6月のクラフト 完成編

明日からいよいよ介護保険改正後の初レセプト処理です( ゚Д゚)

実績合わせになりますが返戻が出ないように注意しなければ( ゚Д゚)

いつもより、より慎重に仕事を進めます

今日は6月クラフト完成です(*^▽^*)
写真多めです。どんどん行きます!

前回犬に耳を食べられて修復した「かえる」に
s_かえる17

s_かえる18
手と足をつけます。糊をたっぷりと使ってください
つかないときは木工用ボンドを使うと良いかもしれません。
スティック糊は避けた方がよいでしょう。

s_かえる19

s_かえる20
かたつむりは自然界ではありえない色使い あじさい色。
殻と胴体を別々に和紙を貼り、糊でくっつけました。

s_かえる21
和紙で細いこよりをつくり

s_かえる22
殻につけて巻きの模様としました。

s_かえる23
ハスの葉にかえるとかたつむりをのせましょう( *´艸`)

s_かえる24
かえるのアップ。

s_かえる25
ハスの葉とかたつむりのアップ。

s_かえる26
波紋の模様が入ったランチマットにのせてみました

窓辺に飾ると。。。。。。
s_かえる27
このような雰囲気です

私は可愛いイメージのかえるをつくりましたが
もっとリアルなかえるをつくるもの面白いと思います

次回もう一工夫( *´艸`) お楽しみに。

※ 紙粘土を使う際は誤食(異食)に十分ご注意ください

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

とぼけた返答が正解!(*^▽^*)
私も上手に答えられるか自信ないです。。。。。。
「あいがもデイサービス鶴ヶ峰」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


ポピー

北海道も山菜の採れる季節になりました(*^▽^*)

ふきのとうはもう終わりましたが(私の住んでいるところは)
ふき、わらび、うど、たらの芽などこれから出てきます

先日お料理上手な利用者さんと山菜料理の話になりました
我が家の庭には山ウドがあるので特にうどの話で盛り上がりました

酢味噌和え以外の料理方法を教わり
今年はその食べ方に挑戦したいと思います。

今日は長く楽しめるポピーの絵を作りましょう。

s_ポピー1 (2)
花の部分はフリーハンドで波なみに線を描き型紙をつくってください。
中心部分は2色を重ねるので大きさを少し変えましょう(*'▽')

s_ポピー1 (3)
お花の中心をまず重ねて貼ります。

s_ポピー1 (4)
花びらに貼りこみます

色のコントラストがハッキリしているのと工程がとても簡潔なので
目が悪い方も普段手工芸が難しい方も参加できました(#^.^#)
華やかなところもつくっていて楽しかったようです

s_ポピー1 (5)
茎は細く少し曲げましょう。

s_ポピー1 (1)
台紙の画用紙にこのように貼りこんでいきます
お花が沢山できてきたので今週後半に台紙に貼りこみ開始です(*^^)v

この貼りこみ作業も利用者さんそれぞれの個性がでます。
見本どおりに貼る方、お花を目一杯貼る方それぞれです(*'▽')
目一杯貼るのも豪華で楽しいです
さてさてどのように仕上がるかな?

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください


この本是非とも借りたいです!いや買おうかな(*'▽')
よく歌詞を声に出して読んでいますが
この本を読むと元気がでそうですね(*^▽^*)
「一期一会デイサービスセンター」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


春の絵画レク

男性の利用者さん(*^▽^*)

最近ぼんやりすることが増えて
「認知症の始まりかしら?」と心配していました。

先日新しい男性の利用者さんがいらしてボランティアさん(男性)も交えて
男3人でいろいろと楽しそうに話をしていました

そうすると
急にしっかりとし始めて
「俺の薬を持ってきて、見せたいんだ。」
と薬を見せて病院のことなど話し始めたり
「自分なりのリハビリがあるんだよね。」
とリハビリを始めたり

男性同士で刺激しあうことはとても効果があるんですね~。
男性の利用者さんがもっと増えるといいな( *´艸`)

今日は春の絵画レクを紹介します。

ぴよ絵画1

ぴよ絵画2
カルガモの親子とたんぽぽの絵です
毎月日本画の先生に下絵を描いていただいてます。今回も素敵です。

ぴよ絵画3
見本を横に置いて。

ぴよ絵画4
準備ができたら始めましょう(*^^)v

ぴよ絵画5

ぴよ絵画6
黄色から塗る方と緑から塗る方。それぞれ自由です

ぴよ絵画7

ぴよ絵画8

ぴよ絵画9
似ているようでそれぞれ違う(*^▽^*)味が出ていますね

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください


消しゴムハンコを使って絵手紙つくり。
インクをグラデーションにすると雰囲気いいですね(*^▽^*)
小さなデイサービスの楽しみ方「真ごごろ」さんのブログです!
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉

6月のクラフト カエルが!!

4月も20日を過ぎて北海道でもいよいよ家庭菜園の準備に入る時期になりました。

祖母がつくっていた青大豆の種を受け継いで早14年目の春です
今年も畑に石灰をまいて、大豆とマリーゴールドの苗を作ることから開始(*^▽^*)。

ジャガイモの種イモを買い
野菜の苗を買って
トウモロコシの苗もつくります

体を動かして運動不足を解消です!

前回、紙粘土でカエルとハスの葉、かたつむりなどつくりました

紙粘土の端がギザギザになったり割れたりします。
この問題を解決するのに思いついたのが
「和紙を貼る」

ではやってみましょう。
s_かえる11
乾いて固くなった紙粘土に糊で和紙を貼っていきましょう(*'▽')

s_かえる12
端が割れていますね。でも大丈夫

s_かえる13
和紙を貼ってしまえばきれいに仕上がります。
なので土台の紙粘土造形は割れがあってもヒビがあっても大丈夫!

s_かえる14
できました。ハスの葉です(*^^)v

ここでちょっとお茶を入れに台所に。
その間に!!!!!カエルが!!!!!
s_かえる15
「目がない??????なぜ??」

「いたずらしました」「えへ

犬が噛んで壊していました。。。。。。。。( ゚Д゚)
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

s_かえる16
紙粘土を買い足して補修!!!

s_かえる17
カエルができました

今日はここまで!
仕上げをお楽しみに(*^▽^*)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

塩バターパンすごくおいしいですよね( *´艸`)
利用者さんも味わって感激しているはずです
鎌倉のデイサービス「やと」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

5月向け新商品発売しました!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


6月のクラフト

実家の片づけを始めました。
結婚して家を離れてから○○年(-"-)
自分の部屋をそのままにして○○年( ゚Д゚)

2年前からとんぼ玉のアトリエとして使っていますが
いい加減に独身の頃の物を片づけようと決心

○○年も触っていないものは必要のないものなので
ほとんどがゴミですね~。
今の生活に使える文房具以外は断捨離です( ゚Д゚)

いろいろと片づける1年になりそうです

久々にクラフトに挑戦しましょう。
今日は6月向けの作品です

s_かえる1
はい。紙粘土です。100円です。

s_かえる2
軽くて扱いやすい粘土です(*^▽^*)

s_かえる3
こねこねとこねて、かえるをつくりましょう。

s_かえる4
形はかえるらしければOK。足もつけてます。

s_かえる5
次に平たい丸をつくります。
大きさは。。。。。。。。
s_かえる6
かえるを乗せるくらいの大きさで、端をはさみなどでV字カット!
ハスの葉になります

s_かえる7
乗せます。バランスが確認できたらすぐにかえるとハスの葉を離してください。
くっついてしまうので( ゚Д゚)

s_かえる8
足も離しておきましょう。腕もつくりました。

s_かえる9
こちらはかたつむり。殻と胴体、尻尾をつくります。

s_かえる10
紙粘土1パックで かえる、ハスの葉(大・中・小) かたつむり しずくができました。
乾燥させましょう。

紙粘土は扱いやすいので手軽なのですが。。。。。。。
端がギザギザになったり、くっつけた部分が割れたようになったり。
仕上がりが綺麗にならずに困ることありませんか。

質の良い紙粘土を使えば仕上がりも違うのかもしれませんが
材料を手軽に手に入れたいので100円ショップの商品で何とかしたい!

良い案を思いついたのでこの作品を完成させながら紹介しますね

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

見事なしだれ桜ですね
桜の花を貼った上から桜ののれんを垂らしたのですね
夏に向かって「柳」をこの方法でつくると涼しげかも。
デイサービスゆいま~る十日市さんのブログです(*^▽^*)
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

5月向け新商品発売しました!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


5月カレンダー その2

北海道ではハンノキという木の花粉が飛んでいます((+_+))
そしてこれから「白樺」の花粉が多量に飛び始めます

顔と目が痒くてたまらなくなります~

その後が問題!「ブタクサ」という種類の草が花を咲かせ始めると・・・・・
目が腫れてきます。。。。。。。( ゚Д゚)

利用者さんは花粉症の方は少ないですね。
生活習慣や食習慣の違いが発症に関わっているのでしょう。

今日は5月のカレンダーの続きです

s_5月こいのぼり24
ざっくりとしたこいのぼりですね( ゚Д゚)
大きさは15cmほどです。

s_5月こいのぼり16
前回つくった編み込みの画用紙(赤)に、色のコントラストが出るように水色の
こいのぼりを2匹 糊で貼りましょう。

s_5月こいのぼり17

s_5月こいのぼり18
水色のこいのぼりの端を目印にはさみで切っていきます。

s_5月こいのぼり19
裏に返すと。。。。チェックのこいのぼりができます(*^▽^*)

s_5月こいのぼり20
青の編み込み画用紙には緑を、緑の編み込み画用紙にはピンクを貼ると
コントラストが出て切りやすくなります(*'▽')

s_5月こいのぼり21
3色のカラフルなこいのぼりができました。


s_5月こいのぼり22
目玉をつくりましょう。黒目を端に寄せるとこいのぼりらしくなります

s_5月こいのぼり23
目玉を貼って完成です(*^^)v

レイアウト!!!!
s_5月こいのぼり25
黄色の画用紙2枚を貼り合わせて台紙にして
たーくさん泳がせました

後は日付をつけて完成です(*^▽^*)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

市町村の総合事業モデルケースでしょうか。
要支援専用の通所介護施設。興味深いですね
脳活性化デイうららかさんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

5月向け新商品発売しました!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉

5月カレンダー

クロッカスに福寿草
ユキノシタにふきのとう
いっせいに咲き出しました( *´艸`)

文字通り春です

毎日四苦八苦しながら過ごしてますが
皆様の職場はいかがでしょうか?

新しい提供時間で仕事を進めてみると
途中でスタッフの手が空く時間ができたことに気づきました。
この時間をどう有効に使うか。
工夫のしどころです(*^▽^*)

個別機能訓練についても
うちのスーパーOTの動きを時々紹介させていただこうかなと
考えています。Nさんよろしく!

今日から5月のカレンダー作りです
タイトルはこいのぼり!
s_5月こいのぼり1

s_5月こいのぼり2

s_5月こいのぼり3
今回はチェックの鯉のぼりをつくります(*^▽^*)
編み込みをつくるために画用紙を用意しました。

色の組み合わせは写真のとおり。
画用紙の大きさは18センチ×22センチです。
濃い色をベースにするので端1.5センチ残して縦に2センチ幅でラインを引きましょう。
薄い色は横棒になるので2センチ幅でラインを引いておきます。

s_5月こいのぼり4

s_5月こいのぼり5
まずはベースになる画用紙を切りましょう。
端1.5センチは切らないようにします。
縦のラインだけにハサミを入れると。。。。。。。。。
s_5月こいのぼり6
こうなります。
s_5月こいのぼり7
すべての縦線を切るとのれんのようになりますね

s_5月こいのぼり8
ピンクの画用紙は2センチ幅の棒に切っておきましょう。

では編み込みです。
s_5月こいのぼり9
赤の画用紙にピンクの画用紙を「上下上下」とくぐらせていきます。
s_5月こいのぼり10

s_5月こいのぼり11
2段目は1段目と互い違いになるようにピンクの画用紙をくぐらせていきましょう
s_5月こいのぼり12

繰り返していくと
s_5月こいのぼり13
こうなります。

s_5月こいのぼり14

s_5月こいのぼり15
緑と青も同じように編み込みにします

今日はここまで!
この編み込み画用紙はいろいろつかえて楽しいですよ(*^^)v

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

みごとな卵焼きの数々(*^▽^*)
さすがベテランお母さんの皆様ですね~。
「春風日記」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


チューリップと風車

寒の戻りと言いますが。。。。。。。今日の北海道は寒い!
雪です雪( ;∀;)

昨日までは暖かく、庭の冬囲いもとったばかり
雪はたくさんは積もらないと思いますが。。。心配です。

せっかく出てきた千本ネギの芽も凍えそうです

こちらではチューリップが咲くのは5月ですが。。。
皆さんの町では何時ごろでしょう?

今月の壁絵は
アートアクティビティ創作工房 とんぼ玉の商品をつかって制作しました!

s_チューリップ1
材料はすべて型取りして入っています
デイの壁は大きいので数を多めに用意しました。

s_チューリップ2
チューリップ満開です!

s_チューリップ4
この部分は密集して貼りすぎ( ゚Д゚)
「たくさん貼った方が満開の雰囲気が出るかと思って。」
とスタッフ( ゚Д゚)

それにしても密集しすぎです。。。。。。。

s_チューリップ3
風車も飾られて(*^▽^*)

s_チューリップ5
フロアを華やかにしてくれています

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

半濁音クイズ。難し楽しそう( *´艸`)
何でもチャレンジですよね!
あいがもデイサービス鶴ヶ峰さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉




つるし飾り めだか

始まりました。4月。

我がデイサービスは今までサービス提供時間が5-7時間でしたが
この度7-9時間になりました( ゚Д゚) ( `ー´)ノ

時間が長くなった分、今までキツキツで行っていたアクティビティを
ゆったりできるようになり、のーんびりした雰囲気になりました

ただ・・・・・・・
まだ慣れないので時間が長くなった分の疲れは利用者さんにもスタッフにもありますね~。

ぼちぼちいきましょう(*^▽^*)

今日は毎月の定番になってきたつるし飾りです
今回は「めだか」です。

s_つるし飾りめだか1
紙テープにめだかとスミレを交互に貼っていきます。
途中に菜の花も混じってます

s_つるし飾りめだか2
初めはめだかと菜の花だったのですが・・・・
「地味じゃない?????(-"-)」ということになり
スミレになりました。

s_つるし飾りめだか3
めだかとスミレのアップ!
めだかも
「シシャモみたい・・・・・」と利用者さんに言われましたが

「この中にサメがいるんですよ~。」
「え?マジ?」


いました。サメ。
s_つるし飾りめだか4

s_つるし飾りめだか5
つなげた輪の飾りと千代紙の鶴もつるされてます。

s_つるし飾りめだか6~1

つるし飾りは同じパーツをたくさん作ることができ
繰り返しの作業が多いので利用者さんもやりやすい手工芸です

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

これから個別Ⅱのプランニング準備です。
生活機能訓練「調理 卵焼きつくり」いいですね。
デイサービスふゅうちゃあさんのブログです!
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます


とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
10位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム