今日のアクティビティ:七夕その2

今日の北海道は6月下旬とは思えぬ涼しさ・・・春のような気温でした(@_@)

七夕、浴衣。。。。寒くてピンときませんが
今回は七夕飾りその2です。

今日の材料
模造紙
画用紙
千代紙
ネット手芸の糸
はさみと糊
です

では~~~ 始めましょう(*^。^*)

緑の画用紙と黄緑の画用紙で竹と笹の葉をつくります

こちらは笹の葉
七夕1

骨のようですが(^_^;)
七夕2
これが竹になります


千代紙を1.5センチ幅に切って
七夕3

七夕4
輪で繋げて、輪っか飾り

たーくさん!!!できました

七夕8

黒の画用紙を6枚つなげて、キャンパスに
七夕6
白い線で竹の下絵を描いて、先ほどつくった竹のパーツを貼っていきます(^^)v

笹の葉をつけていくと雰囲気出ますねぇ
七夕7

黄色画用紙で短冊
七夕9
ネット手芸の糸をつけて、あとはお願い事を書くだけです(^O^)

最終的な飾りはまだですが、千代紙の輪っかと短冊、他にも何か飾りがつくかも



前にUPした「金魚」の絵が完成したので(*^。^*)公開です
せっせと金魚を貼っていき
七夕10

七夕11
こんな感じで仕上がりましたよ

気分だけは「夏」かしら(^v^)早く暑くなってね北海道

最後まで見ていただきありがとうございます。
また遊びに来てください

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村









今日のアクティビティ:仙台七夕

焦っています(@_@)
何故かというと、七夕です!

北海道は七夕は8月なんです(>_<)
なのでデイサービスで、の~~んびりレクを進めていたら。。。。
「ギョギョ!本州では七夕は7月7日ではないか大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

あわてての更新となります

今日の材料
お花紙(最近手に入りづらくなって、通販で購入してます)
厚紙
きらきら折り紙
カラー紙テープ
ホッチキス
セロハンテープ
はさみ
です

では、始めましょう(^O^)/

お花紙を4つに切り
仙台七夕2

アコーディオンのように折って真ん中をホッチキスでとめます

仙台七夕1
一枚一枚花びらを開いて、お花をつくります

厚紙を細く切り、丸い輪をつくり、お花をセロテープで貼っていきます
仙台七夕3
花かんむりみたい

お花の輪っかに紙テープを長く切ってブラブラぶらさげます
仙台七夕13
クラゲみたい。。。。。

厚紙を星の形にして
仙台七夕5

きらきら折り紙を仙台七夕7
四角く切ります

仙台七夕8
きらきら折り紙を星に貼り絵します

仙台七夕6
赤もきれいですねぇ

お花をつけた輪っかの上に星を貼り付けます
仙台七夕9
3つから4つ貼るとちょうどよいかな

星の上にもう一つ花輪っかをつけると
仙台七夕10

完成でーす

少し引いて写すとこんな感じです
仙台七夕12
他にもデザインを少し変えながら数個つくり並べて飾る予定
まずは1つ作ってみました(^◇^)

仙台七夕まつりのホームページをみると、沢山の七夕飾りが載っていて
つくるときのデザインの参考になりますよ

この飾りを見て
スタッフ「何だか懐かしいわ(^O^)」
私 「仙台に居たことあるんですか?」
スタッフ「いや、ないけど」
私 「・・・・・・??」
という不思議な会話が交わされました

現在デイでは、お花と星を作成中
仙台七夕飾りが完成したら写真公開しますね(*^。^*)

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村







今日のアクティビティ:寄せ植え


今年は北海道も暑かったり、涼しかったり。。。体調管理に苦労しています(^_^;)

そんな中、今日はショックな出来事が!!!
職場農園でジャガイモの種イモがすべて腐っていて!!!!
発芽しませんでした

長年畑をしていてこんな事は初めてですうむむむ

そんな残念なことがありましたが、気を取り直して
今日のアクティビティは「お花の寄せ植え」です

今日の材料
寄せ植えの鉢やプランター

お花
ビニール手袋
です

では、始めましょう

ホームセンターで一鉢98円のお花を多めに、198円298円のお花を4鉢ほど買いました
1寄せ植え


プランターや鉢に土を詰めます
寄せ植え2
数年前に使っていたプランターがあったので活用しました(^^)v


さて、どのお花を組み合わせて植えようか。。。。あれこれ試し置きしてみます
寄せ植え3

寄せ植え4
利用者さん「こんな感じどうかしらね」
スタッフ「おー、いいですね
利用者さん「じゃあ、植えていくよ!」

こっちのプランターはマリーゴールドメインで
寄せ植え5

この鉢はどんな寄せ植えになるか(*^_^*)よいせよいせと頑張ります
寄せ植え6

じゃーーーーーーんん!!(^◇^)どうでしょうか!

寄せ植え7
いい出来ですねぇ

ちょっと廊下で記念撮影(*^_^*)
寄せ植え8

送迎車が到着する玄関に飾ってみました
9寄せ植え
毎朝お花が利用者さんをお出迎えです

今日のブログは写真が華やかですお花はいいですね

寄せ植えはもう少し増やす予定です
これからは夏のお花、ひまわりやラベンダーを中心に寄せ植えしてみようかな?(^-^)

最後まで見ていただきありがとうございました。
また遊びに来てください

レクで都道府県ビンゴはいかがですか?
        ↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今日のアクティビティ:6月のカレンダーその2

前回予告しました6月カレンダーその2!です
「画用紙と模造紙があればできます」
即席のおかずみたいなキャッチフレーズですね

今日の材料
画用紙
はさみ・のり
模造紙
です!

では、始めましょう

黄色の画用紙で丸を30枚つくり切り取ります
6月こよみ1
これは何になるかと言うと。。。。。
6月こよみ3
かたつむりです!
利用者さん「これは亀かい?」
スタッフ「・・・・・えっと・・か、かたつむりです・・」
利用者さん「かたつむりなら、頭と尾をもっと殻の下の方に付けたらよかったねぇ
スタッフ「そうかも!さすがです!」

続いて小さな紫陽花をいくつかつくります
6月こよみ2
お花が7個くらいならぶ大きさです(*^_^*)
お花、花台紙、葉っぱを型取りして切ります

かたつむり、紫陽花のお花量産中
6月こよみ4

紫陽花生産中
6月こよみ5

ピンク紫陽花6月こよみ6 と

                  むらさき紫陽花6月こよみ7

模造紙に日にちを貼ったかたつむりをつけていきます
6月こよみ8
両脇に紫陽花を添えて、模造紙の一番上には曜日を書き込む雨粒を7つ貼ります(*^_^*)
完成です

このカレンダーの中に、一匹「紫陽花かたつむり」が混じってますね
利用者さんのちょっとした遊び心でした(^^)v

毎週金曜日午後は麻雀クラブ
マージャン
毎回盛り上がっています
私もデイサービスで利用者さんに教わりました(*^_^*)

今回も最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください(^v^)

今日は何の日?↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」




今日のアクティビティ:あいうえお作文と6月カレンダーその1


皆さんご存知の「笑点」
大喜利ででてくる「あいうえお作文」をデイでやってみました


お題は。。。。。あいのてを入れるの「あいのて」
あいうえお
「あいのて」の頭文字で一人一文章をつくって、繋げていきました(^◇^)
いい出来でしょうセンスあります、利用者の皆さま

ちょっとした時間、ホワイトボードさえあれば出来ますよ(^O^)/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


引き続き。。。。6月のカレンダーその1

毎月恒例の日本画の先生下絵のカレンダーです
6月カレ1
今月は「藤の花とかえる」

藤の花部分のアップ
6月カレ2
かえるの部分のアップです
6月カレ3
今回も素敵な下絵をありがとうございます、先生!!!


絵の具
カレンダー数字
を用意します

下絵に絵の具で色つけします(^◇^)
水彩なのでふんわりとした質感がでますね!
6月カレ4

6月カレ5

市販のカレンダーを見ながら。。。。
6月カレ6
日付を貼っていきますよ~

6月カレ7
完成めちゃきれいです!!!!!

その1があるとなれば。。。その2もある!
その2は先月同様私たちの企画カレンダーで、他の施設でもつくれるデザインになってます

次回予告「6月カレンダーその2」
お楽しみに


おまけ
6月カレ8
「やあやあ、皆さん。毎日頑張っている姿を僕は見守っていますよ

「。。。。見守ってくれるんですね(^_^;) 頼みます。。よ」

「まかせといて!!

「・・・・・・(*_*)」

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

最後まで見ていただきありがとうございます。
また遊びに来てください。お待ちしてます

今日のアクティビティ:金魚(7月飾り)


最近、検索エンジンで探してきてくれる方が増えてきました(^v^)
ありがとうございます。

「7月 レク」で検索してくれた方がいて
「そうだよね、もう7月レクの構想を立てる時期よね」
と思い、現在進行中ですが7月用のアクティビティを紹介することにしました

今日の材料
画用紙(濃紺・水色・赤・黒・白)
ハサミ・糊
セロハンテープ
マジック
カッター
以上です!!

濃紺の画用紙はメルパオさんで扱ってますよ
とってもいい色です

では始めましょう!

金魚の型紙です。
金魚1
胴体と胸びれ、尾びれを用意

これは尾びれ(^^)v
金魚3

胴体(^^)v
金魚4

胸びれ(^^)v
金魚5

赤の金魚のパーツです
金魚6


パーツをくっつけて。。。
金魚7
目玉をつけます

赤金魚と黒金魚!!
金魚8
奈良で見た金魚の養殖場を思い出します

水輪をつくりましょう
金魚9

金魚10
コンパスで円を描きますコンパス。。。中心がずれて輪がうまく描けない私

見やすいよう赤で描いてみました(^◇^)
金魚11

円の端、3㎝位カッターで切れ目を入れます金魚12

切れ目からハサミの先をそっと入れて、切っていくときれいな円が切り取れます
金魚13      金魚14

金魚15
こんな感じ  水輪完成!

濃紺の画用紙を4枚つなげて画面をつくり。。。
水輪と金魚をレイアウト
金魚16
金魚がもっとたくさん泳ぐ予定。。。。。です(*^。^*)

完成品は後日公開で! 

先取り7月アクティビティでした

7月の北海道と言えば「ラベンダー」(^-^)
これも現在制作進行中 
本州の皆さまの施設でもラベンダー畑が見られるように近日先行公開予定です!
お楽しみに(^◇^)

リンク追加しました
「デイサービスのレク365」さんです。
毎日のレクにお役立ちブログです(#^.^#)

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

最後まで見ていただきありがとうございます
これからもコツコツ更新していきます
また遊びに来てください

今日のアクティビティ:番傘

北海道は梅雨はないと言われますが、
ここ何年かはエゾ梅雨のような雨が多い6月が続いてました

今年はカラカラ天気が続いていて、職場農園は水不足
もう少し雨が降ってほしいな(^_^;)

さて、今日の作品は「番傘」です

今日の材料
画用紙

ハサミ
・・・・これだけです(#^.^#)

では始めましょう!!!


画用紙を4枚つないで、50㎝くらいの円に切りぬきます
番傘1
中心から放射線状に下書きの線を引いておきます

茶色の真っ直ぐな棒を沢山つくります
番傘2
1.5センチくらいの幅で画用紙を直線に切ります

下書きした線の上に棒状に切った茶色の画用紙を貼ります
番傘3

番傘4  番傘5
紫と水色でも同じようにつくります
水色のほうは直径が小さめで30センチくらいかな(^◇^)


真ん中に同色の画用紙で丸を貼り付け、四方に五角形の模様をあしらいます
番傘6
傘っぽくなってきましたね

黒の画用紙で輪をつくり、貼り付けます
番傘7
黒輪は傘の外縁より少し小さめにつくると写真のようなバランスになります


花びらをつくり番傘8


番傘9
傘に飾って完成!!

紫はこんな感じの仕上がりに
番傘10

時計の両側に飾ってみました
番傘12

華やかな壁飾りができました(^◇^)いい出来!!

いかがでしたか?
ぜひお試しを(*^。^*)

あと少しで「デイサービス」部門ベスト10入り
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


今日は何の日?がお役立ち!
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

最後まで見ていただきありがとうございました(^v^)
また遊びに来てください



今日のレク:クロスワードと絵描きしりとり

今日はデイサービスで流行っているレクの紹介です(^◇^)

皆さんのデイサービスでは雑誌の定期購読はしていますか?
うちはクロスワードパズルの本を2冊定期で取っています

きっかけは。。。。
ある男性利用者さんの一言。。。
「午後は麻雀やるけど、午前中はひまだなぁ俺

むむむ・・・・・暇・・・・それはいかんです!
いろいろ試した結果、クロスワードパズルにたどりつきました(^^)v

クロスワード1

デイでは3人から4人のグループで取り組みます
ここがポイント!
三人集まると・・・文殊の知恵でしたっけ

職員もしくはボランティアさんが問題を読みます
答えが分かった人が答えます 
男女混じっているので得意分野が分かれて絶妙なチームワームが発揮されます

分からない問題は。。。。。
答えは何文字か?分かっている文字はあるか?
悩みながら電子辞書やインターネットを使ったり、別の職員を捕まえて聞いたり

☆彡☆彡☆彡

こんな事もありました

「〇〇〇はかすがい さて〇〇〇に入るのは?」

手工芸チームが一斉に
「子はかすがい!!!!!」

「残念!答えは豆腐にかすがいです!」

利用者さん一同
「え~知らないわよ」

クロスワードチームだけではなく、隣で作業している手工芸チームも
一緒に楽しんでます(^v^)


続きまして 絵描きしりとり
クロスワード2

クロスワード3

クロスワード4
さてさて皆様わかるでしょうか

絵は職員が描きます
利用者さんは絵を見て何かを当てていきます(*^。^*)
絵が下手なほうが面白いんです、これは

いかがでしたか?

クロスワードは理解力の向上に役立っているように思います
新しい言葉を知ることは、刺激になりますよ(^^)v

最後まで見ていただきありがとうございました(^-^)
また遊びに来てください!!


おすすめサイトです(#^.^#)レク情報満載
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

今日のアクティビティ:見返り美人

今日のアクティビティ「見返り美人」は
実は昨年末に作成したものです(#^.^#)

初めての試みで、出来栄えが良かったので紹介しますね

「見返り美人」。。。そう浮世絵の見返り美人です
切手にもなったようですね

今日の材料
画用紙(白)
和紙(緑の柄 赤の柄)
両面テープ
ハサミ
です

では、始めましょう!

まずは画用紙6枚をつなげて大きなキャンパスをつくります
そして下絵を描きます
見返り1
いい出来でしょう?。。。。エッヘン(^v^)自画自賛

和紙に3センチ角の線をひいて切ってもらいます
見返り2
見返り3



大きいままだと作業をしにくいので全体を3つに分けて進めました
見返り4
これは一番下 下絵に両面テープを貼ってその上に和紙を並べていってもらいます
色はランダムに。。。。きれいでしょう(^^)v


拡大してみるとこんな感じ
見返り5

これは真ん中のパーツ
見返り6
帯は赤の和紙に限定して貼ってもらいます


一番上のパーツ
見返り8
髪の毛のあたりは細かいので職員も手伝ってます


3つのパーツをつなげて完成(*^。^*)
見返り11
お正月用につくったので、「謹賀新年」の文字をたして
新年、デイサービスの入り口で利用者さんのお迎えをしてもらいました(^◇^)

この作品に味をしめて、第二第三の和服シリーズが現在進行中

今回のポイントは和紙を貼るときに両面テープをつかった事
糊と違って、両面テープはしわにならずにきれいに貼れます(*^_^*)
手が汚れないので、利用者さんにも好評でした

最後まで見ていただきありがとうございました。
また遊びに来てください(^-^)

今日のアクティビティ:かたつむり

今日の北海道は。。。。真夏!!!
週初めは、薄い上着が必要な位の北風ひゅーひゅーだったのに
今日は一転、暑い暑い。。体がついていくのが大変です

今日は前回の紫陽花とコンビになる「かたつむり」つくりです

今日の材料
画用紙(白たくさん・赤少し)
和紙(黄色)
折り紙(茶色・橙)

です

では、開始!!!!!!(^O^)/

50㎝ほどの円に画用紙を切り、黄色い和紙をちぎり絵します
かたつむり8


ペンでぐるぐる模様を下絵書き
かたつむり1
光の加減で和紙の色が別の色みたい・・・・な写真に・・・・
きれいな黄色なんです(@_@)よ

茶色の折り紙で小さな花柄をつくっておいて
かたつむり2
下絵のぐるぐるにそって貼っていきます

頭としっぽも今回は貼り絵仕上げです
かたつむり3
茶色の折り紙を3センチ角位の大きさに切り、並べて貼り貼り


こちらは体が先に仕上がり、あわてて殻の制作中(*^_^*)
かたつむり4


かたつむり5壁絵の壁さんに模造紙3枚を貼り
準備完了(^-^)


前回の紫陽花と雨粒をあわせて貼って、6月の壁絵の完成です(^O^)/
かたつむり6
ちょっと写真暗いなあ・・・・・撮影の腕をもっと磨かなければ(^_^;)

またまたリンク増えました(^^)v
「レクリエーションネタ帳」さんです
このブログはほぼ毎日更新、すぐ使えるレクネタ満載です
ぜひご覧あれ

おまけ  
    かたつむり7
日曜日ゆっくり休んで、月曜からまた頑張るワン!

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください(*^_^*)

今日のアクティビティ:あじさい

北海道のあじさいの盛りは、まだこれからです(^-^)
しかし。。。。6月で思い浮かぶ花は「あじさい」!!

いろいろなデイサービスさんのブログを見ても
あじさい沢山つくられてますね
うちも負けないぞ

今日の材料
画用紙 紫・うす紫・ピンク・赤・水色
はさみ

の定番3品()です(^-^)

早速スタート!!!!!!!

小さな四角い花びらを沢山つくります
四角の角は丸くおとします
あじさい1
お花の中心は、こちらも定番メルパオさんのアートパンチを利用
黄色の折り紙をパンチで抜いておきます(^^)v

花びらを4枚貼り合わせ、中心に花芯をつけます
あじさい2
4枚の花びらを糊でくっつけるのが難しい時は、2枚をまず貼り合わせ、その2枚同士をくっつけると
4枚になります。作業工程は利用者さんに合わせてアレンジしていきます(^◇^)

あじさい4花びらのアップ


あじさい3花量産中


あじさいの小さな花を貼る台紙です
あじさい5

あじさい6
葉っぱも作成しておきます


あじさい7
あじさい8 お花をどんどんどーんと貼っていきます


完成です 赤い紫陽花と
あじさい9
10あじさい
紫の紫陽花です(*^。^*)

この後、この紫陽花たちは更なる飾りに進化するのですが。。。。
さてさてどうなるか(?_?)お楽しみです(^O^)/

最後まで見ていただきありがとうございます(^◇^)

今日の私は、職場農園で一日畑仕事でした
さすがにくたびれました(*_*)

近々畑の写真もupしてみようかな







リンク増えました:アクティビティ番外編

今回は番外編です(#^.^#)

「けあピアforデイ」さんとリンクさせていただくことになりました

レクリエーションやアクティビティはデイサービスにとって
おいしい昼ごはんと同じで(*^。^*)必要不可欠ですよね

いろいろなヒントがもらえる事は助けになると思います
会員登録は無料で、個人でも事業所でも登録できますよ(^O^)/

今日のおまけ
絵画チューリップ
4月に行った絵画レクの作品です(#^.^#)
可愛いです
下絵は同じでも、配色が違うと印象がここまで違うんですね

時々「番外編」出していきたいと思います(^^)v

今日のアクティビティ:紅白玉

今日のアクティビティ紹介は。。。。
裁縫クラブ第二弾です(^-^)

札幌市では6/1日に運動会が多く開かれたようです
それにちなんだ訳ではないのですが、紅白玉をつくっています

今日の材料
赤の布
白の布 どちらも柔らかくて針を通しやすい生地を選びます
針・糸
パンヤ
です。

赤の生地はいただいたものを使い、今回は白い布地のみ購入!
1m900円くらいの生地を2メートル購入しました
奮発!!!(*^_^*)


白の生地にチャコペンシルで縫うラインを入れます
縫物クラブ2-1
大きさはティッシュのケースとの比較で表してます

拡大しました
まずは横を一直線に縫います
縫物クラブ2-2
木綿の糸でまっすぐの波縫いです
裁縫クラブは基本波縫いでつくれるものを用意しています
そうすると参加できる方が増えるからです
昔に洋裁や和裁をされていた方が多いので皆さん手早いです(^-^)


次に端をぐるりと輪に縫っていきます
縫物クラブ2-3
そしてギュッと絞ります

裏返してパンヤ(綿)を詰めます
縫物クラブ2-4
出来るだけパンパンに!詰めて詰めてグイグイ


最後に口を閉じて完成です(*^。^*)
縫物クラブ2-5
口を閉じるのは、縫物が得意な利用者さんとボランティアさん、職員で行いました

赤白玉を並べてみました
縫物クラブ2-6
もちろんレクリエーションゲームで使います
いい出来です

赤玉・白玉 各25個くらいできる予定です
赤は完成して、今は白玉の口閉じ最中です(#^.^#)

このミッションが終わったら
次回裁縫クラブはいただいた布で巾着をつくろうと思っています
ブログで紹介できるよう頑張りまする


ちょっとちょっと。。。。今回のブログ写真が白ばっかりで地味だねえ
もっと華やかにしないと皆さんが見に来てくれないよう
どう僕の足の裏 肉球見せてサービスしまっせ
縫物クラブ2-7
あ・・・・ありがとうございます(^_^;)
今度はもっと華やかなアクティビティを紹介します(^_^;)

今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
またぜひ遊びに来てください(^◇^)

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム