1年感謝の宝船

昨日今年のデイサービスの営業が終了しました(^◇^)
利用者さん、関係者の皆さま、1年お世話になりました

そしてブログに遊びに来ていただいた皆様!!!!
感謝感謝です

5月に開設してここまで8カ月
休むことなく更新できたのは自分でもビックリです(^v^)

デイのアクティビティの方が先行しすぎて、写真が撮れず公開できない
作品たちが沢山あったのが残念だったかな。。。。。

年明けもこの調子で!!!!更新続けます(^-^)

さあ、今年最後のブログは「宝船」です

宝船1
うちの所長の力作です

工程が沢山ありすぎて写真が撮れませんでした
完成品をお楽しみください

宝船2
斜めから。。。。鯛と小判は1月カレンダーパーツと同じです
俵は紅白玉の布を変えたバージョンです(紅白玉の回 参照してください


横から
宝船3
船先も綺麗にできてます 
船体は画用紙を鉛筆に巻きつけて一つひとつ筒をつくってます

宝船4
最後は七福神のUP 
大黒様と恵比寿様と布袋様をいつも間違えてしまいます(^_^;)
色鉛筆の塗り方もとても綺麗で、ホント皆さん腕前があがってます

宝船5
最後に鏡餅です(^-^) 100円のザルと紙どんぶりでつくりました

今年最後のブログ見ていただきありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

来年は新しい企画の発表もあります!!!!
ぜひまた遊びに来てください

クリック応援!いつもありがとうございます(^-^)
来年もトップ10内をキープしたいなぁ
 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
    

新年初回は1/3日を予定しています
舞子さんでごあいさつ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ギリギリセーフ?! 1月カレンダー

毎月毎月 カレンダーがギリギリで完成します
今月はクリスマスやお正月飾りで利用者さんの手が足りず!!!!!
なかなかカレンダーを手伝っていただけない状況でした

間にあって良かった

昨日は今年最後の鍋レクで「すき焼き」をみんなで楽しみました(^-^)
ラスト1日ありますが、1年のご利用ありがとうございました

では、1月カレンダー公開です(^◇^)

前回小判と扇、綱までつくりました
1月カレ12
こちらは大黒様 型紙です


色がわかりにくいですが、クリーム色です(>_<)
1月カレ13
お顔です

1月カレ14

1月カレ15
帽子と髭です

1月カレ16
こんなセットにしてフロアスタッフに制作を頼むんです
あれっ??大黒様ではなく恵比寿様って書いてますね。。。。。。間違った

松と竹を切っておきます
1月カレ18

こちらは和紙で梅をイメージしてつくりました
1月カレ17

飾り付けて完成です
1月カレ19
台紙を紅白にしたら日曜日の日付も赤でかぶってしまって。。。。。
スタッフが機転を利かせて「白の丸の上に貼ろう!」と提案してくれました
利用者さんがカレンダーの見本通りに、12月の末と2月の初めの日付まで貼ってくれました
ある意味、見本を忠実にトレースできる能力が発揮されてます

カレンダーをもう一種類(^u^)
1月カレ20
鏡餅がカレンダーになりました

最後まで見ていただきありがとうございます
年末年始とお忙しいと思いますが、
のんびりした時間ができたらぜひ遊びに来てください

今年も残りわずかですが引き続き応援お待ちしてます
   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   
ありがとうございました

次回は宝船です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

お正月クラフト

いよいよ今年も残り5日になりました
今年のブログもあと1~2回で終わりです
まだ最終日を決めていないので・・・・ふふふ(^u^)

デイサービスも残り2日
最終日は30日です 最終日は風呂三昧ですね

今年はいろいろあって大変でしたが、
いろいろあるということは新しい道も開けるということで 
大きな出来事が起こると物事は大きく動き出しますよね

忘れられない1年となりそうです(^-^)

今日はアクティビティでつくったお正月のクラフト紹介です

では始めましょう (^o^)丿

ラップの芯です
クラフト1
これがなかなかの硬さで。。。。。。小さなノコギリとカッターで成形しました

クラフト2
こんな感じです 何かわかりますよね

緑の和紙をちぎってもらって(^-^)
クラフト3

芯に貼っていきますよ
クラフト5

クラフト4
皆さん綺麗に仕上げてくれます

クラフト6
門松になりました 赤の扇はカレンダーでつくったのと同じです


今度は模造紙が巻いてあった芯です
クラフト7
こちらは赤の和紙を貼ります(^◇^)

クラフト8
さて、これは。。。。。???

クラフト9
こんな飾りもつきました 
この綱は以前つくった黄金色の稲を刈り取って!!!(ホントです
リサイクルしたものです

クラフト10
お賽銭箱です(^-^) お賽銭て漢字が書けるか話題になりました

クラフト11
ジャーン テレビの前に神社ができました
何年か前に壁絵で神社をつくりました
今回は小さい神社です(^◇^) 新年にはお参りですね

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

布の門松もかわいい
お餅つきも楽しそうです
ブログ応援クリックいつもありがとうございます
   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回は1月カレンダーです 明日仕上げます

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

お正月♪替え歌♪

今日はクリスマスイブですね
皆さんのデイでもいろいろなイベントがあったと思います(^-^)

うちのデイでも、音楽療法の先生とボランティアさんで
クリスマスコンサートをしてくれました(^◇^)

私は残念ながらお風呂担当で。。。。。見られませんでしたが(@_@)
楽しかった様子です
トーンチャイムなどやったのかしら???
欲しいですよ、トーンチャイム 高いけど。。。。

今日は検索してくれる人の多い「ホワイトボードをつかったレク」です
では始めましょう

お正月1
ご存知お正月の歌ですね!!

お正月2
まずはノーマルに歌ってみましょう
皆さん歌詞はしっかりと覚えていました(^-^)

お正月3
では、もう一度2か所を空欄にして。。。遊びましょうをすごしましょうに変えます

ここで利用者さんに質問です!
「昨年のお正月皆さんはどのように過ごしていましたか??」

その結果で歌詞を変えてみますよ


まずは1つ目
お正月5
ほうほう、テレビみてお年玉をあげたのですね(*^。^*)
現実だわ~~~
この歌詞で歌ってみます 

続いて。。。。。。
お正月4
おっっ!こちらは素敵ですね
お孫さんとカルタしたのかしら(^-^)
これも皆さんと歌いました

たくさんの歌ができますね
ちょっとした時間を楽しんでみましょう

おまけ

今日のクリスマスケーキに飾りました
お正月11
折り紙とつまようじでつくったようです
(@_@)「人数分つくるの大変でした。。。もっと簡単だと思っていたら。。。。」
制作スタッフの感想でした

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

お取り寄せ、干支の飾りつくり、粘土細工
そしてぬいぐるみ制作とそれぞれアクティビティの工夫がいっぱいです!!
     
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
    
応援クリックいつもありがとうございます(^-^)

次回は、クラフトの紹介です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

リクエストに答え、2月壁絵

今日は、2月カレンダーのモニター準備と
3月壁絵の試作案について話し合っていました

このブログの職庵伽羅というのは、ユニット名で
私(ブログを書いている)ともう一人の相棒の2名で活動しています

2人で黙々と準備しています(>_<)
3月の壁絵も素敵な原案ができましたよ

モニターさんよりリクエストがあり
「2月壁絵で良いアイディアは無いでしょうか?」
とのお話だったので、分かりやすいように試作をつくってみました

では、始めましょう(^-^)

やはり2月は節分ですよね
2月壁絵1
スティック糊のフタにスタンプのインクをつけて
クリーム色の画用紙にペタペタしたもの
大豆のイメージです(^◇^)

2月壁絵2
ちょっと光って見づらいですね。。。。。これもお豆です

2月壁絵3
鬼3匹 トリオです
手に大きな豆を持ってます

2月壁絵4
マスに大豆を山盛りで入れて、鬼とお豆を飾りました

もう一つ
2月壁絵5
雪ダルマと鬼です
千代紙で星や豆をつくってバックに散らしました(^u^)
もっと大きめの星や豆をつくって貼ると印象も変わってきますね

画用紙ではなく和紙のちぎり絵などにするともっと落ち着いた
大人っぽい雰囲気になると思います
鬼の顔を利用者さんに描いてもらうと
いろいろなお顔ができて楽しいですよ~~~

おまけ(^◇^)
2月壁絵6
利用者さんへの年賀状
「迎春」の文字はスタッフがつくった消しゴム版画です
吹き出しの中には。。。。。
「今年は午年!うま(午)くいきますように
とセリフが入る予定です

リクエストをくれたモニターさん(^-^)
いかがでしたか?参考になりましたでしょうか

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

いつもブログの応援ありがとうございます
皆様のお陰で上位ランクをキープしています
   
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回は検索で探しに来ている方が多い ホワイトボードレクです

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

1月カレンダーまだ道半ば。。

昼食後、利用者さんはお昼寝したり制作活動を続けたり

お昼寝チームが起きてきて、職員とテーブルを囲んで
緑茶をほっこりと飲みました
風邪予防で昼食前後は緑茶をお勧めしているので

午後のまったりとした時間(^-^)
なんか幸せでした

さあ、1月カレンダー制作の進みが遅れていますが!!!
出来ているところまで紹介します

始めましょう

まずは金の折り紙を用意(^◇^)
1月カレ2

型はこちら。。。。何でしょう?
1月カレ1


金折り紙の裏に2枚貼れます
1月カレ3
型より5ミリほど大きめに切って、型紙に端を巻きつけるように貼っていくと。。。

小判の完成
1月カレ4
キッラキラですね 本物なら。。。。いやいや

次は、赤の画用紙の端に細く切った金折り紙を長く貼ります
1月カレ5

山折り谷折りを繰り返すと
1月カレ6
扇ができますよ

金魚ではありません!!
1月カレ7

1月カレ8
タイ焼きでもないですよ~~~

1月カレ9
めでたいです(^-^)赤に塗ってもらいました
2匹用意します

今年大活躍したお花紙
1月カレ10
緑のお花紙を太めのこよりにして、4~5本で1本にまとめましょう

綱の下絵にボンドで貼りつけて、雰囲気を出します
1月カレ11

今日はここまでなんです
カレンダーのモチーフは何か???分かった方いるのでは
来週には完成させます

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

とっても素敵なクラフトをつくるデイブログ発見!!
それも同じ北海道の方かも
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)
  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
   

次回はモニターさんからのリクエストに答えて
2月の壁絵の提案です 急ぎで制作中!がんばりますっ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ちょこっとまゆ玉

今日のデイサービス営業後の風景。。。。。

スタッフの一人は、1月の壁絵つくり下準備
もう一人は、年賀状用の迎春の消しゴム印つくり
もう一人は、2月用の鬼つくり
そして私は1月カレンダーつくり準備

「この窓から雪像が見えたら楽しいよね」
「私アイスキャンドルをつくりたい!」
「雪玉をつくってハートに並べたらかわいいかも」
「小樽雪明かりのみちみたいで、雰囲気出るかも」
「それいいねぇ~

この冬は楽しいものになりそうです

さて今日はまゆ玉つくりです(^◇^)
ミズキにまゆ玉飾りはもちろんつくるのですが、
ちょこっとまゆ玉飾りも考えてみました

では始めましょう

まずは、丸のベースをつくります
まゆ玉1

半円も画用紙でつくりますよ
まゆ玉2

まゆ玉3
これを切っておきます

丸のベースに半円を合わせて。。。。。
まゆ玉4

貼り合わせるとまゆ玉!

まゆ玉5

いろいろカラーをつくってみましょう
まゆ玉6

羽子板、ひょうたん、松、竹、小判などお正月の小物をつくります
まゆ玉7

まゆ玉とお正月小物を白の紙テープに貼っていきます
まゆ玉8

まゆ玉9

まゆ玉10

完成(^u^)
まゆ玉11
これを何本もつくって、ぶらさげましょう

ちょこっとお正月飾りでした

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

私の大好きなぬいぐるみデイ!!!
新作はクマさんでした
どうしたらあんな可愛いぬいぐるみができるのでしょう

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

応援クリックいつもありがとうございます!

次回は、1月カレンダーです。。。。まだ途中までしかできてませんが。。。

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

お正月♪ 獅子舞

雪雲は地上から見上げると赤く見えるんです
ぴかぴか光る雲。。。。この雲が出ると雪が降るんですねぇ
今、まさに、天窓から赤く光る雲が見えますよ~もちろん外は雪です

まずは2月モニターのお話から

1月壁絵モニターさんから「届きました」メールが届いてます

2月は椿をモチーフにしたカレンダーです
興味のある方はモニターに参加してみませんか?
詳しくは12/10のブログをご覧ください
お待ちしています

さあ、お正月に向っていろいろな飾りをつくっていきます(^-^)
今日は獅子舞です

始めましょう(^◇^)

赤い折り紙で貼り絵(四角く切った折り紙を貼る)しています
獅子舞1

お次は緑色の貼り絵です
獅子舞2
色はムラになっても大丈夫!

お顔のパーツですね(*^。^*)どれが何かわかるかな?
獅子舞3

こんなんなりました(^-^)
獅子舞4

体に渦巻き模様をつけるようです
獅子舞5
唐草模様でも良いですね

笑ったお獅子もかわいいです
獅子舞6


おまけ
獅子舞7
昼食にトマト鍋をみんなで食べました

鍋が来る前は、「ふたを開けるとトマトがごろごろ生で入っているかも!!」と
冗談を言って盛り上がってました

とっても美味しかったんです
獅子舞8
〆はご飯とチーズを入れてリゾットにしました

利用者さん「リゾットってどんな?」
スタッフ 「そうですね、日本語で言うとおじやかな?」
利用者さん「そうなんだ」
そうですね、おじやですね
ほんっと!美味しかったですよ~

次の鍋はすいとんだったような。。。その日のシフトはどうなっているかな?
食べられるかな?

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

皆様のおかげでトップ10以上を維持しております
今後とも応援クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

次回は、まゆ玉飾りです(^u^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

利用者さんに年賀状!

今日はシフト休みだったので、
年末恒例のものをつくりに陶芸教室に行きました

畑歴長いのですが。。。。。陶芸歴も14年位。。。長いんです
毎年何をつくっているかと言うと、干支の鈴(土鈴)なんですね
昨年12支ひと回りしたので、また馬の鈴からリスタートです ←うま???

それと陶芸の先生に相談がありまして(>_<)
実は年明けに、児童デイサービスでの土鈴つくりを依頼されていて。。。。
さてさてどんな方法が良いかと
おかげで良いアイディアをいただきました!
これから詳細詰めていきます

楽しみです!!

デイサービスでは毎年利用者さんに年賀状を出します(^-^)
手作り年賀状 お年玉切手を貼って

今年の年賀状デザインが決まって
制作が始まったので紹介しますね

では、始めましょう!! 

年賀状1
封筒に入るサイズの2つ折りカードをつくります
今年はグリ~~ンです

端から馬が出てきました
年賀状2

左には白い水玉のヒモ??????
年賀状3

これは波波(なみなみ)に切れるハサミです
年賀状4

茶色の画用紙を波波(なみなみ)に切って。。。。。
年賀状5

馬のたてがみになりました
年賀状6

馬に目をつけて、白いヒモの水玉をカラフルに塗って
年賀状7
白いヒモは。。。。へびのシッポです(^-^)

馬に吹き出しをつけて。。。。ほぼ完成
年賀状8
大きく開いているスペースには、迎春の赤い文字が入ります

迎春の文字は、消しゴムハンコをつくれるスタッフがいて。。。。
多彩な特技を持つスタッフが沢山いる、不思議なデイサービスですよ、うちって

吹き出しにはセリフが入りますが、現在案を練っております

これはスタッフのみでつくっております(^◇^)
1年間通っていただいてありがとうございましたの気持ちを込めて

年賀状9
業務後のテーブルです なんか可愛いです

・・・・・・・・・・・・・・

現在「2月カレンダーモニター募集」中です(*^_^*)

2月モニター
椿をデザインした模造紙1枚分のカレンダーの材料をお届けします!

利用者さんとスタッフさんで制作し、フロアの壁に貼って楽しみませんか?

募集の詳細は12/10日のブログに載せております(^-^)
たくさんのご応募おまちしております!!!!

・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

雪が無く、お庭や畑仕事ができるデイの皆さん
うらやましいなぁ
ブログ応援お願いします!

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

次回は、獅子舞です お正月飾りドンドンきますよ(^◇^)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

2月カレンダーモニター募集です!

ブログダブルヘッター!第2戦目です

1月壁絵のモニター材料キットを先日発送したばかりですが。。。。
もう2月カレンダーのモニター募集です!!

まだまだ試作段階ですが。。。。。モチーフは椿です
2月モニター
画用紙、和紙、布で表現します

この写真は画用紙1枚分ですが、椿の絵の部分が画用紙2枚
カレンダー数字部分が画用紙2枚の計4枚分の大きさになります

発送は1月上旬予定で、1月中に利用者さんと制作し
2月には壁に飾れます

ハサミと糊とセロハンテープがあればつくれるセットです
20人ほどモニター募集です!
材料は送料も無料で提供しますので、
制作しアンケートに答えていただくことが条件となります

モニターは今回含めてあと2回です!
ぜひアートアクティビティの楽しさを利用者さんと体験してみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モニター応募方法

下のメールアドレスに
① お名前
② 所属施設の形態(デイ、グループホーム、小規模多機能など)
③ その他 ブログの感想やモニター希望の動機などあれば
ご記入の上送信してください
追ってこちらから返信いたします。

デイサービスのレクとアクティビティ メールアドレス
kamekame_0610@yahoo.co.jp

〈 メール送信できない場合 〉
一番最後のブログの拍手をクリックし、
コメント欄に①~③とメールアドレスをご記入いただき、
「公開しない」の設定で送信してください
個人情報を守るためにもお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご応募お待ちしています!

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

次回は年賀状です

12月壁絵:めんそーれ沖縄

今日は何の日???
デイサービスでは必ずと言っていいほどお話にあがることですね
3億円事件の日です

都市伝説ではないですが。。。犯人はどんな人なのか
なぜ捕まらなかったのか。。。容疑者はどれ位いたのかなど
興味深い話をスタッフはしていました

3億円あったら。。。。。たーくさんアートアクティビティを考えて
つくりまくるかもしれません ひひひ

さあ、12月現在デイサービスを飾っている壁絵の紹介です
これから雪雪雪ゆきゆきに閉ざされるので、せめて気分だけでも南国

始めましょう(^-^)

前に、ハイビスカスと沖縄着物の女性をつくりました
沖縄1
まずはデイサービスの入り口で利用者さんを出迎えます
めんそーれ

こちらは、沖縄の紅型(びんがた)という染めもの
沖縄2

あやめですね
沖縄3

沖縄4
同じ模様を繰り返し表現していきます(^◇^)

沖縄5
松とお花をあしらって。。。。。。

完成です
沖縄6

ハイビスカスと合わせて飾ります
沖縄7


続きまして。。。。(^u^)
沖縄8
これは何でしょう?????


あれれ。。。シーサーがのりました
沖縄9
沖縄の煉瓦屋根でした

シーサーは台にのって。。。。ハイビスカスも飾ります
沖縄10
完成です

沖縄11

沖縄12
きちんと「あ・うん」になってます 今年は南国気分の年末です

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

今日はなんと、ブログのダブルヘッターです
もう一本ブログを更新しますので、そちらにも遊びに来てください
2月カレンダーモニター募集です

工夫を凝らしたクリスマスツリーも出ていますよ
ブログ応援お願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

では、ブログダブルヘッター「2月カレンダーモニター募集」へ続きます

クリスマスリースシリーズ2

久々に入浴業務に入りました
看護業務に追われてしばらく入れなかったのですが。。。やっと落ち着いてきたので

お風呂は個浴なので利用者さんとゆっくりお話ししながら
皮膚の確認もしっかりできて、有意義なケアができます
これからコンスタントに入れそうです

今晩は忘年会 夜不在なので早めに更新です

前回の続き!!クリスマスリース仕上げていきますよ


プレゼント 最近もらってないな。。。。
クリスマスリース11
100円でも売っているきらきら折り紙です

リボンをかけて
クリスマスリース12

クリスマスリース13
クリスマスの飾りにはキラキラが似合いますよね

和布の玉です
クリスマスリース14
これも裏に接着芯が貼りつけてあります(^u^)

クリスマスリース15
ベースのリースを渋く仕上げるために、千代紙の渋い色でアクセントをつけます

クリスマスリース16
こんな感じ

さあ飾り付けです

クリスマスリース17
靴下も飛び入り参加
和風のリース完成

実際にグループホームで行った写真も上手に撮れました
今度公開しますね 楽しいリースもありました

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

松ぼっくりリースも可愛いです
うちでもパスタのリースが飾られてます
ブログ応援お願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

次回は 沖縄壁絵が完成したので公開です
めんそ~れ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

クリスマスリースシリーズ1

リハビリ入院していた利用者さんが元気に帰ってきそうです
とても嬉しいことですまた楽しい時間を一緒に過ごすことができます

同じ時を過ごすことは、奇跡の時間です
タモやんさんのブログで本当にそう思いました
日々の仕事に追われて忘れてしまいそうになりますが。。。。

時々立ち止まって振り返って。。。。
自分の足元を見て、心が追い付くのを待ってみるのも必要ですよね

今回は、クリスマスリースです
写真が沢山あるので、シリーズにして2回に分けて紹介します
このクリスマスリースは、グループホームで行う出前のアクティビティです

さぁ始めましょう

クリスマスリース1
リーズとなる部分を緑の画用紙でつくりましょう
上部にひもを通します穴は書類の穴あけであけます

サンタつくり(^◇^)
クリスマスリース2
三角形のサンタさんです

クリスマスリース3

クリスマスリース04
お髭は和布でつくってます体とお顔は画用紙です


こちらは雪だるま
クリスマスリース5
こちらの帽子も和布です そう、画用紙と和布のリースです

クリスマスリース6
あらかわいい!!!

クリスマスリース7
和布のベルです 布は裏に接着芯をつけてあります
そうするとしっかりして、切りやすく貼りやすくなります

ベル2個にヒイラギの葉をつけて。。。
クリスマスリース9

クリスマスリース10
実をつけます 準備に参加してくれたボランティさんからは、
「実を立体的にしたらかわいいね」といろいろな意見がでましたよ

今日はここまで!続きは次回のブログで!

このクリスマスリースは、モニターをしていただいた
12月カレンダーでも使ったお気に入りのデザインです
和布ではなく、折り紙でも十分可愛くできると思います

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

お知らせ
1月壁絵モニター応募の皆さま!
現在発送に向けて最終準備に入ってます
週明けには発送予定ですので、もう少しだけお待ちください

コルクのリースも素敵で、なるほどと唸ってしまいます
大好きな、ぬいぐるみデイさんも新作出てます
ブログ応援お願います

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

次回は、クリスマスリースシリーズ2です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

今日のアクティビティ:シクラメンのお花

今日は月初の恒例仕事「給付管理!!!実績確認!!!」
介護保険と切り離せないお仕事ですね

壁を隔てた隣では、楽しく皆でアクティビティ活動中
クリスマスも通りこえて、お正月飾りに突入しています
宝船とか出来ているし。。。。。早いって。。。(>_<)

明日は私も参戦します
1月のカレンダーの仕込みをしなくては

今日は冬のお花の代表格(^-^)シクラメンです
花びらのバランスを取るのが、難しかったようですが。。。
そこはスタッフの協力して、素敵に飾りになりました

では、始めましょう!

シクラメン1
今回そろえるパーツです
ピンクの花びら3種類、ゼンマイみたいのは茎です

花びらのバランスは。。。こんな感じです
シクラメン2

シクラメン3
3枚だと閉じたシクラメン、5枚だと花開いたシクラメン

シクラメン4
茎をつけて 1セット5本くらい使います

ハート形の葉っぱを丸い花瓶の淵に貼っておいて、お花をレイアウト
シクラメン5
花瓶は折り紙を使った貼り絵です

様々な花瓶に飾ったシクラメンを、大きな画用紙に貼ります
シクラメン6
個人的には赤の花瓶が好き
大きな画用紙に貼らず、バラバラに壁に貼っても良い感じですね

お正月飾りに負けるな!!クリスマスツリー
シクラメン7

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

やとさんのパンはいつも美味しそう
うらやましいです、ジュル
ブログ応援お願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

次回は、クリスマスリースです

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム