mame豆マメ 殻むき

今年の畑はほぼ店じまい(^◇^)
あまり上手に野菜を育てられなかった悔しい年でした

そんな中、豆がたくさん採れました
黒豆は枝豆の時に食べました

青大豆と花豆がすっかり乾燥したので、
今日は皆で殻むきです

楽しいんです、豆むき
初冬の恒例作業ですね

では、始めましょう(*^_^*)

豆1
こちらは花豆です

豆2
こっちは青大豆

剥き剥き剥きムキ!!
豆3
働き者男性ペアです(^-^)

豆4
花豆は「白」と「紫」の2種類 まずは紫花豆が登場です

豆5
の~んびり、お茶を飲みながら豆を剥く。。。いいですねぇ

花豆が思ったより豊作でしたイエーイ!
豆6
利用者さん「この豆どうするのさ」
私「煮豆にするんです」
利用者さん「それは美味しいだろうねぇ」
私「今年は自分で煮てみようかな
利用者さん「失敗しそうだからやめた方がいいよ」
私「。。。。。。そうかも。。、母に頼みます
利用者さん「あははははそれがいいよ」

とほほほほ豆の煮かた習おうっと


おまけ
豆8
「いや~寒いっす。。外マイナスですよ気温 
ポケットに入ってあたたまりますよ

豆9
「僕は座布団とぬいぐるみの間でぬくぬくさっ

あたたかいって幸せね

・・・・・・・・・・・・・・
1月の壁絵モニター募集を11/14(木)に
このブログで行います

興味のある方は、明後日また遊びに来てください
・・・・・・・・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

外出レクも楽しいですよね
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

今日は何の日??
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は1月壁絵モニター募集の詳細です

今日のアクティビティ:寄せ植え


今年は北海道も暑かったり、涼しかったり。。。体調管理に苦労しています(^_^;)

そんな中、今日はショックな出来事が!!!
職場農園でジャガイモの種イモがすべて腐っていて!!!!
発芽しませんでした

長年畑をしていてこんな事は初めてですうむむむ

そんな残念なことがありましたが、気を取り直して
今日のアクティビティは「お花の寄せ植え」です

今日の材料
寄せ植えの鉢やプランター

お花
ビニール手袋
です

では、始めましょう

ホームセンターで一鉢98円のお花を多めに、198円298円のお花を4鉢ほど買いました
1寄せ植え


プランターや鉢に土を詰めます
寄せ植え2
数年前に使っていたプランターがあったので活用しました(^^)v


さて、どのお花を組み合わせて植えようか。。。。あれこれ試し置きしてみます
寄せ植え3

寄せ植え4
利用者さん「こんな感じどうかしらね」
スタッフ「おー、いいですね
利用者さん「じゃあ、植えていくよ!」

こっちのプランターはマリーゴールドメインで
寄せ植え5

この鉢はどんな寄せ植えになるか(*^_^*)よいせよいせと頑張ります
寄せ植え6

じゃーーーーーーんん!!(^◇^)どうでしょうか!

寄せ植え7
いい出来ですねぇ

ちょっと廊下で記念撮影(*^_^*)
寄せ植え8

送迎車が到着する玄関に飾ってみました
9寄せ植え
毎朝お花が利用者さんをお出迎えです

今日のブログは写真が華やかですお花はいいですね

寄せ植えはもう少し増やす予定です
これからは夏のお花、ひまわりやラベンダーを中心に寄せ植えしてみようかな?(^-^)

最後まで見ていただきありがとうございました。
また遊びに来てください

レクで都道府県ビンゴはいかがですか?
        ↓
通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ランキング参加中です
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今日のアクティビティ:苗作り

今日のアクティブは「苗つくり」です

北海道もやっと暖かく・・・いやいきなり暑くなってきました

職場で貸し農園を借りて今年で4年目(^◇^)
やっと苗作りをしました

さて何の苗でしょう????

今日の材料
種苗用の土(一袋400円くらいかな)
ポット(200個で98円)
種(一袋300円くらい)
紙コップ
新聞紙
三角コーナーネット
ビニール手袋など

では、始めましょう(^O^)/

ポットの底の穴に小さく切ったネットをひきます
苗1


苗2
ネットで上手に穴をふさぐには、細かな手先のコントロールが必要ですね(^-^)

紙コップを使って土を入れていきます 苗4

苗8 頑張ってます

皆さん遠慮がちで「ポット7分目くらいまで土を入れてくださいね
とお願いしても、半分くらいでやめてしまいます(^_^;)

「もっと入れて、もっと入れて」と催促して何とか7分目まで土が入りました

これは!トウモロコシの種です!
今日はトウモロコシとカボチャの苗つくりでした
苗5


ひとつのポットに3粒ずつ播きます
苗6


苗3 最後に土をかぶせて完成です


とうもろこしの芽が出るはずのポットたち
苗9

カボチャの芽が出て切るはずのポットたち
10苗

出来ました
時間としては1時間弱ですね。この後に軽くストレッチ体操をして
おやつの時間にしました(*^。^*)

利用者さん6名 職員2名で行いました

また2週間後にとうもろこし第2弾の苗つくりです(^-^)
がんばりましょーう

同じようにお花の苗もつくれます
2週間前くらいには同じ手順で「マリーゴールド」の種も播きました
今はちっちゃな芽が順々に出てきてます
今年は久しぶりにお花の寄せ植えもしようかな?と目論んでます うしし


5月のアクティビティもこれが最後です(#^.^#)
6月もたくさん更新できるように頑張ります
また遊びに来てください お待ちしています(^-^)


おまけ
ライラック9
これは前に紙粘土でつくった上生寿司です
しかし・・・なぜドラえもんが・・・・・




プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
13位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム