集団ゲーム:お手玉ビンゴ

2月最後の日のレク紹介は
集団ゲームです(^◇^)
久々~~の紹介です
ゲームは毎日しているんですよ(^u^)


入浴介助をして。。。。。多量の汗が。。。。。
身体の毒がたくさんでた~~~感じです
サウナよりホットヨガより岩盤浴より入浴介助!!!
デトックスですね

さあ、サッパリした頭でレク紹介しましょう(*^_^*)

今回は「お手玉ビンゴ」
名前通りお手玉を使った大盤ビンゴゲーム

私が入浴介助をしている間につくってもらいました!
s_IMG_0367.jpg

s_IMG_0368.jpg
午前中に9枚の数字ちぎり絵
利用者さん手早いです


ピンクのビニールテープで床に線をかきます
s_IMG_0366.jpg
数字はバラバラに置いても並べて置いてもよいでしょう

椅子をビンゴ盤より2m位離して置きます(^o^)丿
s_IMG_0370.jpg
参加者さんの力に合わせて距離を遠くしても良いですね


s_IMG_0371.jpg
お手玉を用意します
深く考えず1人8個にしましたが。。。。9個にすれば
パーフェクトが出たんですね
そこは失敗しました。。。。


ビンゴ盤に向って、「えい!」とお手玉を投げます
s_IMG_0372.jpg

真ん中の「2」ゲットです
s_IMG_0373.jpg


何個ビンゴができたかな??
s_IMG_0374.jpg


このゲームは初めボールを使ったんです
でも床の微妙な傾斜で同じ方向にボールが流れて行って。。。。
利用者さんから
「お手玉の方がいいよ」
とアドバイス!をうけて完成したゲームです

今度は足で蹴るビンゴをしたいなぁ

次回のブログは3月になります
ブログオーサー名が「職庵伽羅」より「とんぼ玉」に
変わる予定です
これからもよろしくお願いします

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

応援クリック いつもありがとうございます
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック   

デイサービス ブログランキングへ

次回は4月カレンダー絵の部分です  

3月カレンダー

今日は1日利用者さんもスタッフもざわざわと落ち着かない日でした(@_@)
こんな日もありますよね~
まずは何事もなく利用者さんをお帰しできたので、
ホッと 一安心

今日は3月カレンダーです
あと2日で貼り替えますよ(^◇^)

では始めましょう

3月カレンダーは、まずはタンポポつくり
3月カレ6
波形にした黄色い画用紙が1番下になります

写真のように細長い丸とそれよりやや小さな丸を用意しましょう
3月カレ7

波型の上に丸を貼ります
3月カレ8


その上に更に小さい丸を貼ります
3月カレ9

続いて、厚紙をまん丸に切って千代紙を貼ったものを準備!
3月カレ2
いろいろな模様を用意して(^u^)


モスグリーンの台紙に、下半分にタンポポを
上半分に丸千代紙を貼りましょう
3月カレ1
タンポポの葉っぱも少し挿しこみました

日付の部分です(*^_^*)
3月カレ4


かんせーい

3月カレ5
今回はやや抽象的な絵にしてみました
たんぽぽと、丸の千代紙はお雛様のイメージです


もう一つのカレンダーは桜の花に日付を貼ってみました~
3月カレ10

いかがでしたか?

さて、もうすぐ3月(*^_^*)
3月に入りましたらこのブログも少しだけリニューアル予定です

これまでは現在進行中の制作レクを主に紹介していました
3月からは先々の季節制作レクも紹介していきます
今までより一歩先の月(季節)を先取りしますので、
レクの準備にご活用いただけると嬉しいです(^◇^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

私の大好きなぬいぐるみデイさん
今回は「お馬」でした めんこい(北海道弁でかわいい)!
応援クリックいつもありがとうございます
クリック  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック  

デイサービス ブログランキングへ

次回はゲームレクを紹介します

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

お雛様壁絵♪

ソチオリンピックが終わりました
初めはあまり関心がなかったのですが。。。。。。
何だかどんどん自分の中で盛り上がってきて。。。(^_^;)

この週末も夜中に起きてTVをみて、
乱れたリズムの生活になってしまいました

夜更かしすると身体がだるくて。。。。。年ですね~

北海道も昨日の日曜日は日差しが暖かくなって
公園のネコヤナギが芽吹いていました

雪の中から見つける春はとても良いもので
この感動を味わうために雪国に住んでいるのかも。。。
と感じてしまいました

今日はモニターさんにお送りした「お雛様壁絵」を公開です

雛完成図s_
画用紙4枚分+ぼんぼり部分が画用紙1/2枚分ずつ
計6枚分の壁絵になりました(^-^)

いくつか詳細部分を紹介しますね


こちらは襟の部分
お内裏様が襟が3枚、お雛様は4枚の重ね襟です
雛 襟s_


着物は画用紙ですが、
袖は画用紙の縁を残してのちぎり絵です

雛袖s_


そして台座(^u^)
つい凝ってしまって(^_^;)
赤、黄色、千代紙を大きさを変えて重ね貼り
台座材料s_


深緑の台に貼ると、豪華畳の台座になります

台座完成図s_

ぼんぼりは赤の画用紙で型抜きして、雲竜和紙(模様が入っている)を
後ろから貼り その後ろから桜に切り取った画用紙を貼ってます
透けて見えて雰囲気が出ました(^-^)

あれもこれもと詰め込んでセット内容が沢山になったので
楽しんでもらえたかなと思ってます

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

プラ板を使ってキーホルダーつくり(^u^)
工夫された制作レクも満載ですね
応援クリック いつもありがとうございます
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック   

次回は3月カレンダーです(^◇^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

クラフトお雛様シリーズ4

今日のデイサービスは午後に絵画レクを行いました
私は違う業務で仲間に入れなかったのですが。。。。(^_^;)

昨日の送迎後のミーティングで「絵画レクをもっと上手にすすめよう」
とスタッフで話し合いました

スタッフがもっと利用者さんを上手にサポートするためには?
力量に合わせたバランスのよい席順とは?
日本画の先生に協力をお願いすることは?
物品をそろえる順番は?
後片付けと帰るまでの準備の優先順位は?
などなど、今までスタッフの力量に任せて進めてきたことを
もう一度見直して整理して取り組むことにしました

そのおかげで今日はとってもスムーズに絵画レクが進み、
帰るまでの準備に流れることができたようです

当たり前に行っているレクの進め方も
見直してみることで見えてくることやもっと出来ることがありますね

あら、また長々と書いてしまいました(*^_^*)

今日はクラフトお雛様の完成までいきます!
では始めましょう~

クラフト雛12
写真のような台紙を厚紙でつくります
高さは25㎝位、底辺も25㎝位、真ん中をやや膨らませた形です(^u^)

クラフト雛13
台紙の色は悩みましたが黄色にしました!
黄色の画用紙を台紙より大きめに貼ります

クラフト雛14
はみ出した分は裏側に折り込んで糊づけしていきましょう

表に返すとこんな感じの仕上がりです
クラフト雛15
もちろん台紙と画用紙を同じ大きさにして貼ってもOK

いよいよ最終の飾り付けです(^◇^)
クラフト雛16
台紙に、台座の菱餅を置き、お雛様お内裏様を並べます
桃の花をイメージした花型を飾りましょう~

千代紙を使ったこんな飾りもいいですね
クラフト雛17

台紙の上の部分を穴あけパンチで一つだけ穴をあけて
ひもを通しましょう

完成です

クラフト雛18
画用紙と厚紙、和紙と千代紙でできるお雛様飾りでした(^u^)
お持ち帰りもできますよ~

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

応援クリックいつもありがとうございます
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック    
感謝感謝

あれよあれよという間にもうすぐ3月!
次回はモニターさんにお送りした「うさぎのお雛様 壁絵」をちらりと公開

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

クラフトお雛様シリーズ3

猛吹雪です
関東に大雪を降らせた低気圧が北海道で猛吹雪をおこしています(@_@)

これが今シーズン最後の吹雪になるといいのですが。。。。

一転、デイサービスでは「つるし雛」や「3月のタンポポカレンダー」など
春らしい飾りつくりに取り組みました

なぜか昔の列車の話になって、
「〇から〇まで列車で行くのに今は3時間半だけど、昔は6時間以上かかったのよね~
「時間は短くなったけど、気ぜわしくなったかも
「のんびりの旅も良かったですよね~」
ずいぶん変わってしまったものです

さあ、今日はお雛様シリーズ3です(^-^)
始めましょう


今日はお雛様お内裏様がのる台をつくります
台は。。。。。。。。菱餅にしました!

菱餅1
横30㎝、高さ15㎝のダイヤ型に厚紙を切って、ちぎり絵をしました

菱餅2

菱餅3
白、緑、ピンクです(*^_^*)

菱餅5
重ねる順番は、一番下に緑、真ん中に白、上にピンクです
菱餅の順番は諸説あるようですが。。。。。
緑は草萌える大地を、白は純白の雪を、ピンクは桃の花を表している
一説をこのブログでは採用しました

この菱餅の上にお内裏様とお雛様がのりますが、
最後の仕上げはシリーズ4に続きます

前回紹介した笠地蔵(^u^)
今日あたらしいお話に展開していました
菱餅6
おじいさんに笠をかぶせてもらったのですね
蓑を着せてもらったお地蔵さんや、
おじいさんの手ぬぐいをかぶせてもらったお地蔵さんもしっかりいます

菱餅7
おじいさんの顎にホクロがある 細かい

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

個人的に愛媛から柑橘ものをお取り寄せしてます
そろそろデコポン食べたいな(^u^)
オレンジパン美味しそう
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック   
応援いつもありがとうございます(^-^)

次回はいよいよクラフトお雛様完成です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

職庵伽羅物語と笠地蔵

今日は職庵伽羅物語⑥最終回です。

前回
「アクティビティのお取り寄せ(宅配)」を
思いついた私達。

まずは自分達の制作アクティビティを公開しよう!と
2013年5月からブログ「デイサービスのレクとアクティビティ」を
始めました。

お陰さまで多くの皆さまに来ていただき、嬉しいかぎりです

ブログをしながらグループホームでの出前アクティビティを続け、
その準備のお手伝いに多くのボランティアの方に来ていただきました。

ブログを始めて半年(^u^)
お取り寄せセットのモニターを募集しヒアリングをさせていただきました。

ここでも多くの方々と出会い、ご意見をいただき
セットの準備と発送の過程を経験していきました

私達の「お取り寄せアクティビティ」企画に
「手伝いたい!」と申し出てくれる方もいらっしゃり、
準備の場所が舫う(もやう)場所になりつつあります。

アートを介護の現場に生かすこと
舫う場所をつくること
その場所が語り合う場になること

私達が10年前に思い描いたことが
少しずつ目に見える形になってきました。

「お取り寄せアクティビティ」は
今後発展していけば授産施設の皆さんとも
繋がる計画です

どんどん舫いの綱を広げていけたらいいと思っています。

約1年かけて一歩ずつ準備をしてきました。
満を持して(??笑)お取り寄せアクティビティの販売を始めるため
職庵伽羅は『アートアクティビティ創作工房 とんぼ玉』に生まれ変わります

3月1日『アートアクティビティ創作工房 とんぼ玉』設立
3月中旬 アートアクティビティショップ とんぼ玉 プレオープン
4月1日 アートアクティビティショップ とんぼ玉 オープン
させていただきます(^-^)

私達の思い描く道は始まったばかり。
これからまた一歩一歩ゆっくりと進んでいきます。

そしてこのブログもまだまだ継続します
また春から1年、楽しい制作アクティビティを紹介していきますよ。

ぜひぜひこれからも遊びに来てください(^◇^)

とんぼ玉の情報も順次発信していきます
こちらもよろしくお願いします!

長くなりました。。。。。(^_^;)

笠地蔵です
笠地蔵1
この作品はこれからおじいさんが出てきて。。。。
笠をかぶせて。。。。。。と発展していくそうです

我がデイのレク番長(私が勝手に命名)の作品です
すごい人ですよ~
お話が進む壁絵は初めてです(*^。^*)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

毎回たくさんの応戦クリック感謝です
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック   
ありがとうございます(^-^)

次回はクラフトお雛様シリーズ3です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

クラフトお雛様シリーズ2

ソチオリンピックフィギュアスケートを見ながらの更新です

日本頑張れ!みんな頑張れ(^u^)

昨日金曜日、体調不良の方が出たりバタバタしましたが
皆さんを無事にご自宅までお送りできホッと しております

聖バレンタインデーの話を聞いて「へ~そうなんだぁ」と
勉強になりましたが。。。。毎年聞いているのに毎年新鮮って。。。どう?

さあ、今日はお雛様シリーズ「男雛つくり」です
女雛さんのアレンジですので難しくはないですよ

始めましょう~(^◇^)

ベースは女雛と同じ12㎝大、厚紙の丸にうす茶色(肌色)の
画用紙を貼ってつくっておきましょう

男雛さんの重ね襟は、1番下に女雛さんと一緒のうす紫の折り紙です
12㎝大の丸に切って半月形にしましょう!

クラフト男雛1
襟元が大きく開かないように気をつけて(^u^)
角度をつけて貼ります

次の襟は黄色です
クラフト男雛2
下の襟元が見えるように少しずらしてください~


男雛さんの着物はグリーンか青系の千代紙にしました(^-^)
クラフト男雛3
烏帽子をかぶせて、お顔は女雛さんとおそろいの
おすまし顔にしました

二人並んで~澄まし顔
クラフト男雛4


さあこの先どう飾っていくかが。。。楽しみですね
クラフトお雛様シリーズ つづく 

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください


久しぶりにぬいぐるみデイさんのブログを見に行って
ホッコリしました~

応援クリックいつもありがとうございます
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック   

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

クラフトお雛様シリーズ1

前回のブログで「底冷えの寒さがキビシー!」と書きましたが、
今週月曜日に「あ、季節が変わるっ!」と感じました

寒い事は寒いのですが、冷え方が今までより柔らかくなりました(^-^)
日差しも心持ち「ぽかぽか」としてきて。。。。。
確実に春に向ってますよ~

これから雪も少しずつ重くなり、更に春を感じることでしょう(^u^)

今回からクラフトのお雛様をシリーズでつくりたいと思います
お持ち帰りできるものがつくれるといいな

今回はお雛様(女雛)をつくります!

では、始めましょう~

厚紙で直径12センチ位の丸をつくります
クラフト雛2
男雛と女雛となるので、1人2枚必要です


写真だと色が分からない~(^_^;)
うす茶色(肌色)の画用紙(折り紙でも可)を同じ大きさの丸に切り
貼っています
クラフト雛3


女雛の着物はピンク系の千代紙をつかいます
これも12センチの丸に切りましょう~
クラフト雛4
裏に型どりして切りますお隣に映っているのは男雛用のグリーン系千代紙です!

コーヒーを飲みながらの~んびり行いましょうね
クラフト雛5


丸く切った千代紙は半分に折り、折り線で切って半月にします
クラフト雛7


重ね襟用にうす紫とピンクの折り紙を同じく12センチの丸に切り
半月にしておきましょう
クラフト雛8


いよいよ襟を重ねていきます!
試行錯誤を繰り返し、やっとしっくりいく貼り方が見つかりました
クラフト雛9
写真のようにうす紫の折り紙を
襟元を狭めに角度をつけて貼ってみましょう


(お顔が入ってますが、気にしないで。。。。。)
次にピンクの折り紙を少しずらして貼ります
クラフト雛10


最後に千代紙を丸の縁に合わせるように貼りましょう
クラフト雛11
十二単とはいきませんが、重ね襟になりました

お顔は黒画用紙で髪の毛をつけ、
それぞれ表情豊かに仕上げてみてください
私はおすまし風でつくりました(^u^)

冠は金折り紙とピンクのキラキラ折り紙です

お雛様(女雛)完成です(*^。^*)




。。。。。。。。(@_@)
クラフト雛1
原型がこれとは思えないでしょう~ ピヨ
でもこのピヨ、職員からの評判が良くって。。。。飾ろうと思います

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

制作レクでデコパージュ流行?!
いろいろな手法を取り入れて皆さん頑張ってます

応援クリックを兼ねて、全国のデイを覗いてみませんか
クリック   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
クリック   
ありがとうございました ピヨ


通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

3月の壁絵:桜

関東並びに本州の皆さま。。。。。雪。。大変なことになってますね
転倒事故や交通機関の乱れなど報道で拝見してます(@_@)

北海道は雪が当たり前なので、除雪や積雪対策など万全ですが
(それでも積雪30㎝超えてくると麻痺しますが。。)
その事は実はすごいことで人間の環境に適応する力ってすごいなと
改めて感じました

先週から低温が続いていて、
利用者さんも
「寒い!」
スタッフも
「寒い!」
の連発
毛布にモコモコに包まれて休んでいる方も
でも「寒い!」
分かります。。。。

立春を過ぎると三寒四温だよねと皆さんと話していましたが。。
すでに七寒ゼロ温かも

せめて皆でつくるものは暖かい季節の物を!

今日は3月のモニターさんに材料をお届けした「桜の壁絵」です(^-^)

では始めましょう~


水色の画用紙が台紙になります(^-^)
4枚合わせて模造紙の大きさにしましょう
桜壁絵1
桜の花は厚紙で型をつくって、ピンク、濃いピンク、うす紫でつくると
バリエーションが出て良いでしょう
和紙やピンクの包装紙の桜など入れるとまた素敵です

桜の木の下のお茶処です
桜壁絵2
傘と毛せんを敷いた座るところは、写真ではまだ画用紙です


毛せんと傘は和紙でのちぎり絵になりました(^◇^)
桜壁絵3
傘の白い模様は、白い和紙で貼ってます
花びらが傘や毛せんの上に はらりと散ってます

桜壁絵4
お抹茶とお団子は欠かせませんね~

傘の紫の和紙は染めました
和紙染めも楽しいアクティビティになるのでお試しあれ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

イチゴ大福をつくるなんて!美味しそうなおやつレクです
応援クリックも兼ねてデイブログに遊びに行きませんか
   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
  
ありがとうございます(^-^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

クラフトセット♡お雛様

ソチオリンピックがいよいよ開幕します
2週間はオリンピックの話題でデイも盛り上がりますね
メダルの個数予想などレクの話題提供にも活躍してくれそうです

さてさて、3月モニターに応募してくださった皆様(^-^)
今日制作セットを発送しました
今回はつい力が入ってしまい
材料が多くなって予定の重量をオーバーしてお送りしました
早春のアートアクティビティを楽しんでください

今日は素敵なクラフトセットを見つけたので
紹介したいと思います(^◇^)

メルパオ1
お雛様のクラフトセットです

メルパオ2
大きさは16センチと少し小さめですが、お値段が手頃です

もう一つ。。。。お雛様クラフトです
メルパオ3
このお雛様は長い飾りですね

メルパオ4
こちらもお手頃な価格です!

メルパオ5
どちらもメルパオさんのカタログで販売しています
いつもお世話になってます

私もお雛様制作に入りましたが。。。。
頭のイメージだけでつくって。。。。。。。
メルパオ6
ピヨ?????

これから改良していきます(^_^;)

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください


五輪をお花紙でつくっているデイさん
華やかでいいですね(^-^)
うちも真似しようかな~
応援クリックいつもありがとうございます
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
 

次回はモニターさんにお送りした「桜」の壁絵です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

まだまだ寒い雪の結晶☆

立春ですが。。。。。寒さの底ですね

北海道ではこれから冬祭り本番です
雪まつり、雪あかりの路、氷爆、初音ミクが主役の雪ミクなどなど!

私のお勧めは(^u^)小樽の雪あかりの路です。
運河の町の小樽が氷のキャンドルで彩られ、
それはそれは幻想的です

機会があればぜひいらしてください

今日は1/21のブログでつくった「雪の結晶」のレイアウトを紹介します(^-^)

雪の結晶7
このような雪の結晶をたくさんつくりました

雪の結晶10
雪だるまにL字のマフラーをつけました
お顔はいろいろな表情を描いてみましょう
こんな感じに
雪の結晶11


雪の結晶と雪だるま、星を飾ってみました
雪の結晶12
おー、キラキラしている(*^。^*)

ここからは職庵伽羅物語⑤です
(前回の伽羅物語は、語り合う場をつくりたい!と思ったところまででした)

自分たちなりの「語り合う場」を考えた時、
1つの言葉が浮かびました

もやう(舫う)
船と港をつなぐこと、船と船をつなぎあわせる

岸壁と船がゆるりと綱で繋がっている光景
繋がっているけれども綱にはゆとりがあり、船はゆったりと浮かんでいる

私たちは、舫うようにゆったりと繋がっている「語り合う場」を
つくりたいと思いました

集まる方はゆったりと繋がっていて、語り合ってアウトプットしたら
また船を漕ぎだしてゆけばいい

そして繋がりたくなったらまた「舫いの綱をつなぎに」
その場にくればよい

しかし「語り合いましょう」では集まりづらい

舫い語り合うために集まる何か。。。。。
最初に二人で共鳴した介護にアート活動を生かすこと。。。。
活動を始めていたアクティビティの出前。。。。

このキーワードの前に悶々とする月日が流れます

とある日。。。。確か夕御飯を食べていて、
「あっ!」と思いついたんです

「お取り寄せだ!」
「アクティビティのお取り寄せはどうだろうか(^o^)」
出前は自分たちの行ける範囲や数が限られてしまいます
でもお取り寄せ(宅配)にすれば、全国の介護施設に
アートアクティビティを届けられる

早速まこちゃんに電話
「それだぁ~~~~~~

足踏みしていた私達の前にあった扉が開いたんです

この続きは最終回!物語⑥へ(^◇^)

最後までみていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも美味しそうなパンが。。。じゅる!
美味しいデイサービス情報満載ですね
応援クリックいつもありがとうございます
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回はメルパオさんでいいもの見つけたので紹介します

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

2月に入ってしまった!2月カレンダー

うっかりしていたら2月ですね
1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」
利用者さんともよく話をする内容でしょう

北海道もまだまだ雪が主役の毎日(>_<)
毎年恒例の町内会排雪作業(排泄ではないですよ
玄関前に2メートルもの雪が積まれ、
外に出れず、うちに缶詰状態になってます

季節の行事(!?)が一つひとつ過ぎていき、
気がつくと春になっていることでしょう

さあ、2月のカレンダーです(^-^)
1/19日のブログでカレンダー用の梅をつくりました

梅7
こんな感じ(^u^)

梅と言えばうぐいす
2月カレ1
緑の和紙でつくってみました


梅にうぐいすをつけましょう
2月カレ2


梅とうぐいすを「これでもか!!」とたくさん貼りましょう!
画用紙2枚つかってます
2月カレ3
緑の千代紙でもうぐいすをつくって貼ってみました(^-^)


日付部分ですね
2月カレ4


完成です2月カレ5
日付空欄部分は、梅の花芯でつくった黄色が余ったので
黄色い梅に見立ててつくってみました
蝋梅という黄色い梅をブログでみました(^◇^)北海道にはないですが。。

う~ん、春の雰囲気でた気がします

今回カレンダーでつかった梅は、この後壁絵にもなるので
まだまだ!た~くさんつくっています

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

それぞれのデイで個性的な鬼が活躍中(^o^)丿
うちだって!負けないぞ!
鬼
いろいろなデイブログに訪問してみてください

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

応援クリック   いつもありがとうございます(^-^)


デイサービス ブログランキングへ

次回は、勝手にさっぽろ雪まつり前夜祭記念「雪の結晶」です
職庵伽羅物語のおおくりします(^u^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
6位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム