落ち葉のリース(11月クラフト)後編

月に2回 「身体をゆるめるヨガ・気功」を習っています
先週のヨガの時間

「秋は呼吸を鍛える時期です
鼻から吸って鼻から吐く呼吸を10回1セットで
1日1~2回行ってみましょう」
と先生

この時期呼吸を鍛えると
肺と繋がっている大腸にも良い効果があり
最後にはお肌がきれいになるとか!

呼吸も深くなり
便秘も解消して
お肌もきれいになるなら!!!!
深呼吸頑張っています(^v^)
利用者さんとも深呼吸を沢山したいです

今回で落ち葉のリースが完成です
では始めましょう(^◇^)

s_落ち葉リース11 B4の厚紙です
工作紙でも大丈夫です

s_落ち葉リース12 2枚をセロハンテープで貼り合わせて
コンパスで円を描きます

s_落ち葉リース13 厚紙の円の中に小さい円を描きます
カッターで切り取りましょう
リースになります

s_落ち葉リース14 同じものを黒画用紙でもつくります
厚紙と黒画用紙は糊もしくは両面テープで貼り合わせておきます


s_落ち葉リース15 リースの上の部分にパンチで穴をあけてヒモを通します


s_落ち葉リース16 落ち葉を並べてみましょう
レイアウトが決まったら糊づけします


s_落ち葉リース17 こちらリスさん


s_落ち葉リース18 リースのまん中に。。。。。


s_落ち葉リース19 入れてみましょう
完成です(*^_^*)


s_落ち葉リース20 壁に飾ってみました


一足早い秋の飾りつくり
皆さんで楽しんでみてください

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


ハロウィーンに向けて
キャンドルつくりも良いですね
苦楽園亭さんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

次回は久々!ホワイトボードレクです(^v^)

とんぼ玉 ネットショップ
こちら ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉







落ち葉のリース(11月クラフト)前編

季節の変わり目
暑かったり寒かったりの気温の差もありますが
以外にこたえるのが「気圧の差」

特に秋は高気圧と低気圧がクルクルと入れ替わるようにきて
その上、台風!

利用者さんも気圧の変化に敏感です
調子の良し悪しが顕著にでますね

調子の波に合わせて
こちらも元気にケアしたり
時にはゆったりとケアしたりしています

ゆったりとケアするって意識しないと出来ないものですよね~
職員がゆったりすると、落ち着かなかった利用者さんも
不思議にゆったりしてきます
人と人との関わりってホント面白いです

今回から2回連続で
「落ち葉のリース(11月のクラフト)」
をお届けします(^v^)

s_落ち葉リース1 黄色に色づいたイチョウの葉を数枚

s_落ち葉リース2 赤のもみじの葉を数枚

s_落ち葉リース3 黄色とオレンジのこの葉を数枚

すべて画用紙です(*^_^*)

s_落ち葉リース4 絵の具(何でも可)を用意しましょう
赤 茶色 青 緑(黄緑と混ぜる) 黄色 うすピンクの色をパレットの出します

s_落ち葉リース5 ガーゼとティッシュ 輪ゴムを用意

s_落ち葉リース6 ティッシュ2~3枚を丸めましょう

s_落ち葉リース7 丸めたティッシュをガーゼでくるんで
輪ゴムでとめます 小さなテルテル坊主です

s_落ち葉リース8 イチョウの葉に色をつけていきます

s_落ち葉リース9 テルテル坊主に絵の具をちょこんとつけて
イチョウの葉に「ポンポン」と色をのせていきましょう

s_落ち葉リース10
色を変える時も、テルテル坊主は変えずに同じものをつかっていきます
そうすると色が微妙に混ざって面白い色彩がでます

前編はここまで(^v^)
写真が小さくて見ずらいかも。。。

このクラフトはとある雑誌に提供したものなんです
なので掲載記事風でおおくりしてみました

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

ぬいぐるみデイさん 新作どんどん載ってますかわいい
県レク協会さんがレクチャーに来てくれるんですね
デイホームふゅうちゃあさんのブログです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

次回は「落ち葉のリース後編」です

とんぼ玉ネットショップ
こちら ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉





10月カレンダー後編

今は9月
アートアクティビティ創作工房 とんぼ玉では
現在12月のクリスマスや冬風景の創作アクティビティを考案中

更にはお正月や2月の作品も大まかなテーマ決めなどおこなっています

女性はいくつもの事を同時に考えたり実行できる脳を持っていると
言われていますが。。。。さすがに。。。。今何月か忘れることが。。
毎日自分のためにリアリティオリエンテーションをしています

毎朝カレンダーチェック!
今日の日付と曜日を確認!

明日は秋分の日
いよいよ夜の方が長くなりますね(^◇^)

今日で10月カレンダー完成です

前回つくったもみじの他に
10月カレ15
黄色のこの葉(イメージは白樺の葉)もつくりました

千代紙に画用紙を重ねます(^O^)
10月カレ16

桔梗の花もつくります
10月カレ17


さあ!仕上げに入りましょう
10月カレ18
台紙の画用紙は2枚をセロハンテープで貼っています(^v^)
ちぎり絵した鹿に目、鼻、口、背中の模様を貼りましょう

角をつけて
10月カレ20
桔梗の花を飾ります

10月カレ21
もみじとこの葉をレイアウトして  完成です!(^◇^)

後はカレンダーの部分をつくるだけです

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

魚釣りではなく「もみじ釣り」
季節に合わせていろいろな釣りがあってもいいですね
こちらに載ってます ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^v^)

今月は予告通り!11月のクラフトとカレンダーも紹介をはじめます
次回11月のクラフト紹介です

アートアクティビティ創作工房
とんぼ玉 ネットショップ
こちら ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


10月カレンダー中編

もうもう、木々が色づいてきました。。。。。。。。。
あぁ季節が足早過ぎてついていけません(^_^;)

今年はこの10日ほどの間に10月中旬並みの寒気(!)が入ってきて
天気が時雨(しぐ)れました
雨と晴れが1日の中で何度もくりかえし。。。。。
「送迎時間に雨になったらどうしよう」とヒヤヒヤでした

寒気もやっと抜けるようで
遅れていた青大豆枝豆の収穫もできそうです(^v^)

今日は10月カレンダー(中編)です

10月カレ7
鹿の台紙です

10月カレ8
染め和紙を細かくちぎって貼りこんでいきましょう
お好みの茶色の和紙を選んでみてください


鹿の角には濃い茶の民芸和紙を選んでみました
10月カレ9

ちぎり絵後(^-^)
10月カレ10


もみじは(大)と(小)を用意します
こちらはもみじ(大)
画用紙より少し小さいサイズで千代紙もみじを準備!
10月カレ11


10月カレ12
重ねて貼りましょう

もみじ(大)よりひと回り小さい大きさで
もみじ(小)もつくります
10月カレ13

10月カレ14


もみじの色は「赤・オレンジ・黄緑」
10月カレ22

10月カレンダー(後編に続く)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

「高級な絵手紙作品」
はて?紙が高級なのか?
飾りかたが上品なのか????(?_?)
なるほど!確かに高級ですね
陽樹の郷さんのレクです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

最近記事の更新回数が減ってきていて。。。。。
その中応援いただきとても嬉しく思っています
これからも制作アクティビティを中心に活動の参考になるような
情報を地道に書いていきたいと思っています

とんぼ玉ネットショップ
こちら ↓↓

ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


10月クラフト

10月と言えば運動会、秋の味覚、ハロウィンなど
思いつきます(*^_^*)

ハロウィンの飾りをつくることも増えてきました
日本にディスプレイとしてすっかり馴染みましたね

北海道でも巨大カボチャをつくっている方います
私の家の近くの畑にも「巨大!!!」カボチャがあって
ビックリしました!!!!!!!

10月のクラフトは。。。。。
カボチャ ではなく(^v^)
「焼き芋」です

では、始めましょう(^◇^)

s_和紙に絵を描く
まず和紙にサツマイモの絵を描きます
1本まんまと半分に割ったさつまいも
赤の絵の具に青を少し混ぜると、このような紫になります

カットして。。。。
s_カットする

2枚合わせて、半分糊づけ(*^_^*)
s_2枚貼り合わせる

ティッシュを中に詰めて
s_ティッシュを入れる

閉じましょう
s_閉じる

半分に割ったさつまいも(^v^)
同じようにティッシュを入れて閉じましょう
s_こんな感じ

新聞紙で袋をつくって
s_新聞の袋をつくる
膨らみを出すために底にも新聞を詰めます

お芋を入れて完成
s_完成1


たまにこんな面白クラフトもいいですよ
クラフトをつくったら。。。。。。

サツマイモにはどの位品種があるか?
サツマイモの食べ比べなどのレクをしても楽しそうです

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

創作倶楽部さんのかわいい小物つくり
夕焼けの壁絵もすっごく素敵です
(梅デイさん)
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます(^O^)

とんぼ玉ネットショップ
こちら ↓↓

ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


マリーゴールド

皆さん、北海道に遊びに来るとしたら何時がいいですか

春のお花がいっせいに咲く季節
夏のラベンダーの季節
秋の味覚三昧の季節
冬の白銀の季節

只今秋の味覚三昧の季節!
各地域で美味しい「食のお祭り」が目白押しです(*^_^*)
そのお祭りをまわるのも楽しい旅行になる事うけあいです
地元民もワクワクします

さて今日紹介するアクティビティは「食」とは何の関係もありません(^_^;)
マリーゴールドです

マリーゴールド1
ハート型を大と小、色は黄色とオレンジで型切りします

重ねて貼ると。。。。。
マリーゴールド2
マリーゴールドのお花になりました

マリーゴールド3


特徴のある葉は
マリーゴールド4
この様に表現されました

レイアウトは
マリーゴールド5
こうなりました

マリーゴールドは春から秋まで北海道のお庭を
明るくしてくれる貴重なお花
我が家の畑のマリーゴールドも晩秋までお花を楽しませてくれて
最後には畑にすきこんで肥料となってくれます
感謝感謝のお花です(*^_^*)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

私の大好きなぬいぐるみデイサービスさん(^v^)
またまた可愛くてホッコリするぬいぐるみの数々を
発表されています
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

次回は10月のクラフトです

とんぼ玉ネットショップ
↓ ↓

ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


十五夜お茶会

昨晩は十五夜
今日はスーパームーンですね

デイサービスでは敬老会ではなく
十五夜お月見お茶会を企画しました(^v^)
もちろん昼間のお月見お茶会ですが。。。。

とんぼ玉で企画したお茶会マットをつかいました

まずはお茶菓子の用意
お月見1
どらやきとエビのおせんべいです

テーブルにお茶会マットをセット!
お月見3
利用者さんが体操をしている間に準備しました(*^_^*)

お月見2
お茶菓子に

抹茶をそえましょう
お月見4

お月見5
お話しをしながら抹茶とお菓子を楽しみます

お月見6
さあ、食べ終わったらちょっと工作

お月見7
ハサミでお月さまとお団子部分を切りとり
マットに写真と共に貼りこみます

お月見8
このマットの空きスペースに写真を貼って
お持ち帰りしていただきました

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

お花紙を丸めてつくる貼り絵(*^_^*)
実は一度チャレンジしてみたいレクなんです
お月さま綺麗に描けていますね
9月の壁絵で載っていますよ
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

今回使用したお茶会マット
販売しています ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


10月カレンダー

教育実習生さんがきています
教員免許を取るのに介護施設での実習が必要なんですね(^u^)

学生さんには大学のゼミで研究している事を
利用者さんの前で発表してもらっています

今回の学生さんは「氷」の研究をしているそうで。。。
研究内容を聞きたかったのですが。。。。(^_^;)
別の仕事が入って聞けませんでした
残念

今日は10月カレンダーです
予告していましたが「もみじと鹿」がコンセプトです

10月カレ1
今回はちぎり絵にしますので、その台紙になる部分(^u^)
鹿!角!桔梗です
下にひいてあるのはカッターマットです

10月カレ2
こちらはモミジとこの葉
ちぎり絵にするか千代紙をつかってアレンジするか。。。。
検討中です(^v^)

10月カレ3
大きいモミジ

小さいモミジ
10月カレ4

この葉
10月カレ5

染め和紙をつかおうと思います
10月カレ6
さあ!ちぎり絵開始しなくては!(^O^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

ティッシュでつくるお団子(^v^)
ほおずきも画用紙で。。。。本物みたいです
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

とんぼ玉 ネットショップ
ぶどうの壁絵発売しています
こちら ↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


ひらがなを探せ!

月に一度「ヨガ」の先生をお招きしてしています(^u^)
午後の1時間、主に呼吸法と全身の血のめぐりを良くする運動
身体の力を抜く方法などを教えていただいています

この度来ていただく曜日を変更!
利用者さんにとても好評でした
ボランティさんも来ている日でその方も「良かったわ」
と言ってくれ、ホント良かった(*^_^*)

毎日身体に力を入れて生活しているものです
脱力を覚えると楽になりますね

今日はホワイトボードレクです(^u^)

「ひらがなを探せ!」
平仮名探し1
ひらがなを見つけると、言葉になってます
これは「みかん」

ひらがな探し2
こちらは、まずひらがなを探して。。。。。
「い ぬ ぐ て」
並べ変えて。。。。
「て ぬ ぐ い」
でした

脳トレによさそうなサイトを見つけたのですが。。。。
施設で使うのは有料とのことで。。。。
残念ですが紹介はやめました うむむ

おまけ
「流れ星」秋のすんだ夜空に
ひらがな探し3

ひらがな探し4
万華鏡のようなお星様です
キラキラ折り紙はもちろん100均で購入です

「夏バテ?????」
ひらがな探し5
お恥ずかしい限りです(^_^;)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

やとさんのパンレク
いつも美味しそうでうらやましい
こちら ↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック ↑↑
応援クリック いつもありがとうございます

今月は「10月カレンダー」「11月カレンダー」
「10月クラフト」「11月クラフト」を紹介する予定でいます(^u^)
皆様が施設で活用しやすいように前倒しで

とんぼ玉ネットショップ
秋の新商品 発売しました(^v^)
こちら↓↓
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉


プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム