今日のアクティビティ:紅白玉

今日のアクティビティ紹介は。。。。
裁縫クラブ第二弾です(^-^)

札幌市では6/1日に運動会が多く開かれたようです
それにちなんだ訳ではないのですが、紅白玉をつくっています

今日の材料
赤の布
白の布 どちらも柔らかくて針を通しやすい生地を選びます
針・糸
パンヤ
です。

赤の生地はいただいたものを使い、今回は白い布地のみ購入!
1m900円くらいの生地を2メートル購入しました
奮発!!!(*^_^*)


白の生地にチャコペンシルで縫うラインを入れます
縫物クラブ2-1
大きさはティッシュのケースとの比較で表してます

拡大しました
まずは横を一直線に縫います
縫物クラブ2-2
木綿の糸でまっすぐの波縫いです
裁縫クラブは基本波縫いでつくれるものを用意しています
そうすると参加できる方が増えるからです
昔に洋裁や和裁をされていた方が多いので皆さん手早いです(^-^)


次に端をぐるりと輪に縫っていきます
縫物クラブ2-3
そしてギュッと絞ります

裏返してパンヤ(綿)を詰めます
縫物クラブ2-4
出来るだけパンパンに!詰めて詰めてグイグイ


最後に口を閉じて完成です(*^。^*)
縫物クラブ2-5
口を閉じるのは、縫物が得意な利用者さんとボランティアさん、職員で行いました

赤白玉を並べてみました
縫物クラブ2-6
もちろんレクリエーションゲームで使います
いい出来です

赤玉・白玉 各25個くらいできる予定です
赤は完成して、今は白玉の口閉じ最中です(#^.^#)

このミッションが終わったら
次回裁縫クラブはいただいた布で巾着をつくろうと思っています
ブログで紹介できるよう頑張りまする


ちょっとちょっと。。。。今回のブログ写真が白ばっかりで地味だねえ
もっと華やかにしないと皆さんが見に来てくれないよう
どう僕の足の裏 肉球見せてサービスしまっせ
縫物クラブ2-7
あ・・・・ありがとうございます(^_^;)
今度はもっと華やかなアクティビティを紹介します(^_^;)

今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
またぜひ遊びに来てください(^◇^)

今日のアクティビティ:雑巾つくり

裁縫が得意な方がデイ利用開始となり「裁縫クラブ」を
つくってみました

ネットで格安ウエスをゲット
届いてみたら、未使用のハネ物タオルでした
ラッキー!

タオルを半分に裁断し
 雑巾作り1

雑巾作り2

ずっと前に購入してたくさん余っていた
刺し子の糸を使って縫っていきました

雑巾作り3

写真の撮り方が悪いですね
現物はきちんと長方形の仕上がりでした・・。

100枚位つくれるだけタオルを手に入れたので
小学校に寄付を目指していますが、
施設でどんどん使ってしまい在庫がたまりません(=_=)

今回は写真が地味だなと。
おまけで個人的につくった埴輪の写真でしめます。

雑巾おまけ

裁縫クラブ、次回の作品に好ご期待(*^_^*)かしら・・!?

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム