冬の風景:12月カレンダー♪

介護ブログ村のデイブログを見ていても、
「いよいよ12月ですねぇ~、1年早いですね~
という会話交わされています

もちろん!我がデイサービスでも!!!!同じ会話が交わされてます
師走ってとても感慨深いものですね

「カレンダーも今年最後になりますね
「今回のこの冬のカレンダーは、今までにない雰囲気で素敵よ
ありがとうございます!皆様のおかげです!」
とてもうれしいお言葉を利用者さんからいただいたカレンダー、公開です

前回、背景の画用紙をつくってもらっていました
12月カレ

街並みをつくります
12月カレ1
長く街の家の絵を描いて、窓をくり抜きます

12月カレ2

こんな感じで。。。。。窓はいろいろな形があると楽しいです
12月カレ3

窓に裏側から折り紙を貼って、灯りの雰囲気を出します
12月カレ4

台紙に合わせて街並みを貼ります
12月カレ5

満月をあしらって。。。。
12月カレ6
家の屋根には綿の雪をのせましょう

銀の折り紙でつくったサンタとトナカイの影絵
12月カレ7

金の星を散りばめます
12月カレ8


満月に12月を表す12の数字を貼って。。。。。
下に12月のカレンダーを付ければ。。。完成です
12月カレ9
サンタさん、プレゼントを皆さんによろしく

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

クリスマスの飾りも紹介されていますよ
ブログ応援お願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

除菌おしぼりつくるマシン。。欲しいなぁ
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回はいよいよ12月!シクラメンのお花からスタートです

ホワイトボードで ク・イ・ズ

京都の紅葉中継 綺麗ですね

一方。。。今日北海道は一面雪景色 いよいよ雪の季節本番!
これから、送迎時はとても気を使うこととなります
滑らないように。。。転ばないように。。。そっと。。慎重に。。。
じっと春を待ちます

久々に午後レク担当で、クイズを行いました(^-^)
メニューは。。。みんなの体操
         肩のストレッチ
         膝の筋トレ
     そしてホワイトボードをつかったクイズ

では、紹介しますね~

問1
クイズ1
ないにめすらえのき??????
この中に野菜が3つ隠れています キラキラ目で探しましょう
文字は縦横ななめ、繋げてみましょう

答え
クイズ2
ナス、にら、えのきでした

同じように進めます(^◇^)

問2
クイズ3
今度は動物3匹

答えは。。。。。
クイズ4
コアラ タカ あしか←アシカの絵は無かったです

このクイズは。。。ポストイットにメモして考えました
クイズ5
こんな感じです 問題と答えです

問3と4
クイズ6」

問5
クイズ8

問6
クイズ7
いかがですか???面白いですよ

もう一つクイズを(^-^)
クイズ9
ホワイトボードに漢字群を書いて、同じ漢字をみつけてもらい
消していくとペアにならない漢字が残ります さてさてどの漢字かな?

今日のブログは白が多くて今日の雪みたい

おまけ
クイズ10
沖縄の着物女性できました
沖縄壁絵も私の知らない間に、かなり進んでます
完成形での紹介になりそう

最後まで見ていただきありがとうございます
今晩、明日朝は寒そうです 温かくしてお休みください
また遊びに来てください

ブログランキング(^u^)皆さんも私も頑張ってます
お気に入りブログをクリック応援しませんか

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、12月カレンダー「冬の風景」です
いい出来になってます

焼き~~イモ まるで本物!!?

仕事帰り「や~きいも 焼き立ての焼き芋だよ」と
移動販売のお芋屋さんが。。。。。(^-^)
寒くなってきたので、あたたかそうです

ここ数年は北海道でも家庭菜園でサツマイモをつくる方が増えてます
地球温暖化でしょうか

お昼ごはんにお芋の煮ものが出ると
「お腹一杯になっちゃった。。。」とご飯を残す利用者さんが
結構います 太るのを気にしている方も。。。。
あ。。。。それ私か

今日はクラフト(^-^)
あまりの出来の良さに公開決定です!!

じゃ~~ん
焼き芋1
サツマイモですね(*^。^*)


ぱっくり割ると。。。。ホクホク湯気がでそう
焼き芋2

焼き芋3
焼き芋です
画用紙にサツマイモの皮の色を塗ります
新聞紙を芋の形にし、サツマイモ色の画用紙を巻きます
黄色のふわふわした和紙を切り口に貼って完成

このサツマイモが
焼き芋4
このようなオブジェに
テーマ「たき火で焼き芋」

葉っぱは本物の落ち葉です
焼き芋6
糊をタラリと垂らして、透明なテカテカ感を出してます
まるで露がついているようにリアルです

焼き芋8
この枝は、新聞紙に木の雰囲気のある和紙を巻きました

焼き芋5
焼きあがった芋は、新聞紙に包んで。。。さあ、食べましょうか

この焼き芋オブジェ 1週間デイサービスの玄関を飾り
現在は、併設診療所の待合室で患者さんに楽しんで見てもらってます

晩秋の風景ですよね~

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

坊主めくり!久しぶりにうちのデイでもやろうかしら?
楽しい様子がのってます

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

訪問介護と通所介護のみ市町村へ移管???!
要支援の動向チェック!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、ホワイトボードを使ったクイズです

12月カレンダー:クリスマスロウソク編

アクティビティの紹介を始める前に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モニターに沢山の方々に応募していただきました(^-^)
本当にありがとうございます。
本日(11/24日)まで申し込まれた方、モニターをお願いいたします(^◇^)

11/22(金)申し込みの〇原さん
11/23(土)申し込みの〇井さん
11/24(日)申し込みの〇山さん
メールが返信できませんでした。。。。
大変申し訳ないのですが、下記メールまでもう一度ご連絡ください!
kamekame_0610@yahoo.co.jp
よろしくお願いします(^u^)

24日をもって今回のモニター募集は終了いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モニター募集は今後も2回ほど予定しています
ぜひ参加してアートアクティビティの楽しさを体験してみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではでは!今日はクリスマスロウソクカレンダー
完成させてしまいますよ~~~

白画用紙。。。余った画用紙を利用してます(^-^)
2㎝ほどの幅の線を引き。。。。
12月カレ1

12月カレ2
切って細長棒をつくります

写真のように赤画用紙に白い棒をななめに貼りましょう
12月カレ3

このようなものができます(*^。^*)
12月カレ4
裏返して。。。。。。

12月カレ5
ステッキの型を取り、切り取ると。。。。。

ステッキができあがります
12月カレ6
これナイスな方法ですよね

ベルですヒイラギもつけましょう(^-^)
12月カレ8

続いて。。靴下
12月カレ9
プレゼントを沢山入れられるように、たーくさん靴下つくりましょう

12月カレ10
こんな靴下も出来てましたかわいい

12月カレ11
月を表すクリスマスツリー12月の文字を入れましょう

飾りつけて、完成です
12月カレ12
クリスマスらしく豪華絢爛なカレンダーですね華やか

おまけ❤
クリスマスやお正月飾りで、スタッフの創作意欲が200%全開中
でも。。。。凝りすぎじゃな。。。い??????
12月カレ13
現実で履きたい靴下です

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

なじみの店。。。いやいや馴染みのデイブログを
つくると、自分もそのデイで働いているような
錯覚におちいります
出てくるスタッフや利用者さんのファンになっちゃう

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

ウイスルブロック!!!!!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は秋のクラフト何かはお楽しみでえへへ

12月カレンダー:冬の風景

昨日のデイサービスで「もうすぐ勤労感謝の日ですね」と
話題が出ていました

利用者の皆さん、とてもよく働いた方が多く、
そのお話を聞くと「あぁ、わたしもまだまだね・・」と
思ってしまいます

なのに。。。。毎日夕食後には居眠り三昧。。。。
とほほな毎日です

帰りの送迎で「暗くなるのが早くなったですね」も
良く話題になります
北海道は日暮れがより早く、カムバック!太陽と叫びそうになります

さあ、今年の最後のカレンダーつくり進行中!(^◇^)
前に「ロウソクカレンダー」の途中まで公開しました

今回は同時進行中の「冬の風景カレンダー」です

では始めましょう

和紙つくりからです(^-^)
12カレンダー1
3色の和紙をつくりますダークブルーのような、夜をイメージできる色

続いて、紫
12カレンダー3
色を塗る時は、下に新聞紙をひきましょう!

こちらはピンクに少しだけ青を混ぜた色です
12カレンダー2


テカテカしてます
12カレンダー5
白画用紙を2枚つなげて、両面テープを貼ったものです


色を塗った和紙が乾いたら。。。。
12カレンダー4
裏側に四角の線を引いて、切りやすくしておきましょう
大きさは4~5㎝角位でしょうか(^u^)

切ってもらいましょう
12カレンダー6
切るのは皆さん大好きです

12カレンダー7
見本に、端に和紙を貼っておいて「このように3色貼ってください!」
とお願いすると。。。。。。。。

12月カレ
次の日には出来上がっているんですよ!!皆さんのご協力に感謝です

この後、更に貼りこんでいきますが。。。。今日はここまで

・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月14日から募集している
「1月壁絵無料モニター」
まだ、応募枠あります

モニター1
このような壁絵がつくれる材料キットをお送りします(^-^)
送料も無料です

デイサービスはもちろん、グループホームや有料老人ホームなど
あらゆる施設でつくれると思います

応募の詳細は14日のブログに掲載しています
ご応募お待ちしています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

秋の運動会も盛んです
来春うちのデイも考えてみようかなぁ

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

要支援の動向もとっても気になります(>_<)
介護保険情報あります
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



月末なので。。。カレンダーの仕上げに入ります!!
次回は「ロウソクカレンダー」完成編ですよ

干し柿 完成編

今日はミッキーマウスのお誕生日だとか。。。。
御年、85歳!! 十分利用者さん。。。。いやいや(-_-;)
ミッキーは永遠の若さですよね

足腰が少し弱っても、お元気な利用者さんの共通項
「好奇心が旺盛であること」かなと感じています
私も好奇心を失わずに!!めんどくさいとか言わないぞ(反省点です・・)

今日のアクティビティは
干し柿の完成編です

では、始めましょう(*^_^*)

干し柿8
前回にここまで完成していた干し柿をいよいよ飾ります

大きな段ボールを用意
干し柿9

段ボールを縦に使って、三角柱をつくります
干し柿10
段ボールには薄茶色の画用紙を貼っておきます

こより再び!!!
干し柿11
今年の秋は沢山 こよってもらいました~感謝

8~10本を束にしてセロハンテープでとめて
干し柿12
写真のように段ボールの三角柱に貼りつけていきますよ

こんな仕上がりですもっさもさ(^u^)
干し柿13
かやぶき屋根になります

茶色の画用紙の枠に和紙を貼って障子にし、かやぶき屋根の下に貼っておきます
干し柿14
干し柿を吊るして。。。完成です

干し柿、値が高いのは美味しいですよね~なかなか食べられませんが

・・・・・・・・・・・・・

1月の壁絵作成 無料モニター募集中です

モニター1
このような模造紙1枚ほどの壁絵をつくるキットをお送りします(^◇^)
作成していただいた後、アンケートに答えていただきたいと思っています。

応募方法につきましては、前回のブログ「1月壁絵モニター募集」をご覧ください

皆様のご参加お待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

またまた私の大好きなぬぐるみデイサービスで!!
可愛い写真がUPされていました
ぜひ見に行ってみてください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

みんなのレクで、明日のレクをさがそう
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は12月カレンダー「冬の風景編」です

1月壁絵モニター募集☆お正月の風景

おぉ!いつも夜遅くのブログ更新なのに!
今日は昼からがんばります

青森、北海道石狩地方など大雪になってましたね
昨年の「初雪=根雪」の恐怖を思い出し利用者さんと
「去年みたいにならないといいね」とお話しています。

そんな中、12月はうちのデイでも行事食「お鍋
計画進行中です今年最後の日は「すき焼き」です
心があたたまるなぁ

モニター募集は11/24日をもちまして終了しました(^-^)
沢山の応募ありがとうございました    11/24日追記
今日は告知していました「モニター募集」詳細です

今回モニター募集するのは。。。。。1月に飾れる壁絵(模造紙の大きさ位)です
モニター1
このような絵ができあがるセットをお送りします
まだ試作段階ですが、富士山はもう少し青が濃くなる予定です
奴だこも少し派手になるかも。。。。

モニター2
オリジナルで染めた和紙がセットに入ります
これをちぎり絵していきます(^-^)
ハサミと糊とセロハンテープがあればできる内容です

制作キット(材料、つくり方)を無料で提供いたしますので、
制作し、その後アンケートに答えていただけることが参加条件になります

認知力低下がある方も作成できる内容です
グループホームや有料老人ホームさんもお試しでつくってみませんか

・・・・・応募方法・・・・・
① このブログの末尾「拍手」ボタンをクリック 拍手画面にとびます
② 拍手のコメント欄に 
  1 お名前
  2 所属施設(デイサービス、グループホームなど)
  3 連絡可能なメールアドレス
  4 その他コメントなど
  を記入し、コメントを「公開しない」に設定し送信してください

※モニター希望者さんの個人情報保護のため、
 必ず拍手コメントを「公開しない」に設定してから送信をおねがいします

・・・・・・・・・・・・・・・・

ご希望者には追ってこちらからメール返信いたします!
ご参加お待ちしております

参考までに。。。。。前回の12月カレンダーモニターさんには
モニター3
このようなセットを送らせていただきました

おまけ
現在の我がデイサービスの壁絵です(*^_^*)
モニター4
紅葉の風景です

モニター6
木からはみの虫がぶらさがってます細かいところまで凝ってますね

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

カニとか配達されていますよ~
うちのデイもきりたんぽ鍋をお取り寄せしたことあります

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

汚物ポイポイ これから必需品かも!!

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は 干し柿完成編です

mame豆マメ 殻むき

今年の畑はほぼ店じまい(^◇^)
あまり上手に野菜を育てられなかった悔しい年でした

そんな中、豆がたくさん採れました
黒豆は枝豆の時に食べました

青大豆と花豆がすっかり乾燥したので、
今日は皆で殻むきです

楽しいんです、豆むき
初冬の恒例作業ですね

では、始めましょう(*^_^*)

豆1
こちらは花豆です

豆2
こっちは青大豆

剥き剥き剥きムキ!!
豆3
働き者男性ペアです(^-^)

豆4
花豆は「白」と「紫」の2種類 まずは紫花豆が登場です

豆5
の~んびり、お茶を飲みながら豆を剥く。。。いいですねぇ

花豆が思ったより豊作でしたイエーイ!
豆6
利用者さん「この豆どうするのさ」
私「煮豆にするんです」
利用者さん「それは美味しいだろうねぇ」
私「今年は自分で煮てみようかな
利用者さん「失敗しそうだからやめた方がいいよ」
私「。。。。。。そうかも。。、母に頼みます
利用者さん「あははははそれがいいよ」

とほほほほ豆の煮かた習おうっと


おまけ
豆8
「いや~寒いっす。。外マイナスですよ気温 
ポケットに入ってあたたまりますよ

豆9
「僕は座布団とぬいぐるみの間でぬくぬくさっ

あたたかいって幸せね

・・・・・・・・・・・・・・
1月の壁絵モニター募集を11/14(木)に
このブログで行います

興味のある方は、明後日また遊びに来てください
・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

外出レクも楽しいですよね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は1月壁絵モニター募集の詳細です

12月カレンダーと和紙染色(^u^)

雪が降りました
あぁ、ついに冬到来

今はまだチラチラ降っただけですが、
明日の朝は、真っ白になる!!!との予報です
明日健康診断なのに。。。。朝早く頑張って行かなくてはっっ

昨日、あるホームの「ちょっと早めの忘年会 鍋パーティー」に
お手伝いに行ってきました
魚介たっぷりの鍋と五目おにぎり、豚汁とメニュー満載

そして関西出身の入居者さん直伝の「お好み焼き!」
これは美味でしたよ

写真撮ってくれば良かったな(^_^;)

忙しかったのですが、入居者さんご家族さんの楽しそうな顔を
見ると頑張ったかいがあったなと思いました

今日は12月カレンダーつくり(序曲)です

なぜ序曲かというと、さわりしか写真に撮ってこれなかったので。。。。

では始めましょう(^◇^)

12月カレ1
これはロウソクの炎です
オレンジの画用紙を炎型に切って、中心の赤い部分をつけます

ロウソクの本体は、カレンダー向きに縦を縮めました
12月カレ2
おちょこみたいですね

黒画用紙を4枚つなげて台紙つくり
12月カレ3
横7つ×縦5つに分割する線をひきます
次回のカレンダーの時に寸法も載せますね(^u^)

マスに合わせてロウソクを貼っていきます

序曲(~_~;)なので。。ここまで(-_-;)

おまけ
メルパオさんでこのようなものを買ってみました

12月カレ5
小さな絵の具???いえいえ

12月カレ4
なんと!!和紙を染められる顔料でした
これちょっとすごいです

やってみた写真も今後載せたいと思ってます
これでまた和紙工芸の幅も広がるかも。。うれしいです

・・・・・・・・・・
最後にモニター募集の予告です
1月に飾れる、12月に行える壁絵のモニター募集です(^◇^)
詳細は11/14日更新予定のブログに載りますので、
興味のある方はぜひ見に来てください
・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

パンプキンケーキ、自分の家でもつくってみたい
にゃんこ鍋 これは食べられ。。。ないですよね(^_^;)
でも楽しそうです 
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

懐かしの昭和DVDプレゼントあります
このような企画を活用して、低コストで利用者さんと
楽しんでみるのもいいですよね
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




次回は、園芸「豆むき」です

ホワイトボードレク再び!

いよいよ~初雪予想が出てしまいました
ぶるぶる

紅葉も今日が見おさめだったかも~

越冬のための大根、玉ねぎ、じゃがいもなどなど買いそろえて
冬ごもりの準備すすめてます

送迎もこれから大変だ~(^_^;)

今日は、久しぶりのホワイトボードをつかったレクの紹介です


まずは。。。。。
ホワイト1
なんじゃ、こりゃ???(@_@)

ホワイト2
ほうほう

ホワイト3
なるほど

ことわざ当てですね!!(^◇^)
初めは「馬の耳に念仏」
次は「猫に小判」
最後は「犬も歩けば棒にあたる」

続いてのお題はっっ

我がデイサービス恒例の「〇〇ランキング」シリーズ
ホワイト4
今回はお土産ランキング

まずは北海道
ホワイト5
利用者さんに答えていってもらいます(^-^)
山親父というおせんべいがあがってましたが。。。。
ランク外でした

ホワイト6
東北では「南部せんべい」があがっていましたが。。。
こちらもランク外(~_~;)


ホワイト7
最終結果はこんな感じでした

この他にも
「人気の給食ランキング」や
「サラリーマンのストレス解消法ランキング」などなど(^u^)
結構面白いですよ~
利用者さんも職員もいっしょになって考えています

・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月募集しましたモニターさん(^-^)
本日、レク材料を発送しましたので
よろしくお願いします!!!
ホワイト8

そして(^◇^)モニター募集 第2弾
次回は、お正月用の壁絵です

募集の詳細は、11/14(木)更新予定のブログで発表します
興味のある方はぜひブログにいらしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

ブログの見せ方がとても面白いデイも
皆さんすごいです勉強になります
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は12月カレンダーです

沖縄壁絵:着物女性

前回最後にクイズを出しました

「オムソーリ」って何でしょう???(?_?)

答えは スウェーデン語でした(^-^)

「オムソーリ」悲しみや思いを分かち合う・気遣いあう
という意味のスウェーデン語

スウェーデンでは「オムソーリを大切にしよう」が
福祉のテーマになっているそうです

オムソーリなデイサービス。。。。めざしてます!!!

ネタ元はこちらの
「プレミアインタビュー」
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

さあ!今日も沖縄の壁絵をつくっていきます

画用紙4枚を縦につないで
着物1
沖縄(琉球)女性の下絵です

黄色の和紙を角に切って貼っていきます
着物2

何人もの利用者さんの手をかりて
着物3
少しずつ黄色の着物地ができていきます

頭の部分
着物4
こちらは折り紙も利用(^◇^)

ナイスバディ!!!
着物5

着物6
裾はエレガントに模様が入り始めています

着物7
ほうほう、顔などは絵の具で塗っていくのですね

現在、ここまできています
着物9

完成見本はこちら
着物8
がんばろう

番外編
11月カレンダー「柿」完成写真
着物10
柿の脇には「サルカニ合戦」のサルさんです ウキ!

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

利用者さんとスタッフさんの
生き生きした様子がたーくさん
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ




次回は、久々「ホワイトボードレク」の予定です

沖縄の壁画:ハイビスカス

11月。。。。。北海道は落ち葉がすべて散ると
雪が降るまで、茶色の寂しい景色となります。。。。

そこで今年は!!!
「みんなで沖縄旅行だ!!!!
壁絵のテーマを沖縄にして、制作開始しています(^-^)

今日は「ハイビスカス」をつくりましょう

今回の型は、1~5の番号制(^◇^)
ハイビスカス8

組み合わせを守りながらつくっていきます
ハイビスカス9

ちょっと見ずらいですが。。。 赤の3の花びらです
ハイビスカス1

小さい型は白画用紙に型取りです
ハイビスカス2

コーヒーを飲みながら
ハイビスカス3
切ってもらいましたよ

1の赤い花びらに、1の白花びらを貼ります
ハイビスカス4
番号を間違えないように、慎重に慎重に

1~5までの花びらは、このような組み合わせでレイアウトします
ハイビスカス5
黄色のおしべ(?)が特徴的です

ハイビスカス6
完成です
ピンクの台紙とブルーの台紙にお花を貼っていきました

あ~~~!!!沖縄に行きた~い!!!

番外編(^u^)
ハイビスカス7
彼岸花ですデザイン画みたい

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください←あれ?かえるにヘソ??

食欲のデイ(秋)ですか?芸術のデイ(秋)ですか?

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

「オムソーリ」ってどんな意味?
(答えは次回のこのブログで)
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、琉球の着物です

絵画レク「秋の風景」

今日11/1日は何の日でしょう??

犬の日だそうです ワンワンワンですね!

昨日はハロウィン

地蔵12

地蔵13
「昨日、(犬の)学校で撮ってもらったのさ!」
お~~かわいいですねぇ

おっといけない!犬自慢している場合ではありませんよ!

今日は「秋の風景」の絵画レクです

今回の先生の原画
地蔵1

見本です
地蔵2

正直、「難しいかも。。。。」と不安がよぎりました

でも、頑張りましょうね!!
地蔵3

まずは柿から
地蔵4

こちらは川に色が入りました
地蔵5

家やトンボから塗っていきましたね(*^。^*)
地蔵7
進め方はそれぞれ

心配なぞ何のその 皆さん素晴らしい出来です

ご覧ください

地蔵8

地蔵9

地蔵10

地蔵11
いや~~~、心配した自分が恥ずかしいですよ
表現は人それぞれ、かける時間も人それぞれ(^-^)
1時間で描いてしまう方、2日間かけて仕上げた方
自由で「いいんです!
アートって素晴らしいです

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

レストランデイサービス!!
全国にはいろいろなデイがありますね
探してみてください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

業務改善の5sって????
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。。。何を紹介しようかな??

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム