貼っておきます。
こうすると普通のハサミでも切りやすくなります。

s_6月あじさい3
あじさいの花びらを型どりしましょう
花びらの大きさは4.5cm位です。

s_6月あじさい4
切ります(*^^)v
s_6月あじさい5
布自体に雰囲気があるので形が単純でも素敵になりますね

s_6月あじさい7
ブルーはこんな感じです。
s_6月あじさい8

ピンクは
s_6月あじさい6
このような○型もつくっておきます('ω')
直径2cm弱位です。

続いて黄緑の布があれば用意。
s_6月あじさい15
これも裏に接着芯を貼り、葉っぱの型を取りましょう。
s_6月あじさい14
大きさは10cm位です(*^^)v

今日はここまで



足の裏の感覚。
足の指の動き。
つま先を上げる動き。
最近注目しているポイントです。

この3点を刺激できる運動や方法を考えています。

つま先を上げる運動はよく行いますよね
足の指を動かしたり、裏の感覚を刺激。。。。。。。
ヨガの先生に相談してみたところ
「草履がいいですよ。親指と人差し指で鼻緒を挟む感覚が大事です。」

なるほどーーーーーー( ゚Д゚)
一時流行っていた「古布でつくる草履」の作り方を教えてもらおうかな



最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

ロケットシューターゲーム(*^▽^*)
手作りできそうです!そして楽しそう!
「生の松原デイサービス」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

6月向けの新商品発売しました(*^▽^*)
ぜひ見に来てください(*^▽^*)
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


とんぼ玉のブログ 更新しました(*^▽^*)
↓   ↓
ブログバナー
アートアクティビティ創作工房とんぼ玉ブログ


6月クラフト おまけ


ブログ「デイサービスのレクとアクティビティ」を始めて丸2年。

(*^▽^*) 皆様いつも来ていただきありがとうございます。 (*^▽^*)

これからは
利用者さんとつくる作品の紹介は変わらず
一方で今までとは違った角度のお話を載せてみたり
少しずつ変化していこうと思っています。



まずは6月のクラフト おまけ(*^^)v

s_かえる29
色が薄くて見ずらいですね。。。。。うす水色の和紙に
コンパスで円を描いています。5ミリの幅でどんどん円を広げて描きましょう。

s_かえる30
中心線を目印に半分に折り切りましょう

藍色の和紙を厚紙に貼り付け(両面テープがおすすめ!)
s_かえる31
円に切った和紙を置くと。。。。波紋です

s_かえる32
糊で貼りましょう。円はバランスを見て組み合わせてください(*'▽')

s_かえる33
かえる、かたつむり、ハスの葉を置いて
s_かえる34
完成です( *´艸`)



さてさて個別機能訓練Ⅱ。
現在リハスタッフが家庭訪問し計画を作成中(*^▽^*)
計画をみていて思ったのですが、
ケアマネの居宅サービス計画の立て方がとても参考になる気がしました。

同じ事業所にケアマネがいる機能訓練担当者さんは
困った時には相談してみてください

そして「デイサービス運営のヒントが見つかるブログ」の
のんさんも提案している担当ケアマネとの同行訪問をお勧めします
家族の希望もケアマネからの客観的な視点も両方手に入る
素敵な訪問になることでしょう。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

粘土つながり。粘土でバラつくり(*^▽^*)
「小さなデイサービスの楽しみ方」真ごごろさんのブログと
「はなまるデイサービス」さんのブログ
どちらも可愛くて素敵な作品です
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

