さくら餅と菱餅

今日はとんぼ玉の活動日(^-^)
施設を訪問して利用者さんと3月の壁絵を作成してきました

柳川毬の絵です。
すでに切る工程は終わっていて細かなバーツは完成済み
今日は毬柄をレイアウトし貼っていきました。

半年間制作を毎月行うと皆さんの力量がアップ!
どんどん腕前があがるのでビックリです(^◇^)

さあ今日は3月のフロアを飾る制作のひとつを紹介

「さくら餅」と「菱餅」です 
おやつレクではありません

さくひし1
画用紙のさくら餅です(^u^)

さくひし2
厚紙で型紙をつくり

さくひし3
ピンクの画用紙でおもちの部分を

さくひし4
緑の画用紙で桜の葉をつくりましょう。

さくひし5
ピンクのおもちに桜の葉を巻きます。
食べるさくらもちと一緒です

さくひし6

さくひし7
量産!

菱餅は完成形をお見せします。
さくひし8
・・・・・・緑のおもちが一番下だったような・・・・・・・間違ったかな?
うん・・・・まあ良しですね

さぁこの後どのような飾りになるか
お楽しみに(●^o^●)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

お好み焼きグラグラゲーム
とにかく積んでいく積んでいく(^v^)
「春うらら」さんのブログです。
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

もうすぐ3月。
アートアクティビティ創作工房とんぼ玉は活動を広げていきます(予定)
更新できずにいたとんぼ玉のブログも再開です。
更新の都度お知らせしていく予定ですので
ぜひ遊びに来てください

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉





くじ引き質問

現在月刊雑誌に載せるクラフト制作真っ最中!
6月に飾れるあじさいの置物です

雑誌に掲載する作品を少しアレンジしてこのブログでも紹介しますね(*^▽^*)

4月のカレンダー構想も練らなければ
やはり桜かしら?????

今日は集団ゲームの紹介です
これは昼食前の嚥下体操の時に行ったものです(*'▽')

ただ質問するのも面白くない・・・・・・。
「そうだ!質問をくじにして皆さんに引いてもらおう

紙を7センチ×6センチくらいに切って職員が考えた質問を書きましょう。
くじ質問1

くじ質問2

くじ質問3

くじ質問4
質問以外に「運動メニュー」も入れてあります

くじは一人一人に引いていただきますが、
答えるときは参加している皆さんに聞いていきます

「お父さんのお名前を教えてください」
この質問はとても面白かったです
昔の男性の名前は味わい深いものが多かったのですね(#^.^#)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

紙粘土を使ったダルマつくり(*^^)v
いろいろな表情があって楽しいですね
「笑楽だより」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


チョコレート

今週はショートステイ利用の方が重なり少し寂しいデイです

3月が近づいてくると春のお花をつかった飾りをつくりたくなります(^-^)
一番の若手スタッフがたんぽぽの花の制作手順をつくっていました。

誰が担当になっても制作が進められるよう
しっかり準備をすることも大事な仕事です

若いスタッフが仕事を自分のものにしていく。
嬉しい(^-^)ことですね~。

今日紹介するのはバレンタインデーにおこなったレクです

バレンタイン1
廊下で撮ったので消火器と移ってますが。。。。(汗)
クリスマスで使ったツリーのリメイク!
高さは1m少し。大きなツリーです
土台はスタイロフォーム(断熱材)をつかっていますよ
緑の画用紙をはがして白の画用紙を貼り直しました。


バレンタイン2
ハートとチョコレートを貼りました

バレンタイン3
チョコレートは小さいものを沢山はつかいます。

バレンタイン4
天使が可愛いと評判でした(^◇^)

さてこのツリーは。。。。。。おやつの前に登場!
利用者さんにくじを引いてもらいます。
くじには「1個」「2個」「3個」と書いてあったり
チョコレートの名前が書いてあります

引いたくじに書いてある個数のチョコレートを
ツリーからはがして食べていただきました
「チョコレートの木」です(●^o^●)

ホワイトデーにはクッキーでやろうと思います
小さいころ読んだ絵本の「お菓子の家」がモチーフです!

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

手作りのひな人形飾り(^-^)
材料も手に入りやすそう
大判作品も素敵です!
デイサービス陽樹の郷さんのブログです。
こちら↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^-^)

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉








3月カレンダーその2

平成27年の介護保険の改定も具体的な情報が発表になり始めました。

介護ブログ村さんのブログにも
様々な現場の見解が載ってきていて
「フムフム」と拝見しています。

私の勤めるデイサービスは小規模ですが
中重度の方や認知症の方が多く利用されています。

小規模だから「より細かな対応をしてくれる」ことを
期待されてのご利用と認識しています

小規模通所事業所なので今後経過措置期間内にどのように変貌することになるか。
3年後の改定も視野に入れながら変わっていくことでしょう"(-""-)"

福祉施設のアクティビティ活性化に向けて
これからも「アートアクティビティ」を紹介し続けます
お付き合いくださいませ

今日で3月カレンダーが完成です(*'▽')

s_雛あられ11
これは雛あられをのせる高杯(こうづき)です

s_雛あられ12
お皿の部分のヘリになります。
あえて白い線を残して切っています(#^.^#)

s_雛あられ13

s_雛あられ14
パーツを貼り合わせると高杯になりますよ!(^^)!

s_雛あられ17
こちらは高杯に敷く和紙のイメージです

s雛あられ19

s_雛あられ16
雛あられは10円玉くらいの大きさで、ピンク・白・黄緑
そしてアクセントで深緑を用意しました。

s_雛あられ20
まずはピンクを10粒ほど貼ります(*^^)v
同じく黄緑・白も10粒ずつ貼りましょう。
s_雛あられ21

s_雛あられ22

もう一度ピンク・黄緑・白の順で10粒ずつ重ねて貼ります。
途中途中でアクセントの深緑を入れます。
s_雛あられ23

s_雛あられ25
画用紙2枚つなげて左右に高杯を飾ります
高杯の上に桃の枝を貼っています。

s_雛あられ26
桃の花を飾って完成です(*^▽^*)
絵の下にカレンダーの日付部分が付きます。

雛あられを切る作業が中々の手間で。。。。。
単調になるので切りながら途中でうたた寝してしまう利用者さんも。。。。。

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

出来上った作品の飾り方
地域の方にも見えてとても良いですね(^-^)参考になります!
鎌倉デイサービス「やと」さんのブログ「裁縫~マンボークッション~」です
こちら↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^u^)

次回はレクの紹介です

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉




3月カレンダ―

めずらしく祝日と仕事のお休みが重なりました(^v^)
今週で北海道の冬祭りも一段落(もちろんまだまだ開催するお祭りもあります!)。

2月の後半になってくると
「いよいよ春が来るな~
という気分になります

これからの時期、
日差しが暖かくなってきたり、木々から芽吹きに気配を感じたり。
個人的に一番わくわくする季節です

今日から3月のカレンダ―つくりを始めましょう。

3月のカレンダーは「雛あられ」です

今日は桃の花作り(^-^)
s_雛あられ1
100円ショップで購入した包装紙をつかいました。
s_雛あられ2
大きい花びらと小さい花びらを用意。

桃の花は花びらの先がとんがっていますよ

s_雛あられ3
貼りつけやすいように丸い台紙を用意しました。
s_雛あられ4
丸い台紙に糊をつけて花びらを5枚貼っていきます。
s_雛あられ5

上から小さい花びらを5枚、少しずらしながら貼っていきましょう
s_雛あられ6

s_雛あられ7

黄色の原毛をちぎって丸めます。
s_雛あられ8

お花の真ん中にちょこんと貼ります。
s_雛あられ9

一重の桃の花と八重の桃の花
大きめと小さめ
色ちがいと何種類が用意しました(^◇^)
s_雛あられ10

今日はここまで!
主役の雛あられは次回に(^-^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

50音カードを使ってレク。
カードを皆で作って楽しめますね(^◇^)
「晴れたり曇ったり宮古島」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^-^)

次回も「3月カレンダ―つくり」ですよ!

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉






雪うさぎ

今週水曜日にインフルエンザに罹りました"(-""-)"
「私は罹らないのだ!」と豪語していましたが
新型インフル以来5~6年ぶりの発症です

「今年のインフルエンザは風邪と変わらない症状の人多くてね~。」
「高熱が出るとか特徴的じゃない人も結構いるんだよ。」
近所の先生はそう言っておりました

確かに。。。。。風邪だと思ってましたもの。
熱出ませんもの。
ただ、筋肉痛が出て顎関節が痛くなって倦怠感が強くなって。。。。。
「これは、まさかの???」
確認のために受診して
「はーいインフルですね。A型です。」


お仕事お休みしブログの更新もお休みしていました
今週はデイサービスのお仕事をしていないので
ヘソクリしていたアクティビティネタのご紹介となります

可愛い雪うさぎの紹介です(#^.^#)

雪うさぎ1
白い体と赤いおめめ、耳は葉っぱですね。

雪うさぎ2
組み合わせると雪うさぎのなります

雪うさぎ3
竹です。
雪うさぎ4
葉です。

雪うさぎ5
竹林の中の雪うさぎでした 可愛い。

雪うさぎ6

雪うさぎ7
もうすぐ春が訪れます。冬の名残を楽しんでみませんか~。

北海道では冬のお祭り真っ最中!
とにかく各地でいろいろな冬まつりを行っています

お祭りが終わるといよいよ春に向かっての雪解けの季節です

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

キルトでミニボックスすごく素敵です。
相変わらずのクオリティーの高さです
鎌倉デイサービス「やと」さんのブログです(*'▽')
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^-^)

この後ネットショップに新商品掲載予定
23時頃更新予定です
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


番外編ポンポン動物

 風邪が治ったと思ったらぶり返して。。。。。
今年は身体を大切にしようと決めました

新年から大事には至らないものの小さな怪我や
転倒(雪道で)が続いていて(私が)、
注意注意の毎日です( 一一)

生活の中心にヨガ体操を持ってきて
丹田に気を落ち着けて
まい進していきたいと思います。

今日はアクティビティ番外編!
スタッフのお子さんの冬休みの自由研究でつくったものです

毛糸でポンポンを作って。。。。。
s_ぽんぽん1
ひよことクマさんです。

s_ぽんぽん2

s_ぽんぽん3
クマアップ クマさんはカップに入ってます。

ひよこはちょっと間抜けな感じ。。。。
s_ぽんぽん4
ポンポンをたくさん作って、カップケーキや動物にしてみました
ネットにかわいいポンポンアレンジがたくさん載ってるんですね

利用者さんでお孫さんが小さい方は
つくってプレゼントしたら喜ばれるかも

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

はまぐりでおひな様つくり
はまぐりの土台を紙粘土にしてもできそうですね(#^.^#)
はまぐり高いので。。。。(特に北海道は手に入りにくい。。)
シャインニングハウスさんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉





プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム