お正月レク「凧」

デイサービスの2014年営業も無事終了し
いよいよ大みそかです(^v^)

最終日のデイの話題で
「おおみそかを漢字にすると?」
という質問が出ていました

答えは
「大晦日」
見たことはあっても書けないものですよね!

デイサービスはお休みですが、入所部門は動いています
前は入所施設で働いていました。
入所者の皆さんと迎える新年もいいものでしたね

今日は新年のアクティビティにお勧めの「凧」絵画です


s_凧1
日本画の先生が描いてくれた下絵です(^-^)
お正月らしい塗り絵を用意していただければOK

s_凧2
経木です。細長く切っておきます。
1人3本使います
s_凧3
写真のように中心を糊でつけて「凧の骨」にします

s_凧4
絵の裏に貼るとこのようになります

s_凧5
骨が透けて見えますね(^v^)

では完成写真を!

s_凧6
凧糸を貼ってよりリアルに仕上げました

s_凧7
人物の色付けは難しかったようですが。。。。上手いですね


s_凧8


1年ありがとうございました2015年もよろしくお願いします

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

1年の写真の集大成私はN村さんが大好きです
ラベンダー号さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

新年第1号は。。。。。。
スタッフの力作!1月の壁絵です!

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉





2014年の作品たち(^v^)

2014年もいよいよ終わりますね~(^-^)
明日のデイサービスが今年最終日です

もちろん!明日は1日お風呂三昧!
お正月の間お風呂に入れない利用者さんもいるので
曜日を超えて希望者さんが来まーす

頑張るぞー

1年いろいろなアクティビティやレクを紹介してきました
紹介できなかった作品たち。。。。。

今日はそんな作品たちを紹介したいと思います

s_集大成2
これは5月頃の作品~(^-^)

s_集大成1
菖蒲かな?あやめかな?


s_集大成3
今年の菊


s_集大成4
このフクロウは雑誌「レクリエ」に掲載していた作品を
つくってみました


集大成5
玄関前のクリスマス飾り

最後に。。。。。。。
「森のクリスマス」をフエルトでつくってくれた作品です!

ツリー1

ツリー3

ツリー4

ツリー7

ツリー8

ツリー9

ツリー10
いや~大作でした

デイサービスでもとんぼ玉でも沢山のアクティビティや
レクを考えてやってきました(^v^)
年々駆け足になっていく1年です

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

さかさカルタ(^v^)これ楽しそう~。
新年のレクにいいですね!
小さなデイサービスの楽しみ方「真ごころデイ」さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^v^)

いや~。。。。今年終盤はアクティビティの紹介が少なくなってしまって。。。。。
反省!!!!!です
紹介できなかった数々の作品達、ごめんよ~~~

気合いを入れ直して頑張ります!
2015年もよろしくお願いします

2014年最終ブログはお正月向け絵画レクの予定です


2015年年明け
2月向け新商品発売予定お楽しみに!
とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉





1月カレンダ―2015完成

最近思うこと

世の中便利になればなるほど
楽になるはずが
かえって忙しく大変になる

このように感じられている方多くないですか

仕事も家事も。。。。。
便利になり時短になり
そこでできた空き時間に違う用事が入ってきて
結果、かえって大変で苦しい

帯状疱疹になり
そんな事を考えていました

さあ!1月のカレンダーを完成させましょう(●^o^●)


椿の葉っぱ
s_1月カレン13
黄緑の葉に半分緑と深緑の葉を重ねましょう。

s_1月カレン14
椿の葉は丸々としてますよね~

いよいよラストスパート
青と金の格子柄台紙に
正方形に切った赤画用紙を貼ります。
s_1月カレン15

少しずらして正方形の白画用紙をのせましょう。
s_1月カレン16


コンパスを使って黄色・白茶・赤の画用紙に半円を描きます
半円にした画用紙をバランスを見ながら貼っていきましょう。
s_1月カレン17


s_1月カレン18



椿の枝を左右から伸ばして。。。。
s_1月カレン19


椿の花をレイアウト
s_1月カレン20
完成です(^-^)
あとは日付をつけるだけです

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

豪華な看板ですね~(^-^)
フロアが華やかになりそうです
すまいるほーむさんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^v^)

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉




1月カレンダ―2015

北海道に爆弾低気圧がきています(@_@;)

今のところ私が住んでいる地域は!雲の切れ間で
なんと「晴れて」います
しかし今晩から明日の方が大荒れになる可能性が高いです!!

子供時代、父親の影響で天気図を描くことができました
ラジオの気象番組を聞きながら等圧線を引いて
天気図をかき天気を予測します

なので今も何となくですが天気図が見れます
本当に子供時代の能力はすごいんだなぁとしみじみ実感

今回から2015年用のアクティビティの紹介が始まります

まずは1月カレンダー!「祝い椿」
(写真多めです)

金の折り紙を5センチ角に切ります。
s_1月カレン1

青もしくは濃紺の四つ切画用紙に5センチ角で線を引きます。
s_1月カレン2

画用紙の線に合わせて金折り紙を貼っていきましょう。
s_1月カレン3
注意点は後で2枚の画用紙を合わせるので、
継ぎ目の部分は互い違いに金紙を貼るようにします。

2枚作ります。鮮やかな画用紙になりましたね
s_1月カレン5

2枚を裏からセロハンテープでくっつけておきましょう
s_1月カレン6

続いて「椿」の制作
s_1月カレン7
花の芯をつくります。
写真のように先端に1センチほど切り込みを入れてめしべの雰囲気を出します


s_1月カレン8
ハート型と雲型の花びらにしました。
このように組み合わせてお花になります


s_1月カレン9
ハート型の花びらは端に糊づけしくっつけます


s_1月カレン10
雲型の花びらに花芯を貼ります。

s_1月カレン11
クルッとひっくり返し、ハートの花びらと合わせますよ


s_1月カレン12
糊づけして完成(^v^)

今日はここまで
次回で完成です(●^o^●)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください


巨大なサンタお花紙をつかったのでしょうか。
完成度高いです!
梅デイ日記帳さんブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

とんぼ玉ネットショップ
「1月向け壁絵」新商品発売しました
ぜひお立ち寄りを~(^-^)
こちら ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉




森のクリスマス

週末から。。。。。
「身体がだるいなあ、風邪かなあ(@_@;)」
と思っていたら。。。。。。

なんと「帯状疱疹」でした

利用者さんの帯状疱疹は数々みてきましたが
まさか自分がなるとは(驚き)!

なってみて初めてわかるその痛み
うーん、川柳が読めてしまうほど、結構な痛みですね

思っていたより倦怠感があることにもビックリ
思うように物事が進められず。。。。。
こうなったら観念して休息するしかないですね(-_-)zzz

ブログの更新が遅れてしまい
遊びに来てくれる皆様に申し訳ないです

今日は「森のクリスマス」壁絵です(^-^)

s_森クリ1
森のクリスマスなので。。。木です

s_森クリ2

s_森クリ3
木は2種類つくります

s_森クリ4
重ねて貼っていくと森の雰囲気が出ます

s_森クリ5
これはフエルト布
緑の大きな丸に黄色や赤、オレンジの丸を重ねて貼ってます


s_森クリ6

s_森クリ7
丸は赤のクリスマスツリーの飾りでした(^v^)
森の奥深くに大きな赤いツリーがある。。。イメージです

s_森クリ8
金折り紙で「手裏剣」をつくり、2つ重ねます

s_森クリ9
ツリーの星になりました

s_森クリ10
画用紙4枚をつなげた大きさの壁絵ができました

森の奥深くに。。。。秘密のクリスマスツリーがある。。。
素敵ですね

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

すき焼きサイコロゲーム
楽しそう!他の料理でもできそうですね(^v^)
デイサービスおむすびさんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^O^)/

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


何の料理ができるかな?

お一人の利用者さんがホームに入る事になり。。。。
デイサービスを終了されました

最後の日は何かとても寂しいですね
「いろいろあったね」
なんて職員同士で話しますよね
出会いと別れの繰り返しです

もちろんこの後には新しい方がみえられて
新たな人間関係を築いていくのです

話は変わりますが。。。。
介護スタッフの皆様、指パックリ割れしていませんか?

私はパックリ割れし始めました
とーっても痛いです(@_@;)
冬の風物詩ですね~はぁ~

今日はホワイトボードレクの紹介です(^-^)

前のブログでお話しした「ゲーム」
「何の料理ができるかな?」
s_料理2


s_料理1
裏紙を利用してエコレク
材料を書いておきます


第一問

s_料理3

s_料理4
あずきともち米を使ってできるお料理を答えていただきました


第二問
s_料理5

s_料理6

第三問
では、第二問に豆腐を足すと。。。
s_料理7

s_料理8
これはデイのお昼に出る白和えの組みわせです
そのご家庭でいろいろあるので、それを答えてもらうのも楽しいです

第四問
s_料理9

s_料理10

第五問
とり肉を豚肉に変えると。。。。。。
s_料理11
他人どんぶりですね(^-^)

第六問
s_料理12
冬至にたべるかぼちゃ料理です
いとこ煮と言います
この料理は全国区なのか北海道のみなのか????

第七問
s_料理13
これは北海道独特の食べ方のお赤飯です
あずきを使うお家もありますが、甘納豆をよく入れます
甘いお赤飯です

問題で「おでん」を出すと
具材は何を入れるか?
好きな具材はなにか?
で盛り上がりますよ

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

わあ~~!!!
サンタのイルミネーションがデイの屋根の上に
かっこいいです!やとさんのブログです(必見!)
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

次回は「森のクリスマス」です

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉






12月のカレンダー

今日は久々のフロア担当(^-^)
午前・午後とレク三昧

午前はテーブルで手工芸や生活リハビリ、脳トレ
午後は体操にゲームとフル活動です

午後に行った「料理あてクイズ」も楽しかったので
後日紹介しますね(^u^)

12月の入ってしまいましたが!!!
カレンダーが今日できました

日付の糊づけを急ピッチで利用者さんと行いました~

ではご覧ください


カラ―ホイル折り紙を(100円でした)
s_12月イルミ1
アートパンチで抜いて


s_12月イルミ2
貼り込みました

s_12月イルミ3
カラ―ホイルのお花型アップ


s_12月イルミ4
ツリーのイルミネーションです(^-^)

少し画面が寂しかったので。。。。。花型追加!
s_12月イルミ5


曜日と日付をつけて
s_12月イルミ6
完成です


あとは12月を表す「12」の文字をつくるだけ(^O^)/

ところが。。。。。。。。。。
s_12月イルミ7
何だか「ダサっ

。。。。作り直そうっと。

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


大好きなぬいぐるみデイさん
クリスマスプレゼントは靴下に入ったさん
可愛いなあ~
リビングデイさんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

クリスマスオーナメント
我がデイサービスでのつくってます
とんぼ玉ネットショップ
こちら ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉



プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム