10月カレンダー栗 その3

今日の北海道(私の住む地域)は、見事な秋晴れ
清々しい空の下、遅採りの枝豆を収穫しました

赤シソ、青シソ、レタスも収穫
赤シソはジュースになるようです

そう言えば、我が家のぶどう棚にたわわに実ったぶどうは、
水も砂糖も加えずに煮込んで、絶品ジュースになりました

秋の味覚満載の今日この頃です

いよいよ10月カレンダー、秋の味覚「栗」も完結編です

では、ラストスパートご一緒に!!

前回ここまで完成していました(^-^)
10月栗7

栗を貼る台紙を色とりどりの画用紙で用意
栗14

パッチワークのようなイメージにしました
栗15

イガ付きの栗と単体の栗を交互に組み合わせました
栗16

栗の絵の下にカレンダーをつけます(^u^)
ちょっと見ずらいのですが、画用紙を2枚縦に貼りつけて
曜日と日付が入るようにマスを色鉛筆で引いています
栗17

曜日と10月の日付を並べて貼っていきます
栗18


完成ですヽ(^o^)丿


じゃーん
栗19
かわいい~~~

このカレンダーは、運動フロアに貼って
日にちの確認と「今日は何の日?」のお話の時に活用されます

今日のおまけ①
栗20
「お顔の毛が伸びて、犬相(人相??)が悪くなったの
でも今日お顔の毛を切ってもらうの
「良かったね

おまけ②
以前ブログで紹介した「ぶどう
このようにレイアウトされましたよん
栗21


最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

全国の楽しいデイサービスブログ
のぞきにいきませんか
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

宅急便が安くなる???
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。。過去のアクティビティコレクションの紹介。。
予定。。です

壁画「世界遺産富士山」その2

前回公開できなかった富士山の壁画
写真そろって満を持して公開です

実はこの壁画。。。。9月に飾ろうと8月に制作を始めて。。。
今日はもう9月26日すっかり10月の壁画になってしまいました。。

反省しきりです

では、始めましょう (>_<)

前回の富士山は(8/26日公開です)、ここまで完成していました
富士山1
富士山2

松の木と枝を貼り付けます
富士山4

海は和紙に青の絵の具を塗ったものと、折り紙をちぎり絵します
富士山5

アップで写すと。。。こんな感じです(^-^)
富士山6


いよいよ、富士山、海、松を大画面に貼りつけです

大きいので床で作業です
富士山7

青空をイメージした水色の画用紙、砂浜イメージのベージュの画用紙をつなげて
そこに赤富士と松、海をレイアウトしていきます
富士山8

最後に富士山の山頂に。。。。
富士山9
雪をかぶせて  完成です

出来栄えは素晴らしいです
北海道人の想像富士山 アングルが違ってもおおめに見てくださいね

「富士山の壁画を見ると。。。銭湯が思い浮かぶね~~
最初の皆の感想でした(^◇^)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

おやつレクの情報も沢山載ってます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

介護に関する新しい情報もゲット!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



いよいよ10月ですね
10月カレンダー栗、完成にむかって最終ダッシュ中です

今日のアクティビティ:菊

秋分の日も終わり、これからどんどん夜が長くなりますね(*^。^*)

ちょっと残業すると外は真っ暗。。。。
ものすごく遅くまで仕事をした気になりますね。。。

さてさて、前回ブログの最後に予告しました
「世界遺産富士山」の壁画。。。。
懸念したとおり写真が間に合いませんでした

予定変更で申し訳ありません

でもでも今日の「菊」も、とてもよい出来ですよ!!

では、始めましょう

まずは菊の花びらです(^u^)
菊1

菊2
オレンジとピンク 菊の花びらは沢山必要です

花の中心もつくります
菊3
こちらは型(^◇^)

菊4
こちらを使います

いよいよ菊の花をつくっていきますよ

菊5
これだと、花びらが少なくて。。。。何の花かしら???
という印象ですね

花びらをもっと足して!
菊6
ずいぶん、菊っぽくなりました~~

オレンジ量産
菊7
菊8
ピンクもつくりますよ
他に、白・水色・赤・黄色の菊もつくりました


菊の雰囲気を高める葉っぱは、特徴を出して
菊9

菊10
茎も用意 これは型なしでフリーに切ってます


いよいよ飾り付け(^u^)

黒の画用紙をバックに、お花、茎、葉っぱを貼っていきます
菊11

完成~~

菊15

これは、別パターン
菊13

こちらは、豪快に満開ですね(*^。^*)
菊14

「こんな生地が欲しい~~~誰つくって~」
スタッフが叫んでました(^u^)
バック作りたいそうです
素敵なバックができるかも

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

たのしいデイサービスの様子が
明日の励みになりますね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

こちらにもレク情報が!!!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回! 「富士山」公開できるか否か!??

桔梗のれんと十五夜絵画レク

北海道は本格的に秋の気配です(^-^)

お店の魚屋さんには、さんまや秋鮭などが並んでます
いくらのしょう油漬をつくることが秋の定番でしたが。。。。
昨年、一昨年は、生いくらが高くて!!!しょう油漬がつくれませんでした

今年もまだまだ値が高く。。。「今年も無理かしら??」
などと思いながら買い物しました

夏の食中毒の時期を過ぎ、冬のノロウイルス流行までのこの期間、
デイサービスでは恒例の『回転寿司を食べに行こう』レクが
始まります  楽しみです

今日は、とても簡単なアクティビティ「桔梗のれん」です

紫とうす紫の画用紙、金色の折り紙、毛糸
以上でできますよ(^O^)/
桔梗1
桔梗の型から画用紙にお花型をおこします
桔梗2
切っていくと桔梗の花ができますね(^u^)

金色の折り紙で花芯をつくって、糊で貼ります
桔梗3
うちではアートパンチで小さな星型に抜きましたが、
小さな丸でも良いと思います

桔梗4
桔梗の花2枚で毛糸を挟みます
のれんの様に沢山お花をつけてください(^-^)

桔梗5
窓際のぶら下げました 秋風に乗ってゆらゆら揺れていますよ


今回はもう一つアクティビティ紹介
「十五夜絵画レク」

このアクティビティは実はアクシデントの結果生まれたものです(>_<)
月一回の絵画レクの日にちを間違えて、準備して利用者さんもスタンバイしてくれて。。。。

「あれれ????先生来ないね・・・??(*_*)」
急遽!!!スタッフ即興の下絵で絵画レクスタート!!!
桔梗6

桔梗7

桔梗8
大きなお月さまに、ススキや秋の虫をあしらって
なかなかの出来栄えではないですか

桔梗9
この絵はご愛敬 スタッフのお遊びでした 
ストレス溜まっているのかしら。。うさぎさん。。いやスタッフ。。(@_@)


最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

デイサービスの美味しそうな昼食も
たくさん紹介されています
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。写真が間に合えば。。
壁絵「世界遺産富士山」の仕上げを紹介したい!と思っています(^u^)

10月カレンダー:栗その2

明日は十五夜ですね

今夜も、まん丸ではないですが、良い月が出ていました

月よりだんご!!??
早々と十五夜まんじゅうを食べてしまいました

お陰さまで、アクセスカウンターも7000アクセスを超えました(^O^)/
ありがたいことです(^-^)

秋の夜長。。。。。このレクブログに
今後ともお付き合いお願いします

今日は、10月カレンダー「栗」の続きです

前回、栗のイガまでつくりました(^u^)
10月栗9

今日も利用者さんがイガをつくってくれました
10月栗8

次はいよいよ栗です
10月栗1
用意したのは、端切れです(^◇^)主に茶系

厚紙でつくった栗の台紙に合わせて。。。。
10月栗2
端切れを切ります

見本はのりしろを残すように大きめに切っていますが、
難しいようなら、栗の台紙をボンドで端切れに貼り付けて
その後に、台紙にそって切ってもよいと思います

ボンドは木工用で、綿棒を利用すると手も汚れず綺麗に糊づけできます

こんな感じ(^-^)楽しい栗になりそう。。
10月栗3

いろいろな端切れがあるので、バリエーションを楽しみます
10月栗4

栗のおしりを別の端切れでつくり貼りつければ。。「栗」できました
10月栗5

10月栗6
お~~~!かわいいです

紙に貼り付けます(^u^)
10月栗7

カレンダーの日付用の数字も忘れずに!
10月栗11

最終レイアウトは、また今度公開としますね!

番外編。。。。
ある意味、すごく丁寧に仕上げてくれました。。。
栗のイガには見えませんが。。。。 でもきれいです
10月栗10

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

追記
ズンコ様 コメントありがとうございます
お返事書きました。ご覧ください

パンをつくっているデイサービスもあります
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

きたるべき介護保険改正情報も!?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




次回は 「桔梗のれん」です 簡単です

レク:隠れている絵を当てよう!

今日の敬老の日でしたね(*^。^*)
まさに、利用者の皆様が主役の日!!!

敬老の日のイベントや、昼食がご馳走だったり。。。。
それぞれのデイサービスさんでお祝いしたことでしょう

私も夕食に、母の町内会敬老祝賀会のご馳走を
おすそ分けしてもらい。。。。いただきました

たなぼた(^u^)ありがとうございました。

今日はレクリエーションの紹介です

名付けて。。「隠れている絵を当てよう」ゲーム!!
通称「絵当て」です

ゲームはつくるところから始まりました

まずは、マジックシートを用意します
絵あて1
10センチの正方形にカットして、カラーマジックで数字を書きます
制作ポイントとして、上の角を斜めにカットしておくこと!です


縦40センチ×横40センチの絵が、マグネットシートの下に隠れていますよ
絵あて2
別の紙に1~16までの数字を書いて用意します

利用者さんに1枚ずつ紙を引いてもらい、
出た数字を外していきます
絵あて3

絵あて5
引いた数字のマグネットは下に置いておきます
初めにマグネット数字の上端を斜めにカットしたのは。。。
めくりやすくするためでした

下から絵が出てきました
見えている絵は何の野菜でしょうか??

絵あて4
ジャガイモ。。なす。。きゅうり。。
緑の野菜はカボチャ??ピーマン?? うむむむ

絵の全容が最後に分かります
絵あて6
「野菜はいくつあったのでしょう?」
「15個!
「正解です!!

この絵は、下絵はスタッフが描き、色塗りは利用者さんが手伝ってくれました

スタッフ「最後、野菜は何個でしたか?だと今一つ盛り上がりに欠けたんです。。
スタッフ2「じゃあ。。。。最後にこの材料をつかって何の料理ができますか??
     みたいな感じの絵にしてみたら?」
スタッフ「それいいかも!!!

皆さんも考えてみてください。。。
下絵公開
絵あて7
下絵その1 まだ色がついていないので。。。ヒント!一番左上は鮭です

下絵その2 
絵あて8
お正月の定番料理です

今週、色を塗っていきます(^-^)楽しみです

マグネットの下は、野菜の絵じゃなくてもいいですよね
少しずつ見えてくる楽しいゲーム 
いろんなアイディアを試してみてください

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

敬老の日の情報も満載でしょう(^u^)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、10月カレンダー「栗」の続編です

今日のアクティビティ:花かご

今日の午後、在日韓国の女性グループが
ボランティアで歌を歌いに来てくれました

歌の後に、韓国語を少し教えてもらいました。
アニュハセヨ
カムサハムニダ
マシソヨ
などなど

一緒に日本の童謡も歌い、楽しいひと時を過ごしました(^◇^)

手品や手作り物語などのボランティアさん
最近来てもらってなかったので、楽しさを再確認しました

今度はクリスマスにむかって、楽しいボランティさんを探そ!!!

今日は、前回のりんどうの花を飾る籠つくり

では、始めましょう

濃い茶の画用紙を用意(^u^)
花かご1
端を3㎝残し、横に2㎝間隔で線を引きます

線に沿って切れ目を入れてもらいます
花かご2

切れ目を入れた画用紙の下に台紙となる画用紙を。。
花かご5
糊つけします

今度は赤茶色の画用紙に、縦に2㎝間隔で線を引きます
花かご3

こちらは、切り取ってしまい棒状にします(^◇^)
花かご4

いよいよ、編みこんでいきます


切り込みをいれた濃い茶の画用紙に。。。
花かご6
赤茶の棒を編みこみます


編みこんで、編みこんで(^-^)
花かご7
見た目、ランチマットみたいです

編みこみ完成!!
花かご8
端は糊で固定しておきます

籠の形にカット
花かご9


タイヤをつけてみました(>_<)
花かご10

これにりんどうを飾っていきます
飾りは来週行う予定です(^◇^)
完成写真は来週に公開しますねっっ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

全国のデイの楽しいレク紹介されてます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は創作ゲームの紹介です

                          

今日のアクティビティ:りんどう

「民さんは野菊のような人だ」
「政夫さんはリンドウのような人ね」

野菊の墓の一説です(#^.^#)
私はこのセリフで思い出すのは松田聖子さん
年代ばれちゃうなあ。。。。。

りんどう。。。林道???などと予告で書きましたが、
お花のりんどうつくりが今日のアクティビティです

ちなみにりんどうは「竜胆」と書くようです(^u^)

では、りんどう!つくってみましょう

今回は大・中・小の大きさが違う花びらを用意しました
りんどう1

花びらに合わせて葉っぱも大・中・小です
りんどう2
写真ではエメラルドグリーンに見えますね。。。実物はグリーンです

むむむ。。。謎の三角形もつくられます
りんどう3


まずは、小さいお花
りんどう4
小の花びらを3枚重ねて、小の葉っぱを2枚組み合わせますよ(^-^)

お花と葉っぱが合体しました ピヨ
りんどう5

こちらは中のお花
りんどう6

そして大のお花。。。。と思ったら、写真がなかった

3つの大きさの花を縦に並べると。。。。
りんどう7
一番下が大のお花です(^_^;)
大のお花は星型で、星型お花の下に謎の三角形がつきます(^-^)
イメージとしては百合の花のような感じです

茎に貼っていきます(^u^)
8りんどう

りんどう9
見やすいように白のベットの上で撮影

このりんどうは、画用紙でつくる籠の入れようと思いますに"

籠のつくり方、次回公開しますね

おまけ
りんどう10
ぬいぐるみワンちゃんの鼻が大好き
「鼻があれば何もいらないんだい!!」
そんな訳ないか。。。。

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

毎日更新のデイブログも沢山!!!!
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

レクの投稿ページも始まったようです
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、画用紙でつくる籠(かご)です
平面です

今日のレクリエーション:カラー神経衰弱

今日の夕暮れ。。。きれいな三日月が出ていました
そのななめ下には。。。きれいな金星が
これから、お月さまは十五夜の満月にむかって丸くなっていくんですね

こよなく月が好きな私は、自分の趣味のお店の名前にも
月をつかってしまいました(^-^)おまけで公開しますね

今日のレクリエーションは!!
少人数のレク:カラー神経衰弱です


見ため、ただの四角い紙ですね(>_<)
神経衰弱1

じゃんけんで順番を決めて。。始めましょう
神経衰弱2
裏返すと、ピンクです(#^.^#)

同じ紫を探しましょう 
神経衰弱3

えい!!!
神経衰弱4
。。。。。ピンクだ。。。

少しずつ開いてきました(^◇^)赤と黄緑が開いたようですね
神経衰弱5

神経衰弱6
濃い緑も当たったようです

トランプの神経衰弱もいいですが、もっとシンプルなものをと
スタッフがつくってくれました
これだと色を覚えるだけでいいので、ゲームを楽しめる方が増えます

作り方は。。。。
厚紙を四角に切って、裏に折り紙を貼るだけです
もちろん、カードつくりから利用者さんと楽しみましょう

おまけ
神経衰弱7
夏にマーケットに出ました(^u^)
お店の名前は「月とことり(小鳥)と」
月好きなんです

神経衰弱8
いろいろと並べて楽しかったです

基本、ものつくりが好きなのですね

デイサービスでのものつくり、これからも頑張ります!
利用者の皆さま、これからも手助けお願いいたします!

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください 一緒につくりましょう

おやつレクの情報も参考になります
デイサービスの情報満載
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、りんどうです
りんどう。。。林道???さてさて??

10月のカレンダー:栗

田中将大投手が開幕20連勝の世界新記録!!!!

駒大苫小牧のマー君が、こんな素晴らしい投手になって
北海道民の1人として誇らしい気持ちです(#^.^#)

反面。。。。。マー君を止められるのは。。。。
北海道の日本ハムファイターズだと。。。
何の根拠もなく。。思っていたのですが。。。残念(>_<)

マー君には敵いませんが、このブログも目指せ100アクティビティ!!!
レクぱっとさん、一緒に100まで頑張りましょう

今日は10月のカレンダーつくり
テーマは「栗」です←モンブラン


では始めましょう

ちょっと見ずらいですが。。。。
栗1

切るとこうなります(^◇^)
栗2
ジョキジョキジョキジョキ
栗3

こんな感じにできますよ
栗4
栗の外殻になります

外殻よりちょっと濃い茶色の画用紙に線を引いて切ります
栗5

更にマッチ棒くらいに細くします
栗6

栗7 ハサミさばきが秒速!!!
写真では追えない早さですっっ

栗8
外殻に両面テープを貼りますさてどうなるか?? 


はい!!(^◇^)先ほどのマッチ棒を貼り付けます
栗9
イガイガの出来上がり

厚紙で栗の実をつくりますよ
栗10

栗11 ジョキジョキジョキジョキ

出来上がりは、このようなイメージ(^u^)栗12

栗の実は、これからさらに変身します

その材料は今日手に入れてきました
どうなるかは、また今度の続編でっっ

9月のカレンダー「お月見編」完成して貼りました
栗13
ああ。。。連休が2回もあるんですか。。。(@_@) 関係ないですね

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

全国のデイサービス頑張ってます(^O^)楽しい情報たくさん

にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は。。。。何にしようかな。。。。お楽しみに


今日のアクティビティ:コスモス

今、現在、大雨警報でています(>_<)
強い雨が、屋根を叩いています

今日はあちこちで、竜巻や大雨、冠水があったようですね
私の住んでいる街は、8月の31日中29日は何らかの雨が降ったと。。。。
これほど毎日雨が降る年は、覚えがありません。。。
その分、雪が少ないならいいのですが、そうは問屋がおろしません

デイサービスは送迎があるので、強い雨は勘弁してほしいですよね

送迎中に出会った「コスモス」
コスモス15
コンクリートの隙間からすっくと生えています

負けずにデイサービスでもコスモスをつくってみました(^◇^)

ピンクと赤の画用紙でコスモスの花びらをつくります
コスモス1

ちょっと変わった形の葉っぱです V字!
コスモス2

お花の芯は黄色の丸をつくっておきます
コスモス3
お花の組み立てです(^u^)

葉っぱはV字を3つくっつけます
コスモス4

コスモス16
このような出来栄えです(#^.^#)

茎に、お花と葉っぱをつけ完成!
コスモス6

レイアウトして飾りました
コスモス9

コスモス8
天井の梁に飾ってます高い所に飾ると皆さんに見えます

今日のおまけ

以前に紹介した「金魚ねぷた」飾りました
コスモス11 コスモス12

コスモス13 



ちょっと遊んでみました。。。。。
コスモス14

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

デイの美味しいご飯を紹介しているブログもあり
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回予告
早々と10月カレンダーつくり始めました
10月カレンダー1つ目は栗ですお楽しみに!

日本手ぬぐい風千鳥

完熟梅を7月末頃にいただきました(^◇^)

梅酒、梅ジュース、梅干し(これは私はつくったことないですが・・)。。。。
さて、何にしようかと考え「梅酢」にしました

昨年も梅酢をつくって、とっても美味しかったんです

梅と氷砂糖と酢。。。梅のエキスが出るまで冷暗所で寝かせます
おいしい梅酢にな~れ(^u^)

今日のアクティビティは。。。「千鳥」

では、始めましょう(^-^)

まずは型紙半円を大中小つくります
千鳥1

青い画用紙を切り抜きます
千鳥2

半円の組み合わせを白画用紙に並べて貼っていきます(>_<)
千鳥3
2段目はずらして貼っていきますよ

はい!こんな感じです
千鳥4

主役の「千鳥」です
千鳥5
青画用紙で鳥を切り抜き、白で目とお尻のアクセントをつけます


レイアウトを考えている時の写真ですね(*^。^*)
千鳥6
千鳥がまだ青のまま。。。です(>_<)でもこんな雰囲気でレイアウトしますよ

完成写真です

千鳥7
爽やかですね(^◇^)日本手ぬぐいだ!!

残暑を涼しく過ごすために、壁飾りにいかがでしょうか

今日のおまけ
千鳥8
夏の疲れが出ていませんか???
週に1日は夜10時には寝たいです

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

全国のデイサービスから元気をもらえます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は秋の花「コスモス」ですお楽しみに

万華鏡とモビール

皆様のおかげで、カウンターが5000超えました!!!!
(^o^)丿ありがとうとざいます

今日はお知らせをふたつ。。。。

リンク増えましたっっ
「レクぱっと」さんです!!

高齢者向けのレクリエーション集で、100レク掲載目標に増殖中です
レクネタを投稿できますので、自慢のレクやアクティビティがあれば
ぜひ投稿してみましょう(^◇^)

私もこのブログに公開できなったアクティビティ達を投稿してみたいと思います

もう一つのお知らせは、バナーを掲載している「けあピアforデイ」さんの
ホームページがリニューアル
レクリエーションも探しやすくなり、介護保険関連の情報も載ってます

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

「レクぱっと」さんも「けあピア」さんも
日々の活動の参考になりますよ

さてさて、今日のアクティビティは
「万華鏡」と「モビール」です

メルパオさんのカタログに載っている制作キットを使いました
制作19

大きさはこれ位
制作20

つくっていきます
制作8
和紙の糊をつけて、芯に貼っていきます

万華鏡の中に入るミラーの組み立て(^O^)
制作9

小さな透明ケースに色セロファンやおはじきなどが入ります
もちろんセットについています

芯に透明ケースと黒のカバーをセットすれば完成
制作10

制作11
うちの一番の若手スタッフがのぞいてます

うまく写っているかしら???万華鏡をカメラでのぞきました
制作12

制作13


続いて「モビール」
制作14
切りこみの入った材料です(^u^)

こんな感じで、手で抜けます
制作15

下にぶらさがる短冊に絵を描き色をつけます(>_<)
制作16 制作21
金魚と桔梗です。。。見えるかな??

糸やリングでパーツをつなげます(^◇^)
制作17

制作22 完成

どちらも簡単でした(^u^)
万華鏡の芯に貼る和紙をちぎり絵にしたり、
モビールも、色を足してつけてみたりすると
更に楽しめるかも

今日は情報満載のブログになりました

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください一緒に制作しましょう

楽しいデイの情報沢山
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ



次回は「日本手ぬぐい風?千鳥」です
お楽しみに

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
14位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム