5月カレンダー

先週、ちょっとした事業所間の連絡違いがあって。。。
無事に解決したのですが

ふと自分の仕事での応対がどうなのかな?と振り返ってみました

仕事のキャリアが長くなったりすると何となく
言葉使いや態度が傲慢になってしまうことが。。。。。。

利用者さんへの応対はとても気を使っていますが、
支援のチームを組んでいるサービス事業所の方に対しては
そのような態度になっていないかなと

キャリアが長くなるほど
この自分への振り返りを忘れないでいきたいと再確認した次第です

今日は5月カレンダーです(^-^)
5月のモチーフは「藤」です

では始めましょう(^◇^)


紫とうす紫の画用紙を涙型にします
5月カレ1
直径は7㎝と少し小さめの6㎝の花びらにします

5月カレ2
うむむ。。。。写真が暗い。。。(^_^;)
少しななめに2種類の花びらを貼り付けます

5月カレ3
緑の画用紙に1㎝の幅で線を引いて茎をつくります

5月カレ5

5月カレ4
茎に花を糊づけします 
一番下の部分に花びら1枚を貼るともっと良いですね~
このお花をたくさんつくってみましょう(^u^)

つづく 

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

足をつかうゲームって大事ですね!
私もできるだけ足をつかうレクを考えています
レク情報もたくさん!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
 
応援クリック いつもありがとうございます!
 

デイサービス ブログランキングへ

次回はとんぼ玉からお知らせです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ゲームレク物品作り

男性の利用者さん
初回利用日はスタッフもドキドキします
「デイを気に入ってくれるかな?」
「求めている事を提供できるかな?」

でも多くの男性利用者さんは壁絵の制作などしていると
「お、俺に出来ることあるかい?何かやるよ」
と言ってくれます

「まあ、ジッとしてても暇だろ?何かやっている方がいいよ!」
「すっごく助かります!お願いします!
「何したらいいんだい?」
こんな感じで支えてくれますね

そのうちに。。。男性利用者さん同士がゆるく繋がって
お互い気にしあって。。。。男性利用者さんの輪が広がりますよね

最近我がデイでもお一人仲間入りしました
なが~く来ていただきたいです(*^_^*)

今日は1年がかりで完成した(!?)ゲームレク物品の紹介です

午後のレクの時間に使おうと思ってつくり始めましたが。。。。
途中で放ってあったものです(@_@)


ペットボトルの空き段ボールを使います!
コンパスで13センチ位の円を描きます
レク物品2


四面に1~2個ずつ円を描き、カッターで切りぬきます
余り画用紙を貼りつけていきましょう(^-^)
レク物品4


ここまでで途中挫折。。。。この後を別のスタッフが仕上げてくれました

レク物品5
円に裏側から切り込みを入れた画用紙を貼りました

レク物品6

レク物品8
このように仕上がりました


上を開けてあるのでここから何かを入れて。。。。。
レク物品9

レク物品10
手を入れて「何が入っているかな?ゲーム」
入っている物を当てるのも楽しいし、
例えば「ボールが何個入ってますか?」っていうのもいいかも

ちょっとしたテーブルゲームに使えそうです

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


素敵な染物の作品も発表されています
応援クリック いつもありがとうございます(^-^)
クリック  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック  

デイサービス ブログランキングへ

次回は5月のカレンダーです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ホワイトボードレク

今週はまた一歩春に近付くお天気予報
ウキウキしますが、ゆっくりゆっくり

当たり前のことなんですが、利用者さんは高齢者(>_<)
デイサービスでリハをして、自宅でも頑張って歩いて。。。。。
でもゆっくりとゆっくりと身体能力は低下していきます

1人支えで歩いていたのが、二人支えになり、車いす利用が多くなり。。
その低下曲線をなるべくなだらかにしたい!!!
ケアの理想と現状のせめぎ合い
気持ちが煮詰まった時はスタッフ同士で分かち合います
そして今週もまた始まります

今日はホワイトボードレクです!


ホワイトバードレク
2月に行ったホワイトボードレク(*^_^*)
この日は私はお休みだったのですが、次の日出勤したら
このボードを発見!!!!

これ面白いですよ~~~(^◇^)
「まな板」とか、確かに!

「プライド」とか。。。生々しい

皆さんの捨てられないものは何ですか??

最後まで見てただきありがとうございます
また遊びに来てください

パン作りやイチゴ大福つくりなど
おやつレク楽しそうで、美味しそうです
応援クリック いつもありがとうございます
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック   

デイサービス ブログランキングへ

次回はレクの道具つくりです(^-^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

とんぼ玉からお知らせ(*^_^*)

消費税。。。。。消費税があがるので。。。。
契約書変更とかケアプランの変更とか。。。。
業務量が増えてます(^_^;)

最近能力低下で事務仕事に時間がかかるようになったなあ

そんな辛さも(?)利用者さんの昔の話をきいて吹っ飛びましたが
80代、90代の方の人生を聞くと、自分は何と単純明快な人生を
過ごしているのか実感しますよ~
何人分の人生ですか???という密度の濃さ!!
うむむ、勉強になります

今日はとんぼ玉からのお知らせです

「みんなでつくる制作セット」を販売する
ネットショップを
4月1日に開店します


当初3月中旬にプレオープンしようと予定していましたが
発送時期の都合と準備が間に合わず(^_^;)。。
4月1日となりました

「みんなでつくる制作セット」は
材料とつくり方がセットになって入っている
グループでつくる壁絵やカレンダーの制作プログラムです

到着して箱を開ければすぐに季節の制作レクを始められる!
そのような商品になります

「制作レクを考えるのが大変」
「準備する時間が無い」
「材料をそろえるとコストがかかる」
「スタッフが足りないけれども何か制作をしたい」
そんな現場の悩みを解決できるかも

4月は「こいのぼり」をテーマに壁絵とカレンダーの2種類の
セットを販売する予定です

オープンと同時にこのブログともリンクしますので
ぜひ遊びに来てください

おまけ
笠地蔵が完結しました(^-^)
以前公開した写真も含め紹介しますね

笠地蔵1 (2)

笠地蔵2

笠地蔵3

笠地蔵4

笠地蔵5
素晴らしい出来ですよね!さすがレク番長

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

応援クリック感謝しています
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
ポッチっとお願いします

次回はホワイトボードレクです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

和紙を染めてみよう

今週の北海道は暖かくなりそうで気持ちもウキウキします

反面、身体が思うように軽くなかったり
風邪をひいてしまったり・・・・・・(@_@)

季節の変わり目は焦らずゆっくりと
身体がついてくるのを待ちたいところですよね
特に春は気持ちがウキウキする分
身体の到着を待てないところがあります

これは利用者さんももちろんですが
スタッフも同様です
利用者さんと共にゆっくりと季節の移り変わりを
過ごすことを意識したいと思います

今日はちぎり絵でつかう和紙を染めてみましょう(^-^)

売っている和紙もいいですが、自分達で染めると楽しいし
面白い染め和紙ができますよ!

では始めましょう(^◇^)

いつもお世話になっている「メルパオ」さん
和紙染9

和紙を染める絵の具が売ってます
和紙染1

和紙染2

付属の和紙を折り折りします
和紙染3

折った和紙を水で湿らせてから絵の具を入れていきます
和紙染4
塗るをいうより「色を入れる 染み込ませる」感じです(*^_^*)

和紙染5

藍染の布みたい
和紙染6


開くとこのように染まっています
和紙染10



広い所で新聞紙の上などで乾かしましょう
和紙染8
このままつかってもいいですし、ちぎり絵につかっても素敵です




最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

計算カードをつかって頭の体操(^-^)
ぜひやってみたいアクティビティです
計算カードからつくらなくっちゃ!
クリック  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック  

デイサービス ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)

次回は「とんぼ玉からのお知らせ」です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」
 

今日の運勢は?

スタッフ  「〇〇さんは頬がピンクで笑顔が素敵で美人ですね(^-^)」
利用者さん 「あなたも美人だよ」
スタッフ  「いやぁ、お世辞上手ですね」
利用者さん 「私はウソはつかないよ」
スタッフ  「じゃあ美人二人組ですね!」
二人で   「ふふふふふふふふ
帰りの送迎を待つ間のちょっとしたひと時でした

今日はデイスタッフ手作りの「今日の運勢」おみくじです(^◇^)

運勢1
箱からみんなでつくりました

中身は千代紙をつかってのおみくじ
運勢3

さあ、ひとつ引いてみましょう!
運勢2
おっ?何をほめられたのかな?

運勢4
よくあくびでます。。。。。利用者さんに見られて。。。2点(^_^;)かな

運勢6
若い友達ができると若返ります

運勢7
星好きの私としては一番星を見つけたら8点くらい欲しい嬉しさですが

運勢8
日々の生活に役立つ名言に会えるかも

おみくじはどんどん増殖中!
元気になる言葉を増やしています(^◇^)
毎日引きたくなりますね

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

すごくかわいい犬のぬいぐるみがっっ
素敵なデイですね(*^_^*)探してみてください
応援クリックいつもありがとうございます
クリック  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック  

デイサービス ブログランキングへ

次回は和紙染めです(^-^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」
 

クラフトたんぽぽをリースに仕上げる♪

まだとても寒かったり。。北海道は大雪だったり。。。。
でもでも身体は春の準備に入っています

月に一度、ヨガの先生が来てくれます
春は肝臓の解毒の季節なので、身体をねじって肝臓をストレッチ!
右に左にねじってキープ 真っ直ぐに戻して脱力
そうすると肝臓に血液が「どっーーーーー!」と流れるそうです
3月4月5月は肝臓ストレッチを利用者さんと共に励みます


それともう一つ大事なのが。。。。腰痛注意です
春はぎっくり腰が多いですので、腰痛体操も欠かさないように!!!
と自分に言い聞かせつつ。。。。。。。

クラフトたんぽぽを始めましょう(^-^)

前回つくったたんぽぽをリースに仕上げていきます

まずリースつくり!
たんぽぽ13
板厚紙をつかってます コンパスで直径25㎝の円と14㎝の円を2重に描きます
中心線を引いておくと、2つの円がずれません
小さい円は写真のように少し上にずらして配置しましょう~(^◇^)


カッターで小さい円をくり抜きます
たんぽぽ15
少し力が要ります(@_@) 

半分に切ってハサミで切り取っても大丈夫(^u^)
たんぽぽ16 裏からセロハンテープを貼ってつなげておきます
上からちぎり絵をするので切った部分の強度は戻ります


和紙でちぎり絵しましょう
たんぽぽ17

たんぽぽ18
私はくすんだ緑をつかいましたが、ピンクでもいいかも


たんぽぽの葉をつくります ←これは歯。。。。
たんぽぽ19
こちら型紙♪

たんぽぽ20
鮮やかな緑画用紙をつかってます

たんぽぽ21
み、見づらい。。。。。(^_^;) 造花用の緑の針金です
無くてもOKです


たんぽぽの葉2枚の間に針金をはさんで糊づけしています
たんぽぽ22
葉脈みたいになります(^u^)
針金がなくても強度を出すために葉は2枚貼りつけてくださいね


綿毛つくり
たんぽぽ24
7㎝の白紙テープを十字にして、先端に切り込みを入れましょう


それを3枚重ねて一番上の紙テープを立体的に持ち上げておきます
たんぽぽ26


レイアウトして。。。完成です(^-^)

たんぽぽ27

これは個人用ですが、
リースを大きくしてたんぽぽを沢山飾ると壁絵になりますね

長いブログになってしまった。。。。。
最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

デイサービスでのおやつつくり!生活リハですね
そしてどれもおいしそう
応援クリック いつもありがとうございます
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック    

デイサービス ブログランキングへ

次回は「今日の運勢」です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

4月クラフトたんぽぽ

今日は啓蟄ですよね。。。。。。なぜ吹雪。。
一度暖かさで身体がゆるむと、寒の戻りは辛い!!!!
「ひどい天気ですね(@_@)」が
今日あちこちで交わした挨拶でした

明日の天気も心配ですが。。。。
今日はクラフトのタンポポです

窓から見えるぴかぴか光る雪雲を眺めながらっっ
始めましょう(^-^)

今年のタンポポは、紙テープをつかいます
黄色の紙テープを10㎝の長さに切ります
たんぽぽ1

十字に糊づけしましょう(^-^)
たんぽぽ2

十字の2枚を重ねます
たんぽぽ3
これを2個つくりましょう

重ねて貼るとボリュームのあるタンポポになります
たんぽぽ4



紙テープをつかうと、自然にカーブが出て立体的になります
たんぽぽ5

続いて15㎝に紙テープを切り、輪に糊づけしましょう
たんぽぽ6

輪の中心に糊をつけてつまみます(^◇^)
たんぽぽ7
これも2個つくり。。。。。。

たんぽぽ8
先ほどのタンポポの中心につけましょう~

指で輪を立ち上げるように形を整えてたら。。。。
たんぽぽ9

完成です(^◇^)
たんぽぽ10


横から見るとこんな感じ
たんぽぽ11

このタンポポをアレンジして飾っていきますよ!
それはまた次回

北海道は雪の華が咲いてますが。。。。
梅に福寿草、クロッカス、水仙と春のお花が咲いている
ところもあるのですね!うらやましい
いつも応援クリックありがとうございます(^◇^)

クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック   

デイサービス ブログランキングへ 

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

4月カレンダー

桃の節句 雛祭りも終わってちょっとひと段落
デイサービスではスタッフがお雛様になり(!!)お祝いしたようです
またしても請求業務で参加できず(^_^;)
行事に縁がありません。。。。。。。残念

さて3月に入り
「アートアクティビティ創作工房 とんぼ玉」を設立!!!!
オーサー名も変わってます

北海道神宮で祈祷もしていただき 船出しました(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします~

今日は4月カレンダー
チューリップがモチーフです
こちらではチューリップは5月のお花ですが。。。。本州仕様で

では始めましょう(^◇^)


こちら花びら型です
4月カレ1
花びらは、赤、ピンク、水色、うす紫の4色つくりました

型取りの間隔は利用者さんが切りやすい間隔で。。。
4月カレ3
これはちょっと詰めすぎかな。。。。。(^_^;)

黄色のしずく型の花びらを赤とピンクの花びらの間に入れます
4月カレ4

このように重ねて糊づけ(^-^)
4月カレ5
水色と紫の組み合わせもつくりましょう

茎と葉
4月カレ6
葉っぱは「これわかめでしょう??」と言われながら切られてました
そう見えなくもないか。。。。。

4月カレ7
1本のチューリップ完成(*^_^*)


こげ茶の画用紙にチューリップをたくさん並べて
4月カレ8
糊やセロハンテープで固定しましょう
茎の根元の方を絞るように重ねてます。。。。。これが。。。


チューリップの花束になりました
4月カレ9
オレンジのラッピング用不織布をつかってます

日付はこれからですが、台紙の色の組み合わせは
4月カレ10
この感じにしました
オレンジの部分に日付が入りますよ(^u^)
茶色とオレンジの組み合わせは落ち着きがありますよね~

いかがでしたか?
チューリップは壁絵にも使えますね

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

いろいろなお雛様つくり、面白かったです!
全国のデイサービス情報が楽しめますよ
応援クリック いつもありがとうございます(^u^)
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック   

デイサービス ブログランキングへ

次回はクラフトたんぽぽです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム