

今日のアクティビティ:ぶどう

ぶどうぶどう
美味しいワインにな~れ

ぶどうの産地では、これから採れるぶどうで『ワインの仕込み』が
始まるのですねワイン好きです

我が家のブドウ棚も、ブドウの実がたくさんなっています
このぶどうは。。。。。。ウイスキーに漬け込みます
お安いウイスキーも、とっても美味しいお酒に変身します!!

秋の味覚がこれから秋のデイサービスを飾っていきます

まずはぶどうの登場です!!(*^_^*)

では、開始~~~~~~ぶぅ

ブドウの実と台紙をつくります
ぶどう2
ぶどうの実。。。。大量に要りますね

台紙の端から、順々に重ねるように実を貼っていきます(^u^)
ぶどう3

こうなって。。                           
ぶどう4 

どんどん。。
ぶどう5

ぶどう6
ぶどうの房になっていきましたよ

ぶどう7
葉っぱも切って

(^O^)/こんな雰囲気になります
ぶどう8

今年のぶどうつくりはこれから!!企画段階での公開でした
みなさんでたくさんのぶどうの実をつくり始めますよ~

ちなみに。。。。。。昨年のぶどうです ←あっっこれ桃
ぶどう9
今年はどんなレイアウトになるかな??

今日のおまけ
以前公開した『ほたる』ですが、完成して壁を飾ってます
ぶどう10

こちらは、ほたると桔梗のコラボレーションです
ぶどう11
幻想的な仕上がりです(#^.^#)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください一緒に制作していきましょう

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

通所介護の楽しい様子が満載ですよ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ



次回は便利な制作セットをつかったアクティビティです

9月の壁絵:世界遺産富士山その1

 段々と日の入りが早くなってきました
夏至の日に比べると、1時間も日の入りが早くなったとラジオで言っていました

外ではコオロギが鳴きは始めました。。。。。
北海道は秋に一歩足を踏み入れた感じです

デイでは9月の壁絵の制作にはいっています

今月のテーマは『世界遺産富士山』
なかなか旅行に行けないので、壁絵で日本旅行をしよう!!と決めました

では、始めましょう

大きな1枚和紙を赤の絵の具で塗っていきます(^◇^)
世界遺産1

ど~んどん塗っていきます
世界遺産2

赤も、真っ赤・ピンクっぽい色・暗めの赤など色々用意して
世界遺産3


塗れました!!!(^u^)
世界遺産4
乾かしたら、小さくちぎってください


模造紙2枚をつなげて、大きな富士の台紙をつくり
世界遺産5
赤に塗った和紙をちぎり絵していきます

すそ野が広がった、赤富士の出来上がりです
世界遺産6
すそ野はワイン色っぽく、頂上にむかって明るい赤になってます

今回は三保ノ松原からみた富士山のイメージ(^O^)
なので、松のパーツもつくります
世界遺産7

世界遺産8
松の葉と木ですね

今日はここまで!!
松と木はかなり用意してますよ

今日のおまけ
世界遺産9
水墨画を描いている方がいます(^◇^)
今回はお願いして桔梗の絵を描いてもらいました素敵ですね

世界遺産富士山はどんな絵になるか。。。。私も楽しみです

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください一緒につくりましょう

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

こちらにもデイの楽しい様子が満載です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ



次回は『ぶどうの絵』ですお楽しみに




今日のアクティビティ:金魚ねぷた

いつも金曜日の夜に更新しているのですが。。。。
パソコンの調子がおかしく、今朝復旧!!!
早朝の更新となってしまいました。。。。

でも、朝は気持ちがいい爽やかな風を感じながらの更新、出発です

今日は『金魚ねぷた』

弘前のねぷた祭りで、この金魚ねぷたが登場するようです
ではスタート ←朝なので鶏

用意するのは、
100円ショップで買った深めの紙皿と
ホームセンターに売っている障子紙です(^◇^)
ねぷた1
障子紙は400円~500円というところでしょうか

白に白だから写真がわかりにくいんですが、紙皿に障子紙を貼ります
neputa.jpg
お皿の底の部分を、きれいに貼り紙すると絵が描きやすいです

紙皿へのちぎり絵
ねぷた2

墨で下絵を描いておきますお面みたい
ねぷた3
道民なので道新スポーツ新聞あります
下絵を描いたら、1日乾かすと墨がにじまなくてよいです(^u^)

見本を見ながら色つけしてもらってます
ねぷた4

もう一つのパーツつくり
ねぷた5
金魚の尾っぽです
作り方レシピと材料を利用者さんに託すと。。。。。

入浴介助などしているうちに、こんな感じに出来上がってます
ねぷた6
墨の線はこちらで入れてます(^◇^)

こちらも見本をみて、色塗り塗り塗りぬりぬり
ねぷた7

二つのパーツを合わせると。。。。。

金魚ねぷたのかんせいです
ねぷた8

本物は張りこで、中に灯りが入って、夜のねぷた祭りを飾るようですが。。。
デイでは、簡単金魚ねぷたにしました

これを10数個つくって、壁にぶらさげます

同じものがたくさん並んでいるのが大好きな職員がいるので
彼女がとても喜びそうです

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びにきてください

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、9月の壁絵ですシリーズものになります
一緒につくっていきませんか

グラグラゲームと浴衣美人

枝豆枝豆~~取れたての枝豆

職場農園で、今日、黒豆の枝豆が採れました

採れたて、茹でたて、の枝豆は美味しいですね
これからドンドン実っていくので、利用者さんにも手伝ってもらって
収穫しようと思います

次採れる枝豆は。。。。青大豆の枝豆ですよ

さて、今日紹介するのは
レクとアクティビティのダブルヘッターです

イチロー選手、日米通算4000本安打達成お預けでしたね

では第一試合です
テーブルゲームのグラグラゲーム
グラグラ1
デイサービスでは、4人くらいの少人数でテーブルゲーム倶楽部をつくってます

集団ゲームは大人数でと考えてしまいますが、
ちょっとした時間(うちでは20分くらい)でテーブルゲームをします

グラグラ2 グラグラ3
少人数で行うと盛り上がるんです(^◇^)

グラグラ4
人形は全員乗りました!!!
手工芸が苦手な人、賑やかなことが好きな人などが倶楽部に参加してます

グラグラ、黒ひげ危機一髪、カルタ、将棋の山崩しなどなど。。。
毎週いろいろなテーブルゲームを楽しんでいます





第二試合はアクティビティ『浴衣美人』

今回は和紙に色つけしました(^◇^)
浴衣美人1
大きな和紙を水色の絵の具で、思うままに塗って行きます

その和紙をちぎります
浴衣美人2

下絵を画用紙4枚つなげて描きます(^u^)力作!!
浴衣美人3

皆さんで協力してちぎり絵してくれました
浴衣美人4

浴衣美人5

浴衣美人6
特に男性お二人がとっても頑張ってくれ、一気に制作が進みましたよ


花火をみている浴衣美人

等身大の仕上がりでした
浴衣美人7



このアクティビティにはオチがあって。。。。

浴衣美人がいるのは、廊下なのですが。。。。
デイサービスの裏口ドアを開けると、浴衣美人さんの後ろ姿。。。

「だ、誰かいる!!!!!」
と職員がビックリ特に営業中は。。。利用者さんに見えてしまう時があって
ドキドキドキドキ
さすが美人さんです美しさでもドキドキ、別の意味でもドキドキ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

ランキング参加中
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、クラフトです

9月カレンダーと花火の壁絵

週末に積丹町という海のきれいな町に出かけました
ところが!!暴風と雨で1日は残念な天気

海岸線の暴風は並ではない恐怖でした
泊った民宿の屋根が吹き飛ぶかと思った。。。。。無事でしたが

北海道はこの週末、あちこちで豪雨!!!川も氾濫寸前!!!
年々気候がおかしくなっているよねとデイサービスで話題になります

今日のブログはタイトルが長いので「今日のアクティビティ」の文字をカット!
タイトル通り、2種類のアクティビティを紹介です

では、始めましょう

『9月カレンダー』

黄色画用紙でなにやらたくさん切ってくれています(^◇^)
9月カレンダー1

あれれ。。。?頼んだのは確か大きな丸だけだったはず。。。。
下に映っている小さな丸は????
9月カレンダー2
利用者さん「いや~、余った紙がもったいないし、何かに使えるかと思ってね!


続いてつくってもらったのは(^u^)白とピンクのうさぎです
9月カレンダー3

9月カレンダーは「満月とうさぎ」十五夜でした
9月カレンダー4
満月に日にちを貼ります(*^。^*)うさぎを空いた下のマスに並べて。。。。
両サイドは、すすきにしようかを思ってます現在制作中

でも。。。ちょっとさみしいので。。。こんなパーツをつくって
9月カレンダー5

満月にかかる雲にしてみました
9月カレンダー6


もう一つの9月カレンダー「ほおずき(鬼灯)」
9月カレンダー7
こちらも仕上げがこれからですね

ほおずきの言葉はいろんな意味があるようで、
デイサービスで利用者さんへの話題提供で発表されていました(^O^)/
漢字も「鬼灯」ですし。。。。皆さまぜひ調べてみてください

『壁絵 花火 完成編』

7月下旬に花火を紹介しました
その完成編です
9月カレンダー8
黒い画用紙を3枚、セロハンテープでつなげます

花火をいっぱい貼りました
9月カレンダー9

完成!『スターマイン』

9月カレンダ-10

今回はたくさん紹介しました
いかがでしたか あイカの絵挿入しちゃった偶然です

最後まで見ていただきありがとうございました(^◇^)
また遊びに来てください

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ブログランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ



次回は。。。。ゲームの紹介です

今日のアクティビティ:ひょうたん

10年ほど前に、ひょうたんマラカスをつくるアクティビティをしました(^u^)

中身を腐らせて種と実をぬき、皮のみを乾燥させたひょうたんに
中にお米や豆を入れてマラカスをつくりました

ひょうたんの外側はマジックで絵を描いたり
ビーズやフリルや布でデコレーション

90歳の農家さんにひょうたんをつくってもらったり、
中を腐らせるのに苦労したり。。。。。

今回はひょうたんの絵をつくります(^◇^)
当時を思い出しながら。。。。

まずは型紙作り
ひょうたん1
大きなひょうたんと小さなひょうたん、葉っぱをつくります

大小のひょうたんを。。。。
ひょうたん2
黄緑の画用紙で(^◇^)
ひょうたん3


ひょうたん型紙を半分に切ります
ひょうたん4

こちらは千代紙で半分ひょうたんをつくって。。。。さてどうなるのかな?
ひょうたん5

ちょっと変わったひょうたんでしょう和風です
ひょうたん6

ひょうたん7
葉っぱもつくっておきましょう

 さあパーツがそろったら、レイアウト!!

ひょうたん8
蔓を這わせて、ひょうたんの実を実らせます

ひょうたん9
ひょうたん!!アップ!これからたくさん実ります

このひょうたん絵は、細長いので狭いところでも貼れます(^◇^)
掛け軸みたいになります

送迎の途中、1.5メートル位のひょろ長いひょうたんを育てているお家があります
ひょうたんにリボンが結ばれていて、可愛いんですよね

今週も、酷暑と突然の豪雨!(>_<)
来週も不安定な天気にご注意ください

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

ブログ参加中
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回、いよいよ9月カレンダー制作公開です

今日のレクリエーション:棒立て競争

暑く、湿度の高い日が北海道も続いていて(@_@)
利用者さんも体調不良を訴える方が増えてきました(>_<)

暑いのもつらいけれども、冷房に慣れていない北海道で
冷房の冷気で調子を崩してしまうこともしばしばです

栄養補給と水分補給、活動と休養のバランスを大切にしたい季節です

今日は簡単レクの紹介です ぴよ

今日用意してほしいのは、新聞のちらしです
棒立て1
厚手のもの、薄手のもの、大きいもの、小さめのもの、いろいろ使います

ちらしをクルクル丸めます
棒立て2

棒立て3
こんな感じ(^◇^)チラシの棒です北海道では「ぼっこ」と言います

セロハンテープでとめてください
棒立て4

棒をたくさん作ったら。。。。

棒立て5
さっそく立てて遊びましょう

今回は時間を1分と決めて、何本立てられるか!を競いました(^u^)
テーブルの皆で、すべての棒を立てる!時間制限なし!なんて遊び方もできます
結構面白いんですよ、これ(#^.^#)

あと1本立てれば。。。と言うところで風で倒れてしまったり。。。
倒れるときは「あ~~~~」とため息のような声が皆さん出てしまいます

すべて立てられたら拍手喝さいです

今日のおまけ
棒立て6
以前紹介した「割れないくす玉」が、こんな飾りになりました

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ブログランキング参加中
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ





皆様のおかげで4000アクセスを超えました
ありがとうございます

今日のレクリエーション:言葉遊び

日本最高気温更新しましたね(@_@)

暑い、湿度高いと北海道でわめいていますが。。。。。
四万十の皆さまに申し訳ない気分です

ちまたは「お盆休み」に入ったようですね
デイサービスの送迎車もいつもよりスイスイ進んで、早くお迎えに行けます

今週は、酷暑だしお盆なので、心太のようにサッパリとした
レクやアクティビティを紹介したいなぁなんのこっちゃ。。

今日はレクです
ホワイトボードを使った「言葉遊び」


このパターンは、得意中の得意!!たくさんのバリエーションが展開できますよ。

まずは、3文字で最後に「ん」のつく言葉です
1言葉遊び
「ドロン」とか出てますね(^u^)

次は、真ん中に「か」のつく言葉
言葉遊び2


例題はどちらも「みかん」で、質問は2通りもできます←これいちご

言葉遊び3
「おかん」とか出てるし。。。。関西弁

問題は無限にできます。3文字が出しやすいし答えやすいですね

初めはなかなか答えが出ませんが、繰り返し行うと皆さん慣れてドンドン答えてくれます

今日のおまけ
言葉遊び4
絵の具を使った8月のカレンダーです
花火、バンバン上がってますね

今回はサッパリとここまで!です

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

ブログランキング参加してます(^u^)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
これもホワイトボードで解説すると楽しいレクに!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




次回も簡単レクの紹介です

今日のアクティビティ:割れない!? くす玉

皆さま、今週はどんな一週間でしたか???

私ごとですが。。。。。今週は抱えきれない仕事に襲われアップアップ
いやぁ、良く乗り切れたものです(^_^;)

最後には身体が動かなくなり 職場で仮眠をとって帰ってきました
こんなに頑張った自分に(#^.^#)、「良くやった!」くす玉を割りたい気分

今日は「割れないくす玉」です(^u^)

記念日の飾りに、華やかさを演出したい時に、
簡単にできますのでつくって飾ってみてはいかがでしょう

では、つくりかたスタート

A3判の背表紙用の厚紙を3㎝幅で切ります
くす玉1
セロハンテープでつないで。。。。。。。

輪をつくります(*^_^*)輪は二重にして強度をもたせますよ
くす玉2

一重目の輪はホッチキスで止めて、
重ねた二重目の輪はセロハンテープで止めるといい感じに仕上がりました
くす玉3

これは強力両面テープですテープ部分が暑い!!!あ、間違えた厚いです
くす玉4

強力分厚い両面テープで輪を重ねてとめます
くす玉5

くす玉6
4つの輪を重ねて玉が完成 恒星みたい

お花紙1/4の大きさでつくるお花を用意
くす玉7

くす玉の土台に貼っていきますよん
くす玉8
おーーー!豪華ですね完成です

並べてカーテンレールに吊るしてみました(^u^)
くす玉9
「お誕生日おめでとうございます」とか
まだまだ先ですが、「メリークリスマス」とか飾り文字をぶら下げてみてはいかがでしょう

うちでは、これから行燈をつくって、このくす玉に付ける予定でいます

割れないのが残念(>_<)ですが、派手さは十分あると思いますよ(^O^)/

これをつくってくれた男性利用者さんとの会話
「〇〇さん、今回は完成度重視なので、丁寧にお願いします(^◇^)」
「。。。。もぅ~~、そんなこと言ったらやる気なくなるじゃないか
なんて言いながらも、丁寧につくってくれました。
皆から大絶賛をうけていましたよ

今回も最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日のレクのネタ探し
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




求む!!(>_<)拍手 お待ちしてます

今日のアクティビティ:ハス

画用紙を使ったアクティビティ、連続公開です(^O^)/

少し前にテレビの旅番組で群馬のハスの花畑を紹介していました
とーってもきれいでした

ハスの花畑!つくってたんですよ~うちでも

コツコツと一人の方がつくってくれました(^u^)

では、始めましょう

今回は3種類の花びらを用意します
これと(*^_^*)
ハス1

これと(#^.^#)
ハス2

これです(^◇^)
ハス3

骨じゃないですよ
ハス4
アンパンマンの「アンパン~チ」みたい。。。。。

花びら3種類と黄色の花芯を組み合わせて花をつくります
ハス5

ハス6
いっぱいできました(*^_^*)色の組み合わせも工夫していますね

ハスの葉は枝豆のさやのようですね
ハス7

ハス8
お~~雰囲気出てきました

いよいよ完成ですよ

池いっぱいのハスの花
ハス9

ハス10
ハスの葉っぱの陰から。。。。ケロケロケロリン僕です

ハス11
時計の左右を飾ってます

すべてお一人の利用者さん作ですよぉ~すごいですよね
この方は、現在ほたるを制作中です(#^.^#)

今日は北海道で「七夕」です
お願い事しなくっちゃ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




拍手していただけると嬉しいです

今日のアクティビティ:ひまわり(*^_^*)

北海道に北竜町という町があります(^◇^)
北竜町は「ひまわり」が有名で、ひまわりで迷路をつくってます

デイサービスでも、もちろん!!ひまわりつくってました(*^。^*)
実は。。。。。6月から。。。。。。
やっと出番がきましたよん

満を持して(>_<)登場です

では、始めましょう~~甘エビ。。これ関係ないか。。

ひまわりの花びらです(*^_^*)沢山つくりました
ひまわり1

ひまわり3
これは花芯です種ができるところ子どもの頃食べました

ひまわり6

ひまわり4切りましたよ(^O^)/
切る作業は皆さん大好きで、取り合いになります

パーツが揃ったら、糊つけ糊つけのりのり糊つけ
ひまわり7
花びらの数は皆さんにお任せしました(*^_^*)
きっちりと一列に貼る方もいれば、幾重にも重ねて八重に貼る方も

切ったパーツはジップロックで保存(^u^)
いくつものアクティビティが並行して進んでいるので、
パーツが混ざり合ってしまうんで。。。。。。。
これなんだっけ??なんて毎度のこと(*_*)

大きなジップロックいっぱいになる位、つくりました
ひまわり8

青空をイメージした台紙に貼っていきました
ひまわり9

ひまわり11
利用者さん、並んで貼ってくれています

完成(^◇^)
ひまわり10
ダイナミックな出来栄えです

迷路つくれるかも。。という位の満開です

以前は100人規模の大きな施設で働いていました
施設の玄関を入ったら、こんなひまわり畑の絵が「ど~ん」とお出迎え
なんて出来たら素敵だったろうな(^u^)

いかがでしたか?
最後まで見ていただきありがとうございました(*^_^*)
また遊びに来てください

ブログ紹介していただきありがとうございます
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加してます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ




拍手お待ちしてます

今日のアクティビティ:風鈴と万華鏡

デイサービスではアクティビティやレクリエーションを行うのは日課ですが。。。。。
グループホーム、有料老人ホームでは創作活動がなかなかできない
という声を時々耳にします

実際、画用紙や道具類(ハサミ、のりなど)、和紙などがそろっている所は
デイサービスよりは少ないでしょう(>_<)

でも、でも、入居している方と何かやりたい!!!!
という思い、ありますよね

そこで今日は、制作キットを紹介したいと思います


以前紹介した「メルパオさん」です(^◇^)
風鈴万華鏡1

このカタログから。。。。。
風鈴万華鏡2
「風鈴」ですりんり~ん
1セットが安い!!そして絵を描いてオリジナルの風鈴がつくれる!

続いて、「万華鏡キット」(*^_^*)
風鈴万華鏡4
万華鏡がつくれるなんて!!!!サイズは小さめのようですが、240円です!!

この「風鈴」と「万華鏡」は2~3個購入して実際につくってみたいと思ってます

風鈴万華鏡5
番外編としてこのモビールも気になってます

風鈴万華鏡3
番外編2 ゆら鈴 ドアに付けるとシャラシャラいい音しそう

これなら、材料を1からそろえなくてもつくれます(#^.^#)
ひと月ふた月毎にアクティビティを重ねて。。。そうすると。。。
「もっと違うものをつくってみよう」となるかもしれません

アクティビティの手始めに活用してみてはいかがでしょうか

今回のブログはメルパオさんの許可を得て、カタログ内の商品を紹介させていただきました
ありがとうございます(^◇^)

なおカタログは無料で取り寄せできます(*^_^*)
8/1日には秋冬号が発刊とのお話です
リンクよりどうぞ

また気になるキットがあったら紹介します
実際につくっているところも公開!!したいです

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください(^O^)/


通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ





拍手お待ちしてます

今日のアクティビティ:絵画レク 花火

日本画の先生の「絵画レク」(^-^)

始めたころは、皆さんどこから色をつけていいか迷って。。。。
「私できないわ」と言われたり(>_<)
進め方がたどたどしく、先生に手助けしてもらったり。。。。

でも、月一回、何年も続けていると!
上手になりました、皆さん
絵筆を持つこと、色を置くことに慣れてくるんですね

まさに(^u^)「継続は力なり!」

今回の絵画レクは。。。「花火」です
では、始めましょう

まずは、原画と色つけ見本!!
絵花火1

絵の具は、見本を見てパレットに準備します(*^_^*)
絵花火2
筆洗いの水と筆拭きのウエス、下には新聞紙を敷いています
Aさん、色つけ始めました!!

順調に見本を見て自分なりに進んでます
絵花火3

続いてBさん(^v^)
絵花火4
絵花火5
1つの花火に2色以上使って、花火の広がりを丁寧に描いていますね

Cさん(^u^)プロ級です筆も使い分け
絵花火6

絵花火7
色も何色も使っています


シックな仕上がりが好きなDさん(*^_^*)
絵花火8
いつも「なかなか見本通りにいかないね」と言いつつ、素敵に仕上げてきます

Eさんは見本通りではなく、自分の感性で描いていきます
絵花火9
決まりはありません!!好きに描いて良しです

完成しました(*^。^*)

おっっっ
絵花火10

やややっっ
絵花火11

わわわぁ
DSCF4028_convert_20130731232423.jpg

どれも良い出来です(#^.^#)

日本画の先生の絵画レクは月一回です
しかし今では職員が原画を描いて、違う曜日でも展開中

最近行ったのは「朝顔」(^u^) です
またの機会に公開しますね

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

今日は何の日かめ??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村 


デイサービス ブログランキングへ





拍手お待ちしてます(^v^)

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

