11月カレンダー:柿と落ち葉 完成編

あっっっっっ という間に10/29日。。。。
カレンダーが今月もギリギリ

北海道は平地での紅葉が見頃です
桜、ななかまど、白樺、もみじ、かえで、イチョウ
冬を前に、いっせいに色づいて燃え上がるようです(^-^)

雪におおわれる前の、美しいけれども少し寂しくもある風景です

11月カレンダー、いよいよ完成編です

まずは、「落ち葉」カレンダー
前回は、落ち葉をつくったところまででした(^◇^)

これは、切り株のちぎり絵用和紙です
カレンダー1
ちょうど良い木目に見える和紙がありました

切り株の下絵に貼っていきます
カレンダー2

リス①とドングリ
カレンダー3

リス②
カレンダー4
どちらも塗り絵してもらいました

カレンダー5

カレンダー部分は、いつものように日付を貼っていきます
カレンダー6

完成(^◇^)
カレンダー7

続いて、落ち葉のリース用に、厚紙でドーナツ型をつくります
カレンダー8
茶色の画用紙で同じ大きさのドーナツをつくって。。。。。

貼り合わせます
カレンダー9

イチョウを貼りますよ~~
カレンダー10

切り株、落ち葉、リスをレイアウトして完成です!
イチョウのリースで「11月」を表すことにしました
カレンダー11
ほっぺに木の実をためたリス②が行方不明。。。
遊びに行ったかしら???

次は「柿」カレンダー

緑の画用紙4枚で台紙をつくり、柿の実に日にちを貼ります
カレンダー14
台紙の緑と、ヘタの緑が重なってしまいました。。。ちょっと失敗

「11月」の表記は、
カレンダー13
大きな柿にきらきら折り紙でちぎり絵です
こちらは、あと少しで完成明日には仕上げます

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

すばらしいペーパークラフトの作品!
私の大好きな、ぬいぐるみデイ!
お弁当をもってお散歩!
素晴らしいデイに遊びに行きませんか
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、絵画レクです

トリックorトリート「ハロウィン」

アメリカの季節行事は、華やかさがありますね(*^。^*)

利用者さんには馴染みが薄いと思いますが。。。
つい毎年ハロウィンの飾りをつくってしまいます

今日はハロウィンの飾りの紹介です

楕円に切った画用紙を重ねてカボチャの雰囲気を出します
ハロ1

カボチャの顔の見本です(^-^)
ハロ2
さあ、見本を見ながら顔描きに挑戦!

。。。。。。。(^_^;)
ハロ3
は、鼻が。。。。。人の顔。。。でも、これが楽しくてやめられません

いろんな顔ができました
ハロ5

「木になるカボチャ
ハロ4

月とコウモリ
ハロ9

いろいろ吊るしました
ハロ6

ハロ8
たーくさん、カボチャもおばけもコウモリもつくったので
「もっと、盛り盛り貼ろう!!!」
と現在増量中です

皆様、よいハロウィンを 

 

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

秋祭りや楽しそうなゲームレクも
紹介されていますよ

にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

トピックスチェック!!!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は11月カレンダー続きです

季節の壁絵 イチョウ並木

今日は、月1回の絵画レクの日でした(^-^)

秋の風景画 柿の木 かやぶき屋根の家 お地蔵さん。。
かなり細かな原画でしたが、皆さん上手に色つけしていました

絵画レクの様子も後日公開しますね

そして今日大失敗!!!!
デジカメを職場に忘れてしまい!!!!
ハロウィンの写真が取り込めず!!!

急遽予定変更で「イチョウ並木」をお届けします(^_^;)

このアクティビティは、一粒で二度おいしい 壁絵です
11月のカレンダーでイチョウの葉をつくりましたね
たくさんつくって、こちらにも活用します

男性利用者さんが、たーくさんつくってくれた葉
イチョウ並木1

水色画用紙のキャンパスに、イチョウの木を茶色画用紙でつくり
イチョウ並木2
貼りつけておきます

イチョウの葉を豪快に貼っていきます
イチョウ並木3
もりもり貼ってくださいね(*^_^*)

仕上がりです
イチョウ並木4
イチョウと言えば、銀杏 銀杏も木の根元に落としておきましょう

出来あがりです
イチョウ並木5
あと10日~2週間ほどでイチョウも色づきます
みんなで見に行こうと思います

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

絵手紙や粘土細工など
うちにも負けないアクティビティ沢山あります

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次こそっっ ハロウィン飾りです!

今日のアクティビティ:干し柿

風邪 流行ってきました。。。。。
デイサービスでも、利用者さんスタッフ共に流行中

私は葛根湯を飲んで水際で予防中
皆さんは風邪予防法ありますか?

本州はまだ暖かいでしょう(^-^)
寒くなる前に、ぜひ予防法を見つけておくことをお勧めします

本当は風邪をひいてしまった方が、季節の変化に身体が
対応できるので良いという考え方もあるのですが。。。。。
休めませんものね、仕事

今日は、秋の風景「干し柿」です
北海道は柿があまりないのですが、干し柿が吊るされている
軒下のイメージで壁絵制作中です(^-^)

では、柿つくり始めましょう

干し柿なので、細長い渋柿にしました(^u^)
干し柿1
オレンジの画用紙でたまご型につくります

ヘタ。。。。。ヘタ。。。。。
干し柿2
ヘタヘタヘタヘタヘタヘタヘタヘタ、みっちりヘタです

柿とヘタをくっつけます
干し柿3

干し柿3兄弟!
干し柿4

そろってヘタつけて!
干し柿5

ひもを画用紙でつくって!
干し柿6

くっつけると!
干し柿7

干し柿の完成です
干し柿8
干し柿十数本つくりました

この後、干し柿を吊るす軒下つくりですが、
それはまた次回  出し惜しみするなぁ

デイでつくった手芸品でバザーして
募金をしているところも!!!
私が憧れているデイサービスさんです
探してみてください
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

業務改善ヒントとなる連載も
はじまってます↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回はハロウィンの飾りを紹介します

今日のレク:膝の筋トレ倶楽部

ブログを書いていると、
我が家の2匹のヨークシャテリアが
「あそぼ!あそぼ!
と吠えるので。。。。。。いつもちょっと遊んでから
ブログの更新です

今日は、物つくりでもゲームでもない。。。。。
「筋トレ倶楽部」の紹介です(^-^)

膝が痛い方、利用者さんに多いですよね
そこでデイ利用中のホンノ10分を使って
膝に痛みのある方を集めて筋トレしてます

大事なことは、続けること!(^◇^)
続けるには少しの時間で手軽の行うこと!(^◇^)

では、写真を撮ってきましたので、始めましょう

まずは、椅子に浅めに座って、膝を伸ばします
膝1
かかとを床に付けた状態から、号令で足を上げます
5秒間キープです(>_<) そして足を下ろします 5セット行いますよ

次は、膝の間にボールを挟んで。。。。
膝2
号令でボールを膝でつぶします
これも5秒キープで、5セット行います。

ここでポイント
力を入れたら、必ずゆるめます
緊張と弛緩の繰り返しです

次は、膝の裏の筋肉をストレッチ!
膝3
足を伸ばしてかかとを床につけます
こちらも号令で、つま先を引き上げます(>_<)

膝4
こんな感じ
こちらも5秒キープで5セット!

次は、足先で円を5回描きます
膝5
この時の注意としては。。。股関節の手術をしている方は
円を描くと負担がかかるので、上下に動かす程度にすることです

最後は、膝のお皿の周りを手でほぐします(^-^)
やさしくほぐしてくださいね

週1回でも「継続は力なり」です
覚えると自宅でも行ってくれるので
「膝が楽になったわ」
と言ってくれる利用者さんも

「運動(遊び)と休息のバランスが大事よね~
膝6
あぁ。。。。犬になりたい

・・・・・・・・・・・

モニター募集に応募ありがとうございました
定員になりました

また企画したいと思います(^-^)

・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

運動会を行うデイも多いようです
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、「干し柿」です

11月のカレンダー:柿と落ち葉

台風は大変な被害を各地の残して、去って行きましたね(*_*)
北海道でも積雪。。。。。
10月中旬で積雪なんて。。。。ありえへん

こちらは、嬉しいありえへん いや現実だ!

その1
カウンターがいつの間にか10000を超えていました
やったー!!
ありがとうございます 皆様のおかげです

その2
前回募集したモニターさん(^u^)
応募いただきありがとうございます
好評につき募集人数を増やしたため、
1名様、まだ空きがあります
ご希望の方がいらっしゃれば、前回(16日)のブログから
応募願います お待ちしています(^◇^)

・・・・・・・・

今日は、早々と11月カレンダーの準備に入ります

11月は「柿カレンダー」と「落ち葉カレンダー」で進めます(^u^)

まずは、「落ち葉カレンダー」
和紙に絵の具で赤い色を塗ります
柿4

色のニュアンスは幅をもたせると雰囲気が出ますよ
柿5

モミジと桜の葉です
柿6
北海道の桜の葉は、今真っ赤に染まってきれいです

色を塗った裏面で型を取っていきます
柿10

カットして。。。桜
柿7

カットして。。。。モミジ
柿8

引き続き、イチョウの葉をつくります

こちらは画用紙を使いました(^-^)
柿1

働き者の男性利用者さん!いつもありがとうございます
柿2
ああ、ハロウィンのおばけも混じっている。。。

柿3
コツコツ、コツコツ

・・・・・・・・・

今度は「柿カレンダー」

画用紙で柿の実とヘタをつくります
柿9
こちらは。。。気がついたらたくさん出来ていて。。。
あっという間に完成写真でした

料理で言うと、下ごしらえ完成(^-^)

後日、仕上げ公開といたします~、まだ、10月17日なので

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

毎日更新される頑張っている
ブログ(尊敬します)をぜひご覧ください!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

トピックスも興味深い話題ばかり
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、ちょっとリハビリ
膝の筋トレ倶楽部を紹介します

魚ギョギョ!モニター募集(^u^)

台風26号が日本列島の天気を大荒れにしそうです
北海道にも接近とか。。。。心配です

いよいよこちらは秋本番
明日の最高気温はひと桁らしく・・・・寒そうです・・・

さて、先週からお知らせしていました、
集団アクティビティキット(勝手に命名しました)の
モニター募集です(^O^)/

その前に。。。。。「魚ギョギョ!」のアクティビティ公開です

魚ギョ1
ギョギョ

魚ギョ2
魚ギョギョ

そろい踏み
魚ギョ3
うろこ1つ1つ、つくりました 手間かかってますね
なぜ魚か。。。。それは作者にしかわかりません。。。じぇじぇっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モニター募集の詳細

11月に制作活動ができる「12月のカレンダー」キットを
無料提供いたします

カレンダーの大きさは模造紙1枚分くらいです
(四つ切画用紙4枚分)

セット内容は、材料と、つくり方のプリントです

はさみと糊とえんぴつ(色鉛筆など)あれば制作できる内容でお送りします

施設等で利用者さんと制作していただき、
その感想や評価をアンケートに答えてもらう形で
職庵伽羅にフィードバックしてくれる方を募集します

募集は5組様を考えていますが。。。
万が一たくさんの希望者さんがいた場合は
増やすことも考えています(。。あまり希望がなかったら恥ずかしいなぁ

応募方法

このブログの最後に拍手ボタンがあります
まず拍手ボタンをクリック

拍手コメントの欄に
①お名前(名字だけでOKです)
②所属形態(デイ、介護保険施設、グループホームなど)
③連絡先メールアドレス
④その他 質問や希望などあれば
①~③は必須記入でお願いします

コメントを「公開しない」にして送信してください
注意
「公開する」にして送信してしまうと、ブログに載ってしまいます
個人情報保護のため注意して送信するようお願いします。

追ってこちらから、ご希望者さんのメールアドレスに
お返事メールさせていただきます
(全員に返信いたします)

(追記)10月21日記
モニター募集は定員満員となりました。
たくさんの応募ありがとうございました。

今回応募にもれてしまった方、応募できなかった方
次回モニター募集をお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなりました
最後まで見ていただきありがとうございます
次回は通常のブログに戻ります
ぜひ遊びに来てください

可愛いぬいぐるみをつくっている
デイサービスもありますよ

にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は11月カレンダーその1です

お米!豊作!黄金色!

穂を垂れた稲が。。。。。黄金色に輝く

北海道の稲刈りの時期は、実は9月中旬からなので
もうこの黄金色はないのですが。。。。。。
秋のイメージでつくってみました

今年のお米の出来はどうでしょうね(^-^)
おいしい新米食べてますか??

では、黄金色の田んぼつくってみましょう

お花紙を1/4に切って、こよりをつくります
コメ1

コメ2
こよりって、つくれる方とつくれない方がいるんですよ
私は得意で、「実はこう見えて110歳なんです。昔よくつくりました」
と冗談が言えるくらい上手いです

こよりは8本位を束ねて、根元をセロハンテープでくくります
コメ3

オレンジと黄色でこより束をたくさんつくったら。。。
コメ4
緑の画用紙で葉っぱを細長くつくります

水色の画用紙を6枚貼り合わせて
コメ5
上1/3を空として残し、1/3から下にこよりの束を
貼っていきます

田んぼと言えば「かかし」必須
コメ6
こちらは段ボールで台紙をつくり、ちぎり絵です

うぉ!!暗号みたい。。。。
コメ7
これで利用者さんつくれるのか

がんばってくれました
コメ8

稲穂もた~くさん貼って、豊かな雰囲気をかもしだします
コメ11

かかしを立てて
コメ12
完成です←お弁当

赤とんぼを空の部分に飛ばすと、よりいい感じですね

こよりつくりが、意外に好評で、かなりの利用者さんが
楽しんでつくってくれました
指先リハビリで良かったですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、職庵伽羅よりお知らせです

このブログで紹介しているような集団手工芸アクティビティ
壁絵やカレンダーの「材料」と「つくり方」を施設に「宅配」することを
構想しています

まだ構想の段階で、いろいろな情報を集めるために
モニターを募集しようと考えています

こちらから「材料とつくり方」を提供し、施設等でつくっていただき、
その感想や課題などの情報を職庵伽羅にフィードバックしていただく
という流れになると思います。

詳しい募集情報は10月15日(火)このブログでお知らせします(^u^)

興味のある方はぜひ15日にまたブログに遊びに来てください

(このお知らせは今週のブログに載せています )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

おいしそうな昼食やおやつも
たくさん紹介されていますよ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。。モニター募集のお知らせです
もちろんアクティビティ写真もあります

折り紙 ばら 完成!

音楽療法の先生に教えてもらったレクで
帰り前のひと時を楽しみました

あんたがたどこ
  肥後  
  肥後どこ  
  熊本  
  熊本どこ  
  船場(せんば) 

おなじみの歌ですね(*^。^*)
「さ」で手をたたくんです

盛り上がりますよ~~~
早く帰りたい利用者さんの心もぐっとつかみます!!

今日は、前回の折り紙 ばら フィニッシュまでいきますよ

では始めましょう

前回はここまでいきましたね(^u^)
バラ9

⑩ 角を写真のように折ってください
バラ10
 
⑪四つの角も同様に!
バラ11

⑫ 上記でつけた折り線に合わせて、角を斜めに折ります
バラ13
この辺りから指の力 必要です(>_<)

⑬ 四つ角を折るとこんな感じにできます
バラ14

⑭ くるりと裏返して 指先が示した角を。。。
バラ15

⑮ 折り線に合わせて折ります
バラ16
四つ角を同様に折りんで。。。。裏返すと。。。。


⑯ ばらの完成です
バラ17

サイズの小さい折り紙でも、ばらをつくります
バラ19

重ねるとより雰囲気が出ます
バラ20

葉っぱをつけて仕上げです
バラ24

道のり。。。。長かった。。。。
でも折り紙楽しい~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、職庵伽羅よりお知らせです

このブログで紹介しているような集団手工芸アクティビティ
壁絵やカレンダーの「材料」と「つくり方」を施設に「宅配」することを
構想しています

まだ構想の段階で、いろいろな情報を集めるために
モニターを募集しようと考えています

こちらから「材料とつくり方」を提供し、施設等でつくっていただき、
その感想や課題などの情報を職庵伽羅にフィードバックしていただく
という流れになると思います。

詳しい募集情報は10月15日(火)このブログでお知らせします(^u^)

興味のある方はぜひ15日にまたブログに遊びに来てください

(このお知らせは今週のブログに載せています )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

私たちのように素敵なものつくり
しているデイサービスが。。。。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

楽しいブログも紹介されてます
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



新米食べましたか?
次回は 黄金色の稲穂です

今日のアクティビティ:バラ①

バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた真っ赤なバラが
私が住む地域では、バラは春と秋の2回花盛りになります

春と秋にチャンスをつくって近くのバラ園にお散歩に行ったりします
今年は行けるかな??????

今回は久々に折り紙に取り組もうと思います(^u^)
バラを折り紙で作成してみましょう

写真でつくり方を細かく撮っていったので、実は24枚にも!!
なってしまいました(>_<)そこで。。。。。
2回に分けて紹介しますね

最後に職庵伽羅からお知らせがありますので(^-^)
ラストの拍手のところまでお見逃しなく

では!始めましょう!!

普通の折り紙の4倍の大きさの折り紙を
昨年買ってしまいました
バラ1
もちろん、普通サイズでもOKですよ

①三角に半分に折ります
バラ12

②さらにもう半分に折ります
バラ2

③折り目がついたら開きます
バラ3

④中心にむかって四つ角を折りこんでいきます
バラ4

⑤さらにもう一回中心にむかって折りこんでいきます
バラ5

⑥中心の角を四角の辺にむかって折り開き、折り目をつけます
バラ6

⑦真ん中の折り目に合わせて、角を折ります
バラ7

⑧そのままもうひと折り、折りこみます
バラ8

⑨4か所同じように折りこみます
バラ9

今日はここまで!(^◇^)
ここから作業が細かくなるので、利用者さんの力量に
合わせてどこまで行ってもらうか決めましょう
⑨までは皆さん出来ると思いますよ


バラのつくり方、こんな感じです
バラ18

次回はいよいよ仕上げの段階(^-^)指の力 いります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、職庵伽羅よりお知らせです

このブログで紹介しているような集団手工芸アクティビティ
壁絵やカレンダーの「材料」と「つくり方」を施設に「宅配」することを
構想しています

まだ構想の段階で、いろいろな情報を集めるために
モニターを募集しようと考えています

こちらから「材料とつくり方」を提供し、施設等でつくっていただき、
その感想や課題などの情報を職庵伽羅に伝えていただく
という流れになると思います。

詳しい募集情報は10月15日(火)このブログでお知らせします(^u^)

興味のある方はぜひ15日にまたブログに遊びに来てください

(このお知らせは今週のブログに載せていく予定です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

頑張っているスタッフの様子も
明日への力になります
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回バラ フィニッシュ!

今日のカレンダー:10月「ぶどう」

北海道は、日本の中で一足秋の進みが早いです
ブドウ1
職場の畑より(^◇^) うっすら木々が色づいてきました

畑の帰り道、モミジが。。。。
ブドウ2
色づいた木を見つけました

まだまだ、秋のはしりですが。。。これから秋の風景も紹介していきますね(*^。^*)

おっと!!!このブログはアクティビティのブログ!!!!
本業始めなくっちゃ

すでに10月に入っていますが、
10月カレンダー第2弾「ぶどう」
公開、遅れてごめんなっシー!!!
(あぁ、タモやんさん、パクリました

では、始めましょう

以前、ぶどうのアクティビティを公開しましたが、
その時のように紫のぶどうの実をつくります
ブドウ3

ぶどうを組み立てます(^-^)
始めは台紙にぶどうの実を貼ってもらったのですが。。。。
上手くいかなかったので。。。。。
方法を変えました
ブドウ4

ブドウ5
ぶどうの実を、4つ、3つ、2つと横に貼ってもらいます

それを重ねて一つのぶどうの房をつくりました
ブドウ6

ぶどうの蔓をつけると、よりぶどうらしさがでます
ブドウ8
このぶどうの房を31個つくりますよ
10月は31日ありますので

カレンダーの台紙に、貼っていきます(^u^)
ブドウ9

日にちを貼って、曜日は洋ナシでつくりました!
ブドウ10

完成~~~~

絵画の先生原画作のカレンダーも。。。
ブドウ11
完成してました

デイサービスでは毎月、3種類のカレンダーをつくっているので
意外と大忙しなんですよね~

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

週末発車の楽しいブログあります
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

現場では、なかなかキャッチできない
厚生労働省の動きも載ってますよ
情報把握!重要ですよね
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。。バラです 本州ではバラの時期はいつですか??

今日のアクティビティ:絵画「さんま」

さんま~さんま~
北海道の釧路、根室で獲れるのは有名ですね(*^。^*)

近年、地球温暖化!!海水温上昇!!!で
北海道でカジキマグロが獲れたなんて仰天話題も

さんまも海水温が高いと獲れないようで。。。。。
心配もしましたが、水揚げも回復しているようです

さんまは秋の食卓に欠かせません

今日は絵画レク「さんま」です

では始めましょう(^-^)

原画です!日本画の先生!力作ありがとうございます
さんま1
さんまの下は箸とお皿です

見本こちら
さんま2
お皿の見本をみた利用者さん「ハムかい??
。。何をおっしゃいますか唐津焼の皿ですよ!!」

絵の具の用意して、開始です
さんま3

さんま4


青魚の背、綺麗に出てますね
さんま5


お皿もそれぞれの好みの色の仕上がっていきます
さんま6

金色を上手につかってますね
さんま7

箸もかぼすも完成してきました~
さんま8
色つけが終わったら。。。。

乾かして切っていきます
さんま9

さんま10
ホント、美味しそう

仕上げは台紙に貼りつけて(^◇^)
さんま11
完成~~

さんま12
スタッフは、焼きサンマにご飯、豚汁の組み合わせの晩御飯を
よくつくるそうですよ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

パン作りや、見事な木工作品も
公開されていますよ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

みんなのレクに投稿してみませんか
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



もう10月ですが。。。。次回は10月カレンダーぶどうです
ああ、いつも公開が遅れてしまう。。。。でも素敵なのでお楽しみに

過去のコレクション

秋の気配が深まる中、今週末には。。。。。。
標高の高い山、峠では「初雪!!」かも知れないとのニュースが。。。。
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
北海道の秋はウサイン・ボルトのようにとても速足です
100M9秒58位早いです


今日のデイサービスの話題は(^u^)
「年金支給額の引き下げ」「消費税引き上げ」
皆さん真剣にお話していました
生活に直結の問題ですものね

今日のアクティビティは、過去の作品コレクションです

現在進行中のアクティビティが、途中のものが多くて
まだ公開するには早いものばかり。。。。

ならば!!!過去の写真を公開しよう!!
なかなかの力作揃いなんです

では、始めましょう

まずは、昨年夏に制作した(^u^)
コレクション1
百合です 私個人はとても気に入ってる作品です

続いて、今年夏の作品
コレクション2
水族館です 八景島シーパラダイスや美ら海水族館でしょうか

お花シリーズ「マーガレット」
コレクション3

コレクション4
花瓶は、千代紙でのちぎり絵です

北海道ではあまり見かけませんが(^◇^)
コレクション5
彼岸花これは昨年つくったものです
時期が遅れてしまいましたが。。。現在水引を使った彼岸花制作中です

どんどんいきますよ~(^O^)/
秋の花「菊」2種類!!
コレクション7
これはビー玉絵を花びらにしてみました

この菊は、私の大のお気に入り
コレクション6
いつ見てもいいなあ

10月末のハロウィンもすっかり日本に定着しましたね
昨年のハロウィン作品です
コレクション8
今年は木になる(気になる??)カボチャつくってます 

秋の味覚
コレクション10
栗。。。顔つきです 何にでも顔描いちゃうんです

いよいよラストの作品!!!!
コレクション9
麦と赤とんぼ ビールの名前みたい

いかがでしたか???
写真は残ってませんが。。。。お正月作品で
「神社」「七福神」
秋の風景「水車のある田舎町」
などなど力作がたくさんありました
ああ、写真を撮らなかった。。。もったいない

またつくればいいですよね!!

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

本州のデイサービスでは外での行事が
目白押し!!!バーべキュウなど楽しそうです
情報はこちらからゲット
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。。う~ん さんまかな?カレンダーかな?
お楽しみに

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
13位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム