今日のアクティビティ:苗作り

今日のアクティブは「苗つくり」です

北海道もやっと暖かく・・・いやいきなり暑くなってきました

職場で貸し農園を借りて今年で4年目(^◇^)
やっと苗作りをしました

さて何の苗でしょう????

今日の材料
種苗用の土(一袋400円くらいかな)
ポット(200個で98円)
種(一袋300円くらい)
紙コップ
新聞紙
三角コーナーネット
ビニール手袋など

では、始めましょう(^O^)/

ポットの底の穴に小さく切ったネットをひきます
苗1


苗2
ネットで上手に穴をふさぐには、細かな手先のコントロールが必要ですね(^-^)

紙コップを使って土を入れていきます 苗4

苗8 頑張ってます

皆さん遠慮がちで「ポット7分目くらいまで土を入れてくださいね
とお願いしても、半分くらいでやめてしまいます(^_^;)

「もっと入れて、もっと入れて」と催促して何とか7分目まで土が入りました

これは!トウモロコシの種です!
今日はトウモロコシとカボチャの苗つくりでした
苗5


ひとつのポットに3粒ずつ播きます
苗6


苗3 最後に土をかぶせて完成です


とうもろこしの芽が出るはずのポットたち
苗9

カボチャの芽が出て切るはずのポットたち
10苗

出来ました
時間としては1時間弱ですね。この後に軽くストレッチ体操をして
おやつの時間にしました(*^。^*)

利用者さん6名 職員2名で行いました

また2週間後にとうもろこし第2弾の苗つくりです(^-^)
がんばりましょーう

同じようにお花の苗もつくれます
2週間前くらいには同じ手順で「マリーゴールド」の種も播きました
今はちっちゃな芽が順々に出てきてます
今年は久しぶりにお花の寄せ植えもしようかな?と目論んでます うしし


5月のアクティビティもこれが最後です(#^.^#)
6月もたくさん更新できるように頑張ります
また遊びに来てください お待ちしています(^-^)


おまけ
ライラック9
これは前に紙粘土でつくった上生寿司です
しかし・・・なぜドラえもんが・・・・・





今日のアクティビティ:芝桜

5月もいよいよ終わりですね(^_^;)
あっという間でした。

5月最後のお花つくりです
北海道滝上町が有名な「芝桜」

今回はこれをつくってみました(^O^)/

芝桜なので桜の花びらのような型にしました
芝桜1
画用紙にびっしりと型取りしてくれたのはボランティアさんです(#^.^#)
いつもありがとうございます

ピンク・うす紫・白の花びらを5枚組み合わせて一つの花をつくります
お花の中心は前回紹介したメルパオさんで買った「アートパンチ」で作成!
芝桜3
芝桜4
たーくさんつくりました(*^。^*)

写真が横になってますが・・・
画用紙にラインを引いておいて何色のお花を貼るかを決めておきます
芝桜5
利用者さんが貼ってくれます(^O^)

芝桜6
芝桜7
皆さん頑張ってます

出来上がり(^◇^)芝桜9

貼ってみました(#^.^#)
10芝桜
来年のことを話すと鬼が笑いますが
来年は壁絵で「山の斜面の芝桜」の風景をつくってみたいなぁ

最後に・・・・
メルパオ2
このカレンダーはデイサービスオリジナルです
日本画の先生のカレンダーとこのカレンダーの2本立てで
毎月作成しています

大きいカレンダーは利用者さんも見やすくて
職員も見やすくて良いですね(*^。^*)
最近目がショボショボするので(@_@)

いかがでしたか?
次回のアクティビティは何がUPされるか・・・・
さて、何にしようかな(#^.^#)
では、次回にまたお会いしましょう(^O^)


壁絵の壁さんとメルパオさん

今回は、
デイサービスの中の私たちのギャラリー
「壁絵の壁」さん
私たちのアクティビティの材料を購入している
「メルパオ」さん
を紹介します(^◇^)

まずは「メルパオさん」
メルパオ10
いつもお世話になっています!

画用紙は100枚単位で購入していますが、もちろんもっと少ない単位でも販売してます
メルパオ1
色が豊富です

メルパオ9千代紙に

メルパオ8折り紙 これも色が豊富!

アートパンチは
メルパオ7

こんな絵に利用しました
メルパオ11
写真では見ずらいのですが、楽譜の横線はアートパンチでつくった花柄を利用(^O^)/

他にも
カラー工作紙
模造紙
カラービニールテープ
紙テープなどなど

カタログには沢山の手工芸の材料が!

手工芸の材料を買いに行くのは実は大変な仕事ですよね
仕事が終わってから買い物(*_*)
色の種類が欲しい時は大きな画材店に行かないと手に入らない(@_@)

そして荷物が重くなる・・・・

メルパオさんは通販なので楽々です(#^.^#)
利用者さんとカタログを見ても楽しいですよ

次に紹介するのは「壁絵の壁さん」
メルパオ5
フロア内にある横3m×縦1.5mの壁です

毎月スタッフが持ち回りで「今月の絵」を担当します
メルパオ14
これは4月の桜です(^^)v 
かえると車は担当スタッフ以外の職員が遊びで乱入させました
皆、ささりこんできます(*^_^*)

メルパオ13
これは何月だったかな??
テーマは昔話 テンコ盛りです!
表現したいことが沢山あったようですね(^_^;)

メルパオ15
これは冬の月の壁絵です(^O^)

毎月壁絵をスタッフが企画
利用者さんが手伝ってくれて作り上げます(*^_^*)

今年の6月の壁絵は、また改めてUPします

今回は「壁さん」と「メルパオさん」の紹介でした
メルパオ6
またしても・・・うちのわんこです(#^.^#)
足が。。。いいでしょ ハンカチを夢中でガシガシかんでます

メルパオさんは「メルパオ」で検索するとHPにヒットしますよ
このブログでもリンクしたいと思ってます(^O^)/

いかがでしたでしょうか
次回は再びアクティビティの紹介予定です
またぜひ遊びに来てください(*^_^*)


今日のアクティビティ:ライラック祭り

北海道もやっとライラック祭りです(*^。^*)
しかし・・今朝のニュースでは
ライラック一分咲き・・だそうで・・。

花より団子で、皆さんワインなど飲んで楽しんでいるようでした(^O^)

今回は我らもライラックの花つくりです

画用紙は、紫・うす紫・ピンク・白を用意
ライラックは小さな花びらの集まりなので
まずは小さな花びらをつくります
ライラック1
花びらは5~6センチくらい、小さいです
型をとったら切っておきます

これは花の台紙になります
ライラック2
トウモロコシのような形です

葉っぱですね(^^)v
ライラック3

花の台紙に小さなお花を貼っていきます
ライラック4
台紙いっぱいに貼りますよ(^O^)/

葉っぱをつけると
ライラック5
完成です(#^.^#)

色のバリエーションでいろいろなライラックが出来ます
ライラック6
華やかですね
お花を重ね気味に貼ったり
花の先を立ち上げて立体的にしたり工夫すると良いです(^◇^)

木の幹に貼り付けていくと・・ライラック7

水色の画用紙を4枚張り合わせて
茶色の枝を貼り付けておいたものにお花をレイアウトしています
ライラック8

壁にはります(^O^)/10ライラック
ライラック満開です!

ライラックのお花をご存知の方はお気づきかもしれません・・
実はお花を上下逆に貼ってしまったんですね(^_^;)
本来は葉っぱが付いている方が下になって、お花は上向きに咲きます
でも、これも良しです!
手作り感満載です!

いかがでしたか?
画用紙があればできるアクティビティでした(^◇^)

今回の材料
画用紙(紫・うす紫・ピンク・白・水色・茶色)
はさみ

です

北海道も来週から初夏の陽気の予報です
遅れきっている職場の農園作業も先に進めるかも
期待しています(#^.^#)

またのお越しをお待ちしています(*^_^*)

今日のアクティビティ:5月のカレンダー

5月ももう22日・・・早いですね(*_*)

早くUPしないと!と焦っての5月カレンダーの紹介です

絵画レクでお世話になっている日本画の先生が下絵を描いてくれています

5月は菖蒲でした(*^_^*)
しかし!私が休みの間に仕上がってました(#^.^#)
5月カレンダー1
菖蒲の花の質感がすばらしいです
女性の利用者さんが一人で色をつけてくれました(^O^)/

大きさは模造紙大です
材料は和紙ですが、この大きさだと600円くらいします

私たちのレクは格安がモットーなので
手すき和紙ではなく楮紙(こうぞし)を利用
コストは半分になりました!!(^◇^)

日にちの数字は画用紙でつくっています
5月カレンダー2
1と2は沢山必要です(^O^)

6と9は同じ型でとり上下逆さまにして使用します
5月カレンダー3

別の月の作成写真ですが・・・
5月カレンダー4
このようにカレンダーを見ながら数字を並べていきます

5月カレンダー5

来週には6月のカレンダー作成に入らなければ!
6月は何の絵か楽しみです(#^.^#)

今日の材料
大きい和紙(楮紙)
絵の具
日にち用の画用紙(黒・赤・青)

でした

次回も好ご期待(^O^)/
また見に来てください
ありがとうございました!



出前アクティビティ:和布こいのぼり

4月下旬にグループホームで行った出前アクティビティの紹介です(^◇^)

今年は沢山の種類のこいのぼりをつくったなぁ
今回は和布を使いました 和布は着物の端切れです

では始めましょう!

まずは目玉
3色の和布に円を描きます 大中小と用意します
出前こいのぼり1
ハサミでチョキチョキ切ります
大中小のマルを順番に貼り付けます
端っこに寄せると目の雰囲気が出ます
が・・・真ん中に貼ってもびっくり目になり面白いかも(^^)v
snap_rekuactivity_20135222056.jpg
こんな感じびっくり目・・・(*^_^*)

こいのぼりの本体は切って用意しておきます
出前こいのぼり2
先につくった目玉を貼り付けます

次はうろこ選び!
出前こいのぼり3
色とりどりの和布うろこを用意しました
色の組み合わせや並べる順番を考えて、試し置きなどして全体のバランスをみます
時間をかけてゆっくりと進めます(*^_^*)

選んだうろこを貼っていきます
出前こいのぼり4
うろこは先端部分のみ糊つけして、後ろはピラピラと浮いています

尾に向かってうろこを順々に貼っていきます
出前こいのぼり5
う~ん(^O^)きれいですね

仕上げに使う桜の花びらと赤い丸は何でしょう(?_?)
出前こいのぼり6

台紙にこいのぼり、ポール、桜の花びらを貼ります
出前こいのぼり7
赤い丸はポールのてっぺんについているカラカラ回るやつでした
・・・・何て言うのかしらあれは(@_@)
完成です(^◇^)

出前アクティビティの時は、
他に数名のボランティアさんがお手伝いしてくれています

事前の準備が必要なんですね
今回ならうろこつくりやこいのぼり本体の用意などなど・・
ありがとうございます(*^_^*)

次回はどんな出前アクティビティでしょう
お楽しみに

最後まで見ていただきありがとうございました(^◇^)

今日のアクティビティ:ゼスチャーゲームのカード

レクリエーションとアクティビティ
似ているような違うような・・・

調べてみました
レクリエーション:仕事や勉強の疲れを癒すための活動や娯楽・休養や気晴らし
アクティビティ:活動・作業・活気・リゾートなどでの様々な遊び

う~ん(=_=)なるほど

このブログでは
アクティビティ:手工芸や絵画などの創作活動
レクリエーション:ゲームや音楽、外出や体操などの活動
と分けてみます(^O^)/

今日のアクティビティは
ゼスチャーゲーム(レクリエーション)に使用するカード作りです(^^)v

ゼスチャ1


厚紙を切り同じ大きさのカードをつくります
カードに絵を描き、利用者さんに色をつけてもらいます
これはウルトラマン
ゼスチャ2
微妙な絵ですね ウルトラマンのような違うような・・

次は・・・
ゼスチャ3
まぐろの握りずし・・どう表現しようかな(?_?)

次は
ゼスチャ4
闘牛ですね!


「飛びます飛びます」です
ゼスチャ5
若い人は分からないよね(=_=)

沢山つくりました!
ゼスチャ6
色を塗ってくれた利用者の皆さま ありがとうございました(^◇^)

このカードを使って午後レクは『ゼスチャーゲーム』!
ゼスチャーするのはもちろんスタッフです

ゼスチャーをするスタッフの写真は・・・・照れるのでご勘弁を(#^.^#)

ゼスチャーで頑張ったら一休み
ゼスチャ7
あ!うちのワンコでした・・リラックスしてますね

ゼスチャーゲームのアレンジバージョン!
カードを見て、ホワイトボードに絵を描きます
お絵かきゲームに変身します
これも楽しいですよ(^O^)/

今日の材料
厚紙
鉛筆とサインペン
色鉛筆
でした

よろしければクリックお願いします(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓


ありがとうございました
では次回をお楽しみに(^O^)/

今日のアクティビティ:チューリップの花畑

チューリップの花畑をつくりました

まずは花びら2種類を型取りします
チューリップ1


色は赤、白、黄色♪♪ ピンクに紫
いろいろです
チューリップ2
チューリップ3

花びらを組み合わせるとチューリップになります(^v^)

チューリップ4

チューリップ5

いろんな花びらの色を組み合わせると沢山の種類のチューリップができます

チューリップ6

茎をつけて

チューリップ7

模造紙に貼っていきます

チューリップ8

チューリップ以外の花も貼ってにぎやかになりました(^O^)/

このチューリップの花畑が・・・・更に進化して・・・

チューリップ9

花畑でのピクニックになりました!まさに百花繚乱です
動物たちは可愛いもの好きのスタッフの趣味です(^^)v
お弁当もとてもリアルです
本物そっくりに利用者さんが色つけしてくれました。本物の割り箸付きです(^◇^)
おいしそう!

さて実際の北海道の春の風景は・・・・・?

桜風景

やっと桜が咲きました(^O^)
今日は午後にドライブに出かけ、車の中からお花見しました

チューリップの材料
画用紙

模造紙
でした

よろしければクリックお願いします(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓


ありがとうございました
では次回をお楽しみに(^O^)/




今日のアクティビティ:絵画レク こいのぼり

毎月1回、日本画の先生がボランティアに来てくれています
先生が下絵を描いてくれ、利用者さんが色をつけていく絵画レクです

5月5日は終わってしまってますが、遅ればせながら『こいのぼり』がテーマです

こんな素敵な下絵が準備されていました!
絵画レクこいのぼり1

毎回思いますが、先生ありがとうございます(^O^)

今回はこいのぼり二匹
絵画レクこいのぼり3

菖蒲の花
絵画レクこいのぼり2

どちらにも色つけの見本が用意されています
人数分カラーコピーします
絵画レクこいのぼり4
絵画レクこいのぼり5

絵の具を用意したら色つけ開始!です
みなさん見本を見ながらとても丁寧に色つけされていました
素敵な出来栄えです
絵画レクこいのぼり6

こちらの方は菖蒲の色つけです
淡い色で菖蒲を表現されています
絵画レクこいのぼり7

完成品はしばらく広げておいて乾かします
絵画レクこいのぼり8

最後は職員の手で完成まで仕上げます
絵画レクこいのぼり9

先生には毎月のカレンダーの下絵もお願いしています
これも素敵なんですよ

今度公開しますね(*^_^*)
レク時間は1時間くらいです

このような素晴らしい下絵は私たちは描けません
では先生のいない時はこのアクティビティはできないのか?
いいえ、できます(^O^)

たとえば色をつけてみたい下絵があれば、その上に薄めの和紙をのせてみてください
下絵が透けて見えるはず
それを墨でなぞれば・・・・・立派な下絵の完成です

ぜひお試しあれ(^^)v

今回の材料
和紙
絵の具
新聞紙
パレット

筆拭きのウエス
台紙用の画用紙
でした

最後まで読んでいただきありがとうございます
よろしければクリックお願いします(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓


ありがとうございました
またのお越しをおまちしています(^O^)/

今日のアクティビティ:出前アクティビティ ビー玉絵

出前アクティビティ・・・?
と思いますよね

十数年前に、あるホームにボランティアで
アクティビティ(レクリエーション)の『出前』をしていました

その時に行ったメニューの一つがビー玉絵です
デイでもやってみました

用意するのは
・ビー玉数個
・スプーン
・紙コップ
・絵の具
・和紙(画用紙も可)
・空き箱  です

ビー玉絵


和紙を空き箱の大きさに切ります

ビー玉絵2


紙コップに絵の具を溶かし、
ビー玉を入れます

ビー玉絵3


ビー玉に絵の具をからませて
スプーンですくって和紙の上にのせます

箱を前後左右に揺らすと・・・

ビー玉絵4

コロコロとビー玉が絵を描いてくれます(^◇^)
色を変えて何回もころがします コロコロコロコロコロコロ

ビー玉絵5

紙の色もいろいろ変えています

ビー玉絵6


まるで抽象画です
偶然の産物 

出前アクティビティで行ったときは、出来た絵を飾りました
今回はこれをちぎり絵や他の絵に使いました(*^_^*)

一つの例ですが葉っぱに変身!
和紙の裏側で型取りします

ビー玉絵7

切ると葉っぱのできあがり

ビー玉絵8

緑の紙なら夏の葉っぱ
茶色の紙なら秋の葉っぱです(^-^)

最近私の相棒が、グループホームで出前アクティビティを再開しました
近々そのメニューもUPします!

ポチっとクリックお願いします(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓

ありがとうございました!

今日のアクティビティ:たんぽぽ

たんぽぽの花を咲かせましょう

黄色の折り紙を横に八つに折ります
(折り紙を半分に折り、更にもう2回半分に折っていくと八つになりますね)
折り線にそって切っていきます

そうすると写真のような細長い折り紙になります

たんぽぽ1

この細い折り紙を中心に糊をつけて重ねていきます

たんぽぽ2

たくさん重ねていくとたんぽぽの花になります

たんぽぽ3

みんなでお花と葉っぱを貼り付けてます

たんぽぽ4

これは利用者さんのアイディア
折り紙の長さを変えて、大きさの違う花をつくり重ねました

たんぽぽ5

立体的で素敵ですね(*^_^*)
利用者さんのアイディアで進化していきます
それが楽しいです(^v^)

このお花を見て、更に進化させたアクティビティを思いつきました!
企画楽しみです

今回の材料は
折り紙と
のりと
模造紙を2枚でした

ランキングに参加してます(^◇^)
クリックお願いします  
↓ ↓ ↓

今日のアクティビティ:雑巾つくり

裁縫が得意な方がデイ利用開始となり「裁縫クラブ」を
つくってみました

ネットで格安ウエスをゲット
届いてみたら、未使用のハネ物タオルでした
ラッキー!

タオルを半分に裁断し
 雑巾作り1

雑巾作り2

ずっと前に購入してたくさん余っていた
刺し子の糸を使って縫っていきました

雑巾作り3

写真の撮り方が悪いですね
現物はきちんと長方形の仕上がりでした・・。

100枚位つくれるだけタオルを手に入れたので
小学校に寄付を目指していますが、
施設でどんどん使ってしまい在庫がたまりません(=_=)

今回は写真が地味だなと。
おまけで個人的につくった埴輪の写真でしめます。

雑巾おまけ

裁縫クラブ、次回の作品に好ご期待(*^_^*)かしら・・!?

菜の花

こぶしの花に続いて連続UPです

これも願望なのです!早く菜の花も咲いてほしいな

黄色い画用紙で菜の花の花びらをつくります
菜の花は7㎝くらいの花の塊なので
たーくさんの花びらをみんなで切りました

菜の花1

これは型紙です
書類の背表紙にする安い厚紙をいつも使っています

IMG_0010_convert_20130506224351.jpg

濃い黄色と薄い黄色
大きさも微妙に変えて用意します

菜の花3

茎に合わせて沢山花を貼っていきます

今回はバックに濃紺をあわせたので
ぐっと雰囲気が良くなりました(^v^)

こぶしの花

我がデイサービスは北海道にあります

ゴールデンウィークも終わるというのに
雪が降っているところもあり
まだまだ花の季節には程遠いです

北海道でもこぶしは春の早い時期に咲きます
しかし!!今年はまだ咲いてません・・・
せめてデイのフロア内で花見をしようとつくりました

白の画用紙(私たちはうす紫を使いました)で花びらをつくります

こぶし1

ガクも画用紙でつくります

こぶし2

花びらとガクを組み合わせて一つのお花をつくります

こぶし3

枝を貼り付けます

こぶし4

花をつけていきます

こぶし5

満開になりました!

こぶし6

早く外でも咲かないかな(*^_^*)

こいのぼり

5月5日は子供の日
季節の飾りをつくりました

白い和紙に下絵を描きます

こいのぼり2


絵具を薄めて色をつけます

こいのぼり3

100均で買った千代紙
うろこの形に切ります

こいのぼり4  こいのぼり5


うろこを貼り付けます

こいのぼり8


目をつけて完成です

こいのぼり6

カラフルに仕上がりました
絵具での下塗りやうろこつくり、うろこの貼り付けなど
7~8名位で3日間ほどかけ楽しくつくりました

母の日

5月は母の日があります

カーネーションを作ってみました

カーネーション1

厚紙で型紙を作ります


カーネーション3

赤や白、ピンクの画用紙で型取りして切っていきます
ガクも緑で型どりして切ります


カーネーション4

花びらを組み合わせて貼り、ガクをつけていきます


カーネーション5

花を沢山作って、花かごに盛るように飾ってみました


カーネーション6

利用者さんのセンスで沢山貼ってもらいました
花の色も単色だけではなく、2層にしたり工夫されてます

少し画像小さかった・・・
次回はもう少し大きく載せるようがんばります

はじめまして

小規模デイサービスで毎日行っているアクティビティ

クラフトや絵 裁縫や物つくりなど
簡単でみんなで楽しんでいる活動を紹介します

職員の表現活動を利用者さんが手伝ってくれる
なので利用者さんからは
「今回のはきれいだ」
「これは子供っぽかったね」
「力作ができたね」
と様々な評価をもらってます(*^_^*)

切る貼る塗る縫う
できる作業を分担しながら
一つのものを作り上げていきます。

少しずつですが掲載していきまーす
よろしくお願いします!





プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム