今日のアクティビティ:ほたる

家への帰り道。。。。。空を見上げました

青空と雲と太陽の微妙なバランスで、地球の丸さを感じることがあります(*^_^*)
頭の上にドーム型の半円を感じるんですよ
今日はそんな空でした。

「あ~、地球って丸いんだなぁ~
この空に出会った日は、元気が出ます!

今日は、これからデイサービスで行う予定のアクティビティを
企画の段階で公開です

タイトル「ほたる」です

では始めましょう

まずは型紙つくり(^v^)
ほたる1
まずは4種類用意

写真少しぼやけてしまって。。。(@_@)
ほたる2
ほたるの体を薄茶色で、頭は濃い茶色でつくります輪ゴムは。。。。

ほたるの触角になりました!(^◇^)
ほたる3
輪ゴムを使うと、自然なカーブが出てリアルになりますよねスタッフのアイディア!!

ほたるの光の輪(大)を黄色画用紙で、(小)を金色折り紙でつくります
ほたる4
写真は、金色折り紙が裏表ですね

ハネと光の輪をつけます
ほたる5
お~~ほたるですねぇ

ほたるが飛ぶ草原つくりです(^-^)
ほたる6


これをレイアウトして、ほたるを飛ばせると。。。。


こんな感じ
ほたる7
見本になります(^u^)

ほたる沢山飛ばすと、もっと雰囲気出ますよね(*^_^*)
これを見本にデイサービスで制作します

いかがでしたか?

これから8月や9月、先々の月で使えるアクティビティを紹介したい!!と言うことで
企画段階での更新もまじえていきま~す(#^.^#)よろしくお付き合いくださいませ

おまけ
ほたる8
「暑さと雨と。。。最近の天気は大変だぁ
ぼくもこれから、夏カットで短毛になるのさっ
さっぱりした僕も好ご期待

「今度皆さんに見ていただきましょうね。。

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください(*^。^*)

ゲームの達人にレクを教わろう!
     ↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ






今日のアクティビティ:8月の壁絵 花火

皆様のおかげで、カウンターが3000を超えました

ありがとうございます。

これからも地道に更新しますので、応援お願いします

8月の壁を彩る壁絵は。。。。。「花火!!」です。
北海道もあちらこちらで花火大会真っ盛り(^O^)/

デイサービスでは現在制作進行中ですが、ど~~んと公開(>_<)しちゃいます。


では、始めましょう

まずは色とりどり、形も様々な花火をつくります(^◇^)
花火1
形は「丸」「花びら」「涙型」「ダイヤ型」などなど

黒い画用紙を2センチ幅で細く切ります
花火2
さて、この黒い棒は。。。。。。。

花火の台紙になりますよ(*^_^*)
花火3
4本を中心で重ねて放射線状にします中心に花火を一つ

中心からいろいろな花火を貼っていきます
花火4

こんな感じで仕上がります(^v^)
花火5

花火6

この花火を黒い画用紙に重ねると。。。。
花火7
花火だけが浮かび上がります(^^)v
この方法だと、作業もコンパクトで進めやすいです

これを全体にどうレイアウトするかは、腕の見せどころ
お楽しみに(^u^)


今日のおまけ←これおばけ(^_^;)

去年の壁絵「花火」です
花火8
コンセプトは 湖の温泉街ロングラン花火大会 でした、確か

貼り始めて2週間くらい経つと。。。さらに進化して。。。
花火
花火も増えて・・・・・空を飛ぶアンパンマンチームも増えました(@_@)
うちの壁絵はどんどん進化するのが特徴かしら

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

ランキング参加中
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」





今日のレクリエーション:対決!ビンゴ

本読んでますか
今、「奇跡のりんご」を読んでいます(^-^)

忙しい毎日ですが、通勤の乗り物に乗っている時間を使って。。。
少しずつ読み続けています

本を読むと違う世界に浸ることができるので、
仕事で使った左脳を、読んでいる間は完全オフできます

私の恩師の先生に
「仕事でよく使うのは左脳。左脳を休ませるには右脳を使うのが有効なんだよ」
と教わりました

「ものつくり」は格好の右脳活動(^◇^)
そして「レクリエーション」も。。。
日常のストレスを解消するために行う余暇活動ですから

今日はレクリエーションです
簡単ホワイトボードレク(^◇^)

昼食後や帰る前のちょっとした時間でできます!

では始めましょう


テーブルを挟んで、2つのチームをつくります
ビンゴ1
ホワイトボードに、ビンゴカードを書きます(*^。^*)

事前に、ピンポン玉に数字を書き込んで
紙袋や巾着に入れて用意


各チーム一人ずつピンポン球を引いてもらい
ビンゴ2
出てきた数字を消していきますよ(^O^)/

Aチームが引いたら、次はBチーム
ビンゴ4
数字が順番に消されていきます

ぶっちゃけ、良くあるビンゴゲームです。。。。が!
チーム戦にすることで、盛り上がります

最後のビンゴ数字を引いた人は、拍手喝さいをあびます
ヽ(^o^)丿


準備も簡単、テーブルでできますので、お試しあれ


おまけ
先日公開の8月カレンダーが完全完成
ビンゴ5
あれれ?よく見ると12日の1が落っこちたようですね
直さなくっちゃ

最後まで見ていただきありがとうございます(^◇^)
また遊びに来てください


今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング2つ参加してます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
お時間ある方は、バナークリックしていただけると
嬉しいです(^◇^)
デイサービスのブログ沢山!新しい情報もゲットできます




今日のアクティビティ:8月カレンダー

来月のカレンダー、10日前に発表できます(^◇^)

8月カレンダーの企画は、新入職員が担当してくれました
彼女はとても頑張ってカレンダーアクティビティを進めてくれました

では、さっそく紹介しましょう(^^)v

題材は悩みに悩んで「風鈴」にしました

風鈴の本体です
8月カレンダー1  8月のカレンダー2
下のパーツ。。。。ちょっといびつ。。。かな?

重ねてまとめ切りしちゃったようで。。。。(*_*)
これはこれで、個性的です!!

2枚を貼り合わせて。。。風鈴のガラスの部分ですね(^◇^)

8月カレンダー3

風にゆれる部分の紙 名前は何て言うのかしら
8月カレンダー4

う~ん風鈴らしくなりました
8月カレンダー5
これを31枚つくりますっっ(^v^)

8月の日にちと曜日に合わせて貼っていきます
8月カレンダー6

両サイドのデザインは、「花火」「てんとう虫」「蚊取り線香」
8月カレンダー7
飾りのアイディアが沢山あって、とても賑やかになりました
スタッフはイラストの本を読んで、頑張っていました

あとは日にちを貼って完成です

おまけ
8月カレンダー8
別のスタッフがつくった風鈴ですまた違った雰囲気ですよね

初めてカレンダーアクティビティを企画して完成させたスタッフに拍手
良く頑張ったね

日にち貼った完全完成版()は、また後日紹介します

最後まで見ていただきありがとうございます(^v^)
また遊びに来てください

楽しい記事、考えさせられる記事
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」
紹介されています↑

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
良ければポッチっとお願いします


今日のアクティビティ:ラベンダーの丘③

今日は歓迎会!!!で、「新人さんこれからよろしく」と
みんなでご飯を食べてきました(^-^)

末永くよろしくお願いします

全英オープンの松山選手を応援しながら、
ラベンダーの丘いよいよ完成です

最終仕上げは、いつも運動などを行っている午後レクの時間に行いました
全員で取り組むとワーッと進みますね

さあ、始めます(*^_^*)

たくさんつくったラベンダーやお花を貼りこんでいきます(^◇^)
ラベンダー20

手前に大きなラベンダー、奥に小さなラベンダーを貼って遠近感を出してます
ラベンダー21

色とりどりのお花も貼っていってます頑張って!
ラベンダー23

ラベンダー24
つくっただけミチミチ貼ってます


十勝連峰の山並みと丘の上の木5本なら「嵐の木」だったかも。。。
ラベンダー25

引いて撮るとこんな感じ(*^。^*)
ラベンダー26

いよいよ完成です

30ラベンダー
右からのアップ(^◇^)

ラベンダー31
全景です十勝岳連峰をのぞむラベンダー色彩の丘です!

う~~ん(^v^)いい出来メロンソフトクリーム売ってそう

ラベンダーの花をたくさんつくってもらったのですが、足りないくらいでした

いかがでしたか?
つくったお花の種類で、それぞれ違ったラベンダーの丘ができると思います(^◇^)
北海道の風景を楽しんでいただければ嬉しいです

最後まで見ていただきありがとうございました(*^_^*)
次回!8月カレンダー更新予定です
また遊びに来てください

パズルのプレゼントありあり
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加してます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ



今日のアクティビティ:絵画レク(金魚)

ジェットコースターのように1日が終わります(@_@)
今日も。。。。目が回るような1日でした(>_<)

入所でも働きましたが、デイの時間の流れの早さは、別格ですね

そんな中でも、利用者さんとのレクの時間は楽しみです(^v^)
たくさんは出来ないけれど、毎日少しの楽しみを提供できれば。。。
それがリハになれば更に最高です

今日は絵画レクです

お題は。。。。。「金魚」

日本画の先生の下絵と見本です(^◇^)
金魚絵画
金魚と朝顔のコラボです


皆さん絵筆を持って、スタート!!!!!


金魚から塗る方が多い中、この方は朝顔の葉っぱからですねぇ
金魚絵画2


渋い中間色を使って落ち着いた仕上がりになりそうです(*^。^*)
金魚絵画3


こちらはハッキリした色使い七色の泡がきれいです
金魚絵画4
手元の筆拭き布はウエスを小さく切って利用しています(^-^)


十人十色、絵の具と和紙を使うと雰囲気のある絵画レクができますね
金魚絵画5

完成です(^◇^)涼しげ~~
金魚絵画6

この絵は皆様お持ち帰りしました
毎月1枚ずつ描いていくので、ご自宅の廊下にたくさん飾ってくれている方もいます
嬉しい限りです(^◇^)

今回も最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

こちらにも情報満載だモー
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキングにも参加してます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
ポッチっとご協力いただければ嬉しいです

今日のアクティビティ:朝顔 飾り付け(*^_^*)

3連休いかがお過ごしでしたか?(*^_^*)

通所系は祝日・土日関係なしの事業所も多いので、
「3連休???関係な~し」なんて声が聞こえそう。。。。

私ごとですが。。。この土日は「江別やきもの市」に出店!
北海道に江別市という街があり、そこで毎年やきもの市があるんです(^O^)/

今年は340店もの店が出ていて、デイで使えそうな陶芸はないかな?
とリサーチもしてきました面白いものもあったのですが、
アクティビティに取り入れるには更に工夫と改良が必要かしら

自分の中のネタ帳にメモして、熟成させてみます

今日は、先週作成した「朝顔」の飾り付けです

始めましょう!!

いきなり何じゃ!こりゃ!??
朝顔10
木の棒をイメージしています(*^_^*)たくさんつくってください


画用紙に白色鉛筆でななめ線を引きます
朝顔11

あ~~なるほど。。。。さっきの棒を貼っていくのですね
朝顔12


きれいに貼れました(^◇^)
朝顔13
教育実習生さんと利用者さんで貼ってくれましたよ

利用者さん「これはこう貼るときれいだし、早いでしょう
実習生さん「はい!分かりました(^v^)」

素直でかわいい実習生さんでしたね

最後に朝顔のお花と葉っぱをあしらって。。。

朝顔14
完成です(^◇^) ラティスに絡んで花咲く朝顔です




おまけ
朝顔15
昨年つくった朝顔の写真がありました鉢植えに仕上げていたんですねえ
お花の色も淡いものでした

過去のブログをカテゴリーで整理しました(^◇^)
やっと。。。整理した感じで(>_<)今までより見やすくなったと思います

まだまだブログ初心者ですが、これからもよろしくお願いします(^-^)

最後まで見ていただきありがとうございます
本州では猛暑すごいですね(*_*)北海道も暑いのですが、
利用者さまはもちろん、職員の皆さまも脱水、熱中症に気をつけてくださいませ

ランキング参加中ですどのデイサービスも楽しそう
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村       

デイサービス ブログランキングへ


通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」 今日は何の日かニャ?





今日のアクティビティ:ラベンダーの丘②

先週の引き続き!「ラベンダーの丘」その2です

直感そのままにつけた壁絵の名前です!
まさかブロとも「タモやん」さんのデイサービスと同じネーミングとは
無意識に刷り込みが。。。。(*^。^*)

ふふふ、面白いですねぇ(^-^)

北海道でもラベンダーが咲き始めました。
ラベンダーはお花より茎からあのいい香りがするそうです。

ずーっと花の匂いと思っていたのに。。。驚きです

お待たせしました!第2回始めます

前回は主役ラベンダーをつくりました(^-^)
今日はラベンダーと共演するお花達をつくります
ラベンダー12
花びらの型取りです(^O^)/

ラベンダー13白い花びら

中心をうす紫でつくり、花びらを5枚つけます
ラベンダー14

ラベンダー15
仕上がりはこんな感じ

白、ピンク、黄色など色とりどりのお花を用意して(^◇^)
ラベンダー16



続きましては。。。「木」!!型紙にダイレクトに書かれたとおり(^_^;)
ラベンダー17

ラベンダー18
のっぽの木や、可愛らしい小太りの木など、これもいろいろな大きさの「木」を作成



貼りこむ背景を準備します
すでにお花を貼りこんでしまった画像しかなかった(>_<)しまった!
ちょっとネタばれ。。。汗汗
ラベンダー19
クリーム色の画用紙2枚と水色(空)の画用紙1枚をつなぎます
うちのデイでは5枚用意しました
皆様は貼るスペースに合わせて何枚つくるか決めてくだされ(*^_^*)



今日はここまで!!
次回はいよいよ仕上げていきます(^-^)

美瑛や富良野の花畑のようにきれいに仕上がるかな

「8月レク」「8月アクティビティ」で検索し、
来てくださる方がぽちぽちと(*^_^*)

今、予定しているアクティビティは。。。。。。
「金魚ねぷた」
「花火」
「灯篭(とうろう)」などなど
予告すると自分にプレッシャーが。。。が。。頑張ります

最後まで見ていただきありがとうございます(*^_^*)
また遊びに来てください

ランキング参加してます
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ


今日は何の日だったケロ?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」








今日のレク:フリスビー(^◇^)

手工芸が続いたので(^-^)レクリエーションネタを!

レクリエーションも毎日行うので、たくさんネタがあると助かりますよね

今日は「フリスビー」です
うちの特徴は。。。フリスビーからつくることかな
ゲームの道具から手作り!!!

午前中ゲーム道具作り、午後みんなでゲーム(^◇^)何て素敵なんでしょ

鼻に何かついてますよ。。。。。
フリスビー1
「さあ皆さん、フリスビーつくりから始めましょう!ワン!」

今日の材料
あれ???アクティビティのノリになってしまった
フリスビー2
段ボール、コンパス、ビニールテープです(^O^)/

段ボールにフリスビーの大きさの円を描いて、切ります
直径30センチと小さめの20センチの2種類つくりました

円の周りをビニールテープで巻きます(^-^)
フリスビー3
絵を描くもよし!そのままもよし!好みに装飾してみてください

さて、いよいよゲームです
フリスビー4
的をたくさん用意しました(^◇^)プーさんのぬいぐるみはハイスコア確定

フリスビーを上手に的に当てられるかな????
フリスビー5
ボールと違ってフリスビー、難しいんですよあちこち飛んでいきます

もう一つ、このフリスビーを使ったゲームがありますよ
輪になって座ります
隣の人とくっつく様に座ってもらってください

1人1枚フリスビーを持って。。。。。
ボール回し!!!!
ボール、ラグビーボール(もちろんおもちゃのですよ
先ほどのプーさんのぬいぐるみも皆さん上手に隣に渡してくれます(^◇^)



今日のおまけ
フリスビー7
職場の畑です(^O^)/ 作付前の写真ですが

フリスビー6
山の斜面の貸し農園です昨年熊出ました
キャ~~~、北海道~~~ですねえ

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日?
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

今日のアクティビティ:朝顔 お花つくり1

朝顔市っていつかしら?と思っていたら、先週末だったようですね
浴衣で朝顔市にいく。。風流ですね

朝顔は小学生の時、夏休みに育てて絵日記を書いた記憶があります
今から〇〇年前。。。。

デイサービスでも朝顔の花をフロアに咲かせてみます

では~~始めましょう

朝顔の花の型取りをしましょう
朝顔1
余り画用紙を使いましたもったいなーいので取ってあるんです、余り画用紙

切るとこんな感じですね
朝顔2

ビキニパンツではないですよ何でしょうね、これ。。
朝顔3

朝顔4写真暗いなあ。。
朝顔の花の中心にはる星型です

お花のパーツがそろいました(^◇^)
朝顔5
さっきのビキニパンツはお花の一部でしたね

貼りつけるとこうなります
朝顔6

朝顔7量産量産

朝顔8お茶を飲みながら制作
水分補給大事です脱水怖い

最後に葉っぱもつくっておきます(^-^)
朝顔9

今日はここまで!貼るレイアウトは近日公開です

デイサービスの利用者さんは黙々と職人のようにつくってくれます
「ねぇねぇ、次は何をつくればいいの???」

型取りボランティアさんも
「次の型取りはどれですか????」

企画職員奮闘中です!少しお待ちくださいませ
最近こんな会話がよく交わされます(^◇^)

たくさんの手工芸を載せていますが、
この中に皆様が気に入ってくれ、
つくってみようかと思ってくれるものがあれば嬉しいです

最後まで見ていただきありがとうございます(*^。^*)
また遊びに来てください

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ


通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」










今日のアクティビティ:7月カレンダー

畑仕事をしていて。。。。蟻にかまれました。。。。
あり、蟻、あり。。。強いなあ

7月も5日になり、遅ればせながらカレンダー公開です

今月は2種類カレンダーを一気に披露!

まずは、絵画カレンダー(*^。^*)
7月カレンダー1
今回の下絵は金魚でした←これはフグ(>_<)

7月カレンダー3
下絵にきれいな色をつけていただきました
泡が七色!!きれいです。背景を水色に塗り金魚を浮き立たせたのは
利用者さんのアイディアです

日にちの数字を貼って完成 (^O^)/
7月カレンダー2
涼しげ~~~~

続いて、画用紙でつくるカレンダー

私が入浴介助に入っていたり、シフトが休みの間に。。。
あっっっっという間に完成していました
写真があまり撮れませんでした・・すみません

さて、これは何でしょう??
7月カレンダー4
顔ついている。。。かわいいなあ

続いて、これは??
7月カレンダー5
もうお分かりですね

こうなりますよ
7月カレンダー7
北海道生乳100%のソフトクリーム
チョコ味、メロン味、ストロベリー味だそうです

7月カレンダー6
ストロベリーの色つけてくれていますね

そしていきなり完成写真です

日にちを貼っているのはスイカです
スイカをつくっている写真が撮れませんでした。。。
7月カレンダー8
曜日をクリームに書いたら、「うん〇みたい」と言われたそうで
企画職員がガックリしてました 


最後に。。先日公開した七夕飾りが完成公開です!


7月カレンダー9
竹。。かなりしなってますねぇ お願い事も書いてます


おまけ
7月カレンダー10
昨年の七夕飾りです今年と少し違いますね 懐かしいなぁ

最後まで見ていただきありがとうございます(^O^)/
また遊びに来てください

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今日は何の日?↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」


今日のアクティビティ:壁絵 ラベンダーの丘①

北海道の夏と言えば。。。皆さま何の花を連想しますか???

富良野 美瑛 きれいな景色が広がっています(^-^)

「ラベンダー」です

北海道の夏風景を皆さまのフロア壁絵にいかがですか



始める前に
前回のブログに追記したのですが、リンク増えましたので再度お知らせします(^O^)/

「日本通所ケア研究会」さんです

介護レク研修などのお知らせが沢山!

ホームページをみるとワクワクしてしまいました。高揚感を覚えるサイトです



この壁絵はシリーズです。
全3回で大きな壁絵をつくります(*^。^*)
ラベンダーの丘。。。。どんな素敵な丘になるか楽しみです

では、第1回始めま~~す

今日の材料
画用紙(紫・うす紫)
ハサミ・のり
です。材料もいつものメンバー

ラベンダー型紙です
ラベンダー1
5~6cmの花びら型をつくります

画用紙に型取り
ラベンダー2
職人技の型取り(>_<)すごい
型取りはボランティアさんがしてくれています!

ラベンダー3
うす紫も型取りハチの巣っぽい・・・かも

ラベンダー4
ラベンダーの葉っぱは、細長いのです

茎を葉っぱと同じ色で用意し
ラベンダー5
ラベンダーの花びらを、上から1枚 2枚 3枚と並べ。。。。

このように糊でつけていきます
ラベンダー6

10ラベンダー
紫だけの組み合わせもあり(^-^) いろいろのラベンダーをつくってね

続きまして。。。。
ラベンダー7
メルパオさんの「アートパンチ」を使って、小さなラベンダーもつくります
これで遠くのラベンダーを表現します

ラベンダー8
アートパンチが無くても、さっきより小さな花びらで、花も2段で表現できます

ラベンダー10
ラベンダーは株で咲くので、たーくさん準備しておくとよいです(^-^)

今回はここまで!!
第2回は来週更新します宜しければ一緒に作っていきませんか?

今日のお昼は、数人の利用者さんが回転寿司に出かけました
それにあやかって(??)、帰る前に「寿司ネタビンゴ」をしました!

まぐろ、うに、たい、ひらめなどの王道のネタでビンゴ用紙を埋めたみなさん

「さ~て、何のお寿司を食べてきましたか?」
「おれはねぇ。。。まずポテトフライだ!!!!」
「・・・・・あれ?寿司レクでしたよねぇ・・・」
「うまかったぞ
ポテトフライ。。。誰も書いた人はいませんでした

おまけケロ
ラベンダー11


最後まで見ていただきありがとうございました(^-^)
また遊びに来てください


通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」


ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村






今日のレクリエーション:息を合わせて

7月になりましたね夏です

アクティビティを考えている頭の中は
もう9月だったりしますが。。。。。。。

今日は久々のレクリエーションの紹介です(^O^)

「息を合わせて」
題名通り、2名1組で行うレクです

準備するもの
女竹(めだけ)2本
ボール
かご
です

竹は家庭菜園で支柱に使うもので、ホームセンターに売ってます
畑をつくっている施設さんにはありますよね(^-^)

ボールは大小、丸や楕円形など数種類
かごも大小、浅めや深めなどを用意すると楽しいです

こんな感じ(^v^)
息を合わせて1

ゲームの進め方です!

①2名1組でチームをつくります

②竹の両側に椅子を置いて、利用者さんに座ってもらいます
息を合わせて11


③両手に竹を持ってもらいます

④竹の真ん中付近に、かごを置きます

⑤どちらかの利用者さんの手元の竹の上にボールを置いて。。。

⑥息を合わせて、竹を上下させボールをかごの上までころがします
息を合わせて12


⑦かごの上にボールが来たら・・・せーので竹を左右に開いてボールをかごの中に落とします
息を合わせて9

息を合わせて10

ボールを竹の上でころがす、竹をタイミング良く左右に開いてボールを落とす
これが難しくて楽しいんです

ボールを変えたり、かごの大きさを変えて、難易度を変えてみてください(^-^)

1セット5回挑戦で、ボールがかごに入ったら点数が入ります
最終的に点数の多いチームが優勝!!!!



おまけ
息を合わせて4 起きてますよ

息を合わせて5 あれれ

息を合わせて6 しーん
眠たいっす


裁縫クラブ準備中いただきものの子どもさん用着物でなにつくろうかな
息を合わせて7

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

今日は何の日????↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

追記

7/2日 リンク追加しました!
「日本通所ケア研究会」さんです(^O^)/

百聞は一見に如かず

サイト訪問してみてください



プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム