テーブルレク赤か白か

私は女としては背が高い方で、170センチ位あります
利用者さんにとてもおっとりした素敵な女性がいて
「私は〇〇さんのような(ゆったりとした魅力のある)女性になりたいです!
とお話ししたところ、
「あらぁ チビになりたいのね
「。。。。。。。わはははははははっはは!
私と利用者さん、スタッフで大爆笑!

まさに天然!本当に憧れています(^-^)

今日はレクの紹介です
ゲームを考えるのが好きなスタッフが見つけてきたレクです(^◇^)

では始めましょう

表が赤、裏が白の12センチほどの丸いカードをつくりました
紅白ゲーム1

テーブルの上に赤白バラバラになるように並べます
紅白ゲーム2
赤のチームと白のチームが対面で座っています(^-^)

よーいどん!で赤のチームはカードを赤にひっくり返し、
白チームは白にひっくり返します

では、よ~いどん!!!

「がんばれ~」
紅白ゲーム5


「赤と白がチーム逆になってますよ!間違わないで!」
紅白ゲーム

終了~

紅白ゲーム9
さあどちらが勝ったかな?


紅白カードは段ボールでつくってます
紅白ゲーム6

片面に赤の画用紙、もう片面に白の画用紙を貼ってある簡単なつくりです
紅白ゲーム8

お試しあれ(^u^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつも応援クリックありがとうございます
  

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



デイサービス ブログランキングへ

次回は2月カレンダー完成です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

絵画レク:節分

もうすぐ節分ですね。
もう〇年前になりますが厄年の時、
前厄、本厄、後厄と3年連続で節分にお祓いに行っていました。

お祓いが終わると境内前で豆まき、餅まきがあって
それはもう大混雑!!!!!

お餅にいたっては弱肉強食の争奪戦
周囲の人にすっかり気合いで負けた私は
お餅を1つもとれなかったのを覚えています。。。。。。

デイサービスでも もうすぐ豆まき
今年の厄を豆まきで祓ってしまいましょう

今日は久々絵画レクです(^-^)

では始めましょう

日本画の先生が描いてくれたおかめさん(^◇^)
絵画節分1

絵画節分2
可愛らしさが漂う鬼さん

そして枡豆です
絵画節分3
おー招福 いいですね(^u^)


先生の見本です
絵画節分4

お豆一つひとつ塗っていて丁寧ですね
絵画節分5

アートパンチで金平糖のようにピンク、緑、白の折り紙を抜いておきます
絵画節分6

絵画節分7
先生の見本をレイアウトしました(^-^)金平糖も散らして貼ってます


金髪の鬼さん
絵画節分8

おかめさんも黄色が入ってまた一味違う雰囲気です
絵画節分9
色をつけることでも個性がでて素敵です
表現は自由ですね(^O^)/


今回は絵画レクの物品も写真に撮りました
絵画節分10
パレット以外にも紙コップで色を混ぜています
アクリル絵の具を適度に水で薄めて準備しています

こちらが筆とアクリル絵の具です
絵画節分11
絵の具は用途が多彩なので、小さいものではすぐ無くなってしまい
どんどん大きいチューブのものを買ってます

以前にブログで紹介した膝の運動
私がサボっている間に、利用者さんは毎日おうちで行っていて
太ももの筋力に差がついてきました
私も負けずに頑張ります

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

漬物石でカーリング?????
私の大好きなデイさんの楽しいブログもあります!
応援クリックいつもありがとうございます
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
  

次回はテーブルゲームレクです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

お獅子に頭をかんでもらいました!

1月もう最終週に入りますね
お給料も出たし。。。。。中身は。。内緒です

1月のおやつイベントは「お茶会」でした
お抹茶とお菓子を食べていると。。。。。
「お獅子」が乱入

皆さん調子が悪いところを噛んでもらいました
私は。。。。もちろん頭を噛んでもらいましたよ

さてこのお獅子、スタッフの手作りだとか
あまりにもかわいい出来で写真を取りました(^-^)

獅子舞9

獅子舞10

獅子舞11
ちゃんと鈴もついて、チリチリと鳴ってます

「これいい出来だね~結構費用かかったんじゃない?」
「いや、フエルトだしコスト余りかかってないよ(^O^)/」
「へー」
「一番高かったのは、この唐草の布かな(^_^;)」
「まじですか(@_@)」

うちの凄腕スタッフです

今日は職庵伽羅物語④をこの後お送りします(^-^)

前回は出前アクティビティを行っていて気付いたことがありました。。
ところまででした

ウカララのひょうたんがその方らしい表現で完成していくのを見て
「自己表現て大事だな」と気付いたのです

インプットとアウトプット
入力と出力です

私が今まで会ってきたケア職の皆さんは努力家が多く
研修会やセミナーで勉強をし、調べものも熱心で、
経験から学び、でも「私はまだまだです(@_@)」といいます

ケアや職場で感じたことも自分の中に蓄積されるインプットです

では、アウトプットはしてますか????

ここでのアウトプットはビジネス用語の「学んだことから成果や結果を出すこと」ではなく、
自分を表現したり、自分の中のものを吐き出したりすることです

例えば
スポーツで汗をかき、呼吸を多くすることで身体の中のたまった空気をはきだしたり
絵や陶芸などの趣味活動で自己表現したり
映画を見て大泣きしたり
お笑いが好きでいつも大笑いしていたり

私が4年続けている「体と心をゆるめるヨガ」でも
呼吸で身体の中の空気を吐き出すことをとても大事にしています

そしてケアする人のケアで私が癒されたのも
話をすることで自分の心を整理できたからです

私とまこちゃんは常々
「語り合う場をつくりたい」
と思っていました

語り合うこと、話をすることも重要なアウトプットの方法です

「語り合う場」をつくっている人はたくさんいます(^-^)
では私たちがつくりたい「語り合う場」とはどんなところかしら????

この先は物語⑤に続きます

長い物語にお付き合いいただきありがとうございます
また遊びに来てください

応援クリック、感謝感謝です(^◇^)嬉しいです
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
  

次回は絵画レク節分です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

春待ち遠しい福寿草

今日のアクティビティは前回の予告通りの題名です
ホント春待ち遠しいです

では早速始めましょう(^-^)
今回は写真多め!!です

こちら福寿草の花びらになります
福寿草1

花の中心です(^◇^)花びらと同じ色に写ってますが、こちらの方が薄いレモン色です
福寿草2

葉っぱです
福寿草3
用意するパーツはこれだけです

お花をつくっていきます!

お花の中心の裏側に5枚の花びらをつけます
福寿草4

福寿草5
今度は中心の表側に花びらを写真のように貼っていきます

福寿草6
もう2枚花びらを貼ったら、お花は完成

続いて葉っぱ部分(^u^)
福寿草7
このように葉を重ねます

もう一段 葉を重ねて糊つけます
福寿草8

福寿草9
葉の部分とお花の部分

福寿草10
2つをくっつけて完成です

福寿草に見えるでしょうか???(^o^)丿

デイサービスでは現在花びら切りの真っ最中
春を待ちながらの制作です(^-^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

制作作品の飾り方をとっても工夫されているデイの皆さん
気持ちが伝わってきます(^-^)
いつも応援クリックありがとうございます!
 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
 

次回は獅子舞と職庵伽羅物語です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

寒中、さむさむ、雪の結晶

大寒が過ぎまさに寒中!

北海道では連日今年の最低気温を更新。。。。。
-30度って。。。。。

私の住んでいる街は連日雪との闘いです
そんな中今日はおやつでお茶会
抹茶とお菓子でホッコリしました

さあ寒い中、寒さを楽しむ「雪の結晶つくり」です

まずは六角形の形を大小型紙におこし(大きさの違いは1センチ位)、
大きな六角形の中に小さな六角形を型取りします
雪の結晶1
小さな六角形はカッターでくり抜いておきます(^◇^)

外側を切るとこんな感じのものができます
雪の結晶3

初めにくり抜いた六角形も取っておきましょう
雪の結晶4


水色と黄緑の画用紙で太さ1センチほどの棒をつくります
雪の結晶5


見本です(^-^)六角形にそれぞれ水色の棒をクロスして貼ります
雪の結晶6


キラキラ折り紙をアートパンチでお花に抜いて、
中心と棒の端に貼りましょう
雪の結晶7
雪の結晶の完成!(^◇^)


量産中
雪の結晶8

鬼も量産中
雪の結晶9

雪の結晶はこの後小さな壁絵になります
レイアウトは後日公開しますね


3月壁絵モニター募集中
3月モニター2
このようなお雛様ともう一種類桜の壁絵、モニター募集中です

材料とつくり方をお送りします(^-^)
利用者さんと制作を楽しんでみませんか?

モニター募集は3月が最終となります
このチャンス逃してもったいないっっ

ご希望の方は1/16日のブログを参照くださいませ(^u^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください


今年も私の大好きなぬいぐるみデイが
かわいい作品を紹介しています
いつも応援クリックありがとうございます!
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回は春待ち遠しい「福寿草」です(^-^)

2月カレンダー梅つくり

先日お正月だったのに。。。。もう2月のカレンダーです
早い!!早すぎる!!!
しかし うちのデイサービスではこいのぼりを
つくっているグループがっっっっ!それは早すぎるでしょ

まずはお知らせ
前回のブログで「3月壁絵モニター」を募集しました(^-^)
「桜の壁絵」と「お雛様の壁絵」です
興味のある方は前回ブログに応募方法が載ってます!
ぜひ参加してください
お待ちしています

さあ~て、2月カレンダーの始まりです

梅1
まずは赤の丸!10センチ位と5センチ位の2種類つくります

こちらは黄色で4センチ位と3センチ位の丸をつくっておきましょう
梅2

大きさの比はこれ位です
梅3

ここから梅の組み立てですよん(^◇^)
梅4
少し重ねて糊つけです

梅5
少しずつ重ねるように花びらをつけていき、5枚で1つの花になります

完成!!
梅6
真ん中に黄色の花芯をつけてくださいね

大小の梅をつくっておきましょう
梅7

今日はココまで。。。つづく。。。

今日の久々!職庵伽羅物語をお送りします

職庵伽羅物語③

ものつくりを介護にもっと生かせないか!と意気投合した私とまこちゃん。
バーンアウトぎみの状態からすっかり回復した私と一緒に
「ケアする人のケア」研修会に一緒に行ったり、事務局の人と会ったりと
活動は少しずつ広がっていきます

そんな中、まこちゃんの関係でとある高齢者ホームの理事長と知り合いました。
今のように有料老人ホームやサ付き高専住など無い時代。。。。
高齢者ホームのはしりをいっていた理事長さんで、とってもパワフル

そのホームで「ものつくりアクティビティをやってくれない?」と
お願いされて初めての「出前アクティビティ」と行ったのです!

初回は「ウカララ」でした。
ウカララはヒョウタンから楽器をつくる活動をしているグループで
そこからヒョウタンマラカスのキットを取り寄せてみんなでつくりました

ひょうたんの表面にはペイントやりぼんや布で飾り付け。
そこで個性が発揮され、その方らしい表現がでてきます。
普段のお会いしている印象と作品の印象のギャップが出る方も多く
その方の本来の姿が垣間見えるのも
アート活動の面白いところだと感じました

この活動で私はあることに気づくのですが。。。。それはまた次回に(^-^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

温泉に懐石料理!うらやましいデイが沢山!
応援クリックいつもありがとうございます(^-^)
   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回は雪の結晶です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ラストモニター3月壁絵♪

手荒れの季節ですね
インフルエンザやノロウイルス対策でいつもよりゴシゴシ念入りに手洗い
手がカサカサでかゆかゆです

クリームで保湿しなければっっ

利用者さんに身体もしっかりと保湿!!!!
乾燥性の湿疹を防がねばっっ

今日のブログは予告していた「モニター募集です

今回は模造紙大の壁絵です(^-^)

まずは1つ目
3月モニター1
まだイメージの段階なのであっさりですが。。。。。
桜の木の下でお茶を楽しむお茶どころの風景です
赤の毛せんの上にはお抹茶と団子が並びます

傘と毛せんは和紙のちぎり絵になります(^◇^)
桜のお花はもっとたくさん咲きますよ

続いて2つ目
3月モニター2
うさぎのお雛様です
もちろんお内裏様も、ぼんぼりもつきます(^u^)

扇の形など、もう少し変わりますがイメージとしてはこのような感じです

今回のモニターは以上の2種類から1つ選んでもらいます
材料をお送りしますのでご利用者さんと制作して
その後アンケートに答えていただくことが応募条件になります。

では!応募方法いきますよ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月壁絵モニター応募方法


下のメールアドレスに
① お名前
② 所属施設の形態(デイ、グループホーム、小規模多機能など)
③ ご希望の壁絵 お雛様もしくは桜
④ その他 ブログの感想やモニター希望の動機などあれば
ご記入の上送信してください
追ってこちらから返信いたします。

デイサービスのレクとアクティビティ メールアドレス
kamekame_0610@yahoo.co.jp



〈 メール送信できない場合 〉
一番最後のブログの拍手をクリックし、
コメント欄に①~④とメールアドレスをご記入いただき、
「公開しない」の設定で送信してください
個人情報を守るためにもお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このモニターが最後のモニター募集となります
アートアクティビティを楽しんでみてください
ご応募お待ちしております

おまけ
ホワイトボードレク1

ブログで紹介した絵馬に願い事を書いて貼りました
利用者さんのお名前は消させてもらってます(白塗り)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

すでにお雛様飾りを!!!紹介しているデイが!!
   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
  
ブログ応援いつもありがとうございます
  

デイサービス ブログランキングへ

次回は2月カレンダーです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」
 

食べ物を探せ!ホワイトボードレク

ゆ~きやこんこ
  あられやこんこ
  降っても降ってもまだ降りやまぬ

この3連休で私の住んでいる街は。。。。50センチ以上雪が降りました
春になると溶けて無くなってしまう雪。。。。。。あと2カ月後には
溶け始めるので、それまでの辛抱です

雪かきダイエット頑張るぞ とほほ。。

今日はホワイトボードレクです

では始めましょう(^-^)

ボードにあいうえお50音を書いて準備します
お正月6

お題は「食べ物を探しましょう


まずは「みかん」 み・か・んの文字を丸して。。。
お正月7

消していきます
お正月8

残ってる文字からまた食べ物を探しましょう(^-^)

続いて。。。。「にら」
お正月9

丸をして消します!
お正月10
残りの文字が少なくなる中、皆で頭をひねりながら食べ物を探していきましょう

どこまで50音を少なくできるか!!チャレンジです(^-^)

初めて行った時は「果物」とか「野菜」とか
お題を細かくしたところ、答えがすぐ詰まってしまったので。。。。

「食べ物」「動物」など大きなくくりをお題にすると
答えも出しやすくなりますよ

2つのグループで対戦をするのも楽しいです!
50音の残りが少ないチームが勝ちです
曜日対抗も面白いかも!!今度やってみよう

ぜひお試しあれ

次回1/16日(木)のブログは。。。。。。
3月壁絵モニター募集です

これが最後のモニター募集となります(^◇^)
フリーでアートアクティビティを楽しめるラストチャンスです
興味のある方は遊びに来てください

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

どんど焼きの準備や甘酒など
皆さん季節の行事や温かいもてなしを楽しんでますね
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
 応援クリックいつもありがとうございます
     

デイサービス ブログランキングへ

次回は3月モニター募集です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

福笑いとまゆ玉飾り

小寒が過ぎたら。。。。。大寒波です
まだ大寒も来ていないのに。。。。ぶるぶる

デイサービスではホットな獅子舞が披露されています
私はシフトが合わなくて、まだ見れていません(>_<)残念!

来週には見られるかな?
最近忘れっぽくなったのでお獅子に頭を噛んでもらわなくてはっっ

1月一杯は新年を楽しみたいです
と言うことで。。。今日は福笑いの紹介です

手作りの福笑い(^-^)
福笑い1
着物部分のちぎり絵は間にあわなかったようです(^_^;)


こちらが下絵 シュールな感じです
福笑い2


福笑い3
髪の毛も耳も福笑いのパーツです おまけにホクロまでつくったようです
変な顔。。。。。。。。ぷぷっ

年末に公開したまゆ玉飾りを飾りましたよ
福笑い4
割り箸に貼りつけてブラブラたらしました

福笑い5
カレンダーでつくった鯛も余ったのでぶら下がりました(^-^)
たくさんつくれば、いろいろと活用してくれます


職庵伽羅物語2

名前の由来はお話ししました(^u^)

この名前で物つくり活動を始めた頃。。。。
ケアの仕事に対して一種のバーンアウトの状況になっていました

ケアの仕事を続けることが辛くて、
「どこかケアする人をケアしてくれる所はないか???」と
ネット検索してある所に辿りつきました

「ケアする人のケア」の活動をしていた「たんぽぽの家」です

「ケアする人のケア」プロジェクトが始まって間もない頃で、
事務局の方とメールのやりとりをさせていただくことで心を整理したのを覚えています
あれはカウンセリングだったのだと今思います

1人で奈良のたんぽぽの家にお邪魔もしました

東京や奈良で行われた研修会にも参加して。。。
セルフケアの1つのツールとしてアートを活用することも学びました

その頃に物つくりを介護の現場にもっと利用できないか!!!
という意見で意気投合した現在の相棒「まこちゃん」に会ったのです

つづく。。。。。

ケアする人のケア・プロジェクト
書籍・資料がとても興味深いテーマで展開されていますよ

1月16日(木)のブログで「3月の壁絵モニター」を募集します!!
これがモニターの最終となります
興味のある方はぜひブログに遊びに来てください

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

おやつにラーメン!画期的です!
ブログ応援クリックいつもありがとうございます
上位キープ中です!うれしいな
 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

 

デイサービス ブログランキングへ

次回は好評?!ホワイトボードレクです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

千両 万両♪違いは・・・?

百両 千両 万両。。。。。江戸時代のお金でしょうか?

いえいえ、実をつける植物です(^-^)

千両万両は名前を知っていましたが、十両百両もあるなんて。。。

万両は藪柑子科、千両は千両科だそうです
今回は実が上に向いてつく千両をつくってみました

では始めましょう(^-^)

千両1
写真のようなギザギザの葉をたくさん切ってもらいます

中心に糊つけして5枚の葉を合わせます
千両2

千両の実です!ななかまどの実のよう
千両3
赤の画用紙を小さく切るので、利用者さんが難しい時はスタッフが切ってみてください

葉の中心に赤の実を貼りつければ。。。。千両ができました
千両4

たくさんつくって貼れば、お正月の縁起物になります(^-^)
千両6
壁にバラバラに貼っても良いですよね

今年は縁起の良いものを新年からたくさん貼って、デイサービスも賑やかです

2月カレンダーモニターの皆さま(^◇^)
お待たせしました!
明日制作セットを発送する予定です
発送後にメールいたします!お楽しみに

2013年5月から始めたブログは、アクセスカウントが2万を超えました
うれしいな
遊びに来てくれた皆様に感謝です

これからもアクセスお待ちしています(^-^) 

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

初詣に出かけるデイもあってうらやましいです(^u^)
北海道は雪で。。。。。残念ながら無理なので。。。
ブログ応援クリック!いつもありがとうございます
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回は手作り福笑いです
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

絵馬に願いを

今日から我がデイサービスも2014年始動です(^-^)
もちろん!!お風呂三昧でした
私はレセプト(請求業務)三昧。。。。。。

このお正月、きれいな三日月をみました
太陽も好きですが、月は更に大好き(^-^)な私にとって
今年は幸先よい年です

予告では今回は「千両」でしたが。。。
新年始まって「さっとできるアクティビティないかしら???
と思っている方がいるかしらと思い、簡単アクティビティに変更

絵馬です

では始めましょう(^◇^)

絵馬1
型紙はこの2種類のみっっ

うす茶色の画用紙に型取りして。。。。。
絵馬2
パーツを切るのも簡単でしたよ

絵馬3
細いボッコを先少しだけクロスして貼ります

穴あけパンチで開けた穴に、ひもを通して完成
絵馬5
簡単ですね!!

後は皆さんに今年のお願いを書いてもらって
飾りましょう
スタッフも書いてくださいね

このブログは職庵伽羅が運営しています
職庵伽羅。。。。。へんな名前ですよね
私の友達がつけてくれました

私は職人のように物つくりがしたくて。。。。もちろん本職は看護師ですが。。。
「ちょっとした物つくりをする職人が集まる工房ができたらいいな
と話したら
「じゃあ、職人が集まる庵で職庵にしたら!!職安もかねて

そこで職庵と香木の伽羅を合体させた名前になりました

たった一人で始めた職庵伽羅ですが。。。。。
この先にいろいろな出来事が待っていました

それはまた次の機会に

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

新年のスタートはのんびりのんびり
のんびりデイブログに遊びに行きましょう(^-^)
応援クリックお願いします
 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
  

次回こそ「千両(せんりょう)」です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

蝶のように舞い、蜂のように。。

明けましておめでとうございます
2014年 今年もブログ「デイサービスのレクとアクティビティ」を
よろしくお願いいたします

昨年は思いがけない事件が多発した年だったので、
今年はしっかりと地元の神社でお参りしてきました

年末に公開したデイサービスのクラフト神社にも
お札をもらってきたので飾ろうを思います

これで万全!!!!1/6日今年のデイサービススタート準備完了です

デイサービスの玄関で利用者さんをお迎えする
「舞子さん」を今日は紹介します
今日の題名「蝶のように舞い」 舞い。。舞い。。。。。舞子???
舞いと舞子をかけました。。。。おやじギャグみたい

蝶のように優雅に舞いながら、
大事な時には蜂のように鋭く対応できる仕事がしたいな

では、始めましょう(^-^)

舞子さんの後姿を下絵に描きます
舞子1
画用紙を3枚つなげた大きさです(^◇^)


千代紙を四角く切ってもらいました
舞子2

振袖のそで部分は千代紙で、帯は白和紙で貼り絵です
舞子3

着物と襦袢のコントラストが綺麗で色っぽいですね
舞子4
帯には金の柄をあしらいました

貼り絵が完成したら周りを切っていきます
舞子5

こちらは頭につける簪(かんざし)と櫛(くし)です
舞子6

日本髪を結った頭は別にちぎり絵でつくってありました

着物の貼り絵と合わせると。。。。。完成です(^u^)

舞子7

実はこの舞子さんは昨年のお正月に皆さんをお迎えしたのです
余りにも出来がよかったので紹介したかったのです

では。。。。今年のお出迎えは。。。。
舞子8
こちらの女の子でした(^-^)かわいい

おまけ
舞子9
「あけましておめでとうございます!新年からぬいぐるみ噛んでます。。えへへ」

私がよく遊びに行っている幾人かのブログの方が
「今年は新しいことをやるぞ」宣言をしていて。。。。
私も何かその気になってきました

このブログの形態も新年を迎えて
少しばかりNEWタイプに変えていこうかと思います

もちろん!これからも日々のアクティビティ紹介は継続します

その他に。。。なぜこのようなブログをつくったか、
そしてどう発展させていこうと考えているのかなど
職庵伽羅の構想(実は構想15年ものなんです)をお話として
盛り込んでいけたらいいなと思ってます

新しい年の始まりです!!!
今年もたくさんアート活動をしましょう!!!

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

今年もブログ応援よろしくお願いします
新年のデイ情報もこれから満載になりますよ!
    
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
    

次回は。。。センリョウです。。。千両?? 漢字調べなくっちゃ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
13位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム