和紙を染めてみよう

今週の北海道は暖かくなりそうで気持ちもウキウキします

反面、身体が思うように軽くなかったり
風邪をひいてしまったり・・・・・・(@_@)

季節の変わり目は焦らずゆっくりと
身体がついてくるのを待ちたいところですよね
特に春は気持ちがウキウキする分
身体の到着を待てないところがあります

これは利用者さんももちろんですが
スタッフも同様です
利用者さんと共にゆっくりと季節の移り変わりを
過ごすことを意識したいと思います

今日はちぎり絵でつかう和紙を染めてみましょう(^-^)

売っている和紙もいいですが、自分達で染めると楽しいし
面白い染め和紙ができますよ!

では始めましょう(^◇^)

いつもお世話になっている「メルパオ」さん
和紙染9

和紙を染める絵の具が売ってます
和紙染1

和紙染2

付属の和紙を折り折りします
和紙染3

折った和紙を水で湿らせてから絵の具を入れていきます
和紙染4
塗るをいうより「色を入れる 染み込ませる」感じです(*^_^*)

和紙染5

藍染の布みたい
和紙染6


開くとこのように染まっています
和紙染10



広い所で新聞紙の上などで乾かしましょう
和紙染8
このままつかってもいいですし、ちぎり絵につかっても素敵です




最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください

計算カードをつかって頭の体操(^-^)
ぜひやってみたいアクティビティです
計算カードからつくらなくっちゃ!
クリック  
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリック  

デイサービス ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます(*^_^*)

次回は「とんぼ玉からのお知らせ」です

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」
 

蝶のように舞い、蜂のように。。

明けましておめでとうございます
2014年 今年もブログ「デイサービスのレクとアクティビティ」を
よろしくお願いいたします

昨年は思いがけない事件が多発した年だったので、
今年はしっかりと地元の神社でお参りしてきました

年末に公開したデイサービスのクラフト神社にも
お札をもらってきたので飾ろうを思います

これで万全!!!!1/6日今年のデイサービススタート準備完了です

デイサービスの玄関で利用者さんをお迎えする
「舞子さん」を今日は紹介します
今日の題名「蝶のように舞い」 舞い。。舞い。。。。。舞子???
舞いと舞子をかけました。。。。おやじギャグみたい

蝶のように優雅に舞いながら、
大事な時には蜂のように鋭く対応できる仕事がしたいな

では、始めましょう(^-^)

舞子さんの後姿を下絵に描きます
舞子1
画用紙を3枚つなげた大きさです(^◇^)


千代紙を四角く切ってもらいました
舞子2

振袖のそで部分は千代紙で、帯は白和紙で貼り絵です
舞子3

着物と襦袢のコントラストが綺麗で色っぽいですね
舞子4
帯には金の柄をあしらいました

貼り絵が完成したら周りを切っていきます
舞子5

こちらは頭につける簪(かんざし)と櫛(くし)です
舞子6

日本髪を結った頭は別にちぎり絵でつくってありました

着物の貼り絵と合わせると。。。。。完成です(^u^)

舞子7

実はこの舞子さんは昨年のお正月に皆さんをお迎えしたのです
余りにも出来がよかったので紹介したかったのです

では。。。。今年のお出迎えは。。。。
舞子8
こちらの女の子でした(^-^)かわいい

おまけ
舞子9
「あけましておめでとうございます!新年からぬいぐるみ噛んでます。。えへへ」

私がよく遊びに行っている幾人かのブログの方が
「今年は新しいことをやるぞ」宣言をしていて。。。。
私も何かその気になってきました

このブログの形態も新年を迎えて
少しばかりNEWタイプに変えていこうかと思います

もちろん!これからも日々のアクティビティ紹介は継続します

その他に。。。なぜこのようなブログをつくったか、
そしてどう発展させていこうと考えているのかなど
職庵伽羅の構想(実は構想15年ものなんです)をお話として
盛り込んでいけたらいいなと思ってます

新しい年の始まりです!!!
今年もたくさんアート活動をしましょう!!!

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

今年もブログ応援よろしくお願いします
新年のデイ情報もこれから満載になりますよ!
    
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ
    

次回は。。。センリョウです。。。千両?? 漢字調べなくっちゃ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

グラグラゲームと浴衣美人

枝豆枝豆~~取れたての枝豆

職場農園で、今日、黒豆の枝豆が採れました

採れたて、茹でたて、の枝豆は美味しいですね
これからドンドン実っていくので、利用者さんにも手伝ってもらって
収穫しようと思います

次採れる枝豆は。。。。青大豆の枝豆ですよ

さて、今日紹介するのは
レクとアクティビティのダブルヘッターです

イチロー選手、日米通算4000本安打達成お預けでしたね

では第一試合です
テーブルゲームのグラグラゲーム
グラグラ1
デイサービスでは、4人くらいの少人数でテーブルゲーム倶楽部をつくってます

集団ゲームは大人数でと考えてしまいますが、
ちょっとした時間(うちでは20分くらい)でテーブルゲームをします

グラグラ2 グラグラ3
少人数で行うと盛り上がるんです(^◇^)

グラグラ4
人形は全員乗りました!!!
手工芸が苦手な人、賑やかなことが好きな人などが倶楽部に参加してます

グラグラ、黒ひげ危機一髪、カルタ、将棋の山崩しなどなど。。。
毎週いろいろなテーブルゲームを楽しんでいます





第二試合はアクティビティ『浴衣美人』

今回は和紙に色つけしました(^◇^)
浴衣美人1
大きな和紙を水色の絵の具で、思うままに塗って行きます

その和紙をちぎります
浴衣美人2

下絵を画用紙4枚つなげて描きます(^u^)力作!!
浴衣美人3

皆さんで協力してちぎり絵してくれました
浴衣美人4

浴衣美人5

浴衣美人6
特に男性お二人がとっても頑張ってくれ、一気に制作が進みましたよ


花火をみている浴衣美人

等身大の仕上がりでした
浴衣美人7



このアクティビティにはオチがあって。。。。

浴衣美人がいるのは、廊下なのですが。。。。
デイサービスの裏口ドアを開けると、浴衣美人さんの後ろ姿。。。

「だ、誰かいる!!!!!」
と職員がビックリ特に営業中は。。。利用者さんに見えてしまう時があって
ドキドキドキドキ
さすが美人さんです美しさでもドキドキ、別の意味でもドキドキ

最後まで見ていただきありがとうございました
また遊びに来てください

ランキング参加中
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」



次回は、クラフトです

今日のアクティビティ:見返り美人

今日のアクティビティ「見返り美人」は
実は昨年末に作成したものです(#^.^#)

初めての試みで、出来栄えが良かったので紹介しますね

「見返り美人」。。。そう浮世絵の見返り美人です
切手にもなったようですね

今日の材料
画用紙(白)
和紙(緑の柄 赤の柄)
両面テープ
ハサミ
です

では、始めましょう!

まずは画用紙6枚をつなげて大きなキャンパスをつくります
そして下絵を描きます
見返り1
いい出来でしょう?。。。。エッヘン(^v^)自画自賛

和紙に3センチ角の線をひいて切ってもらいます
見返り2
見返り3



大きいままだと作業をしにくいので全体を3つに分けて進めました
見返り4
これは一番下 下絵に両面テープを貼ってその上に和紙を並べていってもらいます
色はランダムに。。。。きれいでしょう(^^)v


拡大してみるとこんな感じ
見返り5

これは真ん中のパーツ
見返り6
帯は赤の和紙に限定して貼ってもらいます


一番上のパーツ
見返り8
髪の毛のあたりは細かいので職員も手伝ってます


3つのパーツをつなげて完成(*^。^*)
見返り11
お正月用につくったので、「謹賀新年」の文字をたして
新年、デイサービスの入り口で利用者さんのお迎えをしてもらいました(^◇^)

この作品に味をしめて、第二第三の和服シリーズが現在進行中

今回のポイントは和紙を貼るときに両面テープをつかった事
糊と違って、両面テープはしわにならずにきれいに貼れます(*^_^*)
手が汚れないので、利用者さんにも好評でした

最後まで見ていただきありがとうございました。
また遊びに来てください(^-^)

今日のアクティビティ:かたつむり

今日の北海道は。。。。真夏!!!
週初めは、薄い上着が必要な位の北風ひゅーひゅーだったのに
今日は一転、暑い暑い。。体がついていくのが大変です

今日は前回の紫陽花とコンビになる「かたつむり」つくりです

今日の材料
画用紙(白たくさん・赤少し)
和紙(黄色)
折り紙(茶色・橙)

です

では、開始!!!!!!(^O^)/

50㎝ほどの円に画用紙を切り、黄色い和紙をちぎり絵します
かたつむり8


ペンでぐるぐる模様を下絵書き
かたつむり1
光の加減で和紙の色が別の色みたい・・・・な写真に・・・・
きれいな黄色なんです(@_@)よ

茶色の折り紙で小さな花柄をつくっておいて
かたつむり2
下絵のぐるぐるにそって貼っていきます

頭としっぽも今回は貼り絵仕上げです
かたつむり3
茶色の折り紙を3センチ角位の大きさに切り、並べて貼り貼り


こちらは体が先に仕上がり、あわてて殻の制作中(*^_^*)
かたつむり4


かたつむり5壁絵の壁さんに模造紙3枚を貼り
準備完了(^-^)


前回の紫陽花と雨粒をあわせて貼って、6月の壁絵の完成です(^O^)/
かたつむり6
ちょっと写真暗いなあ・・・・・撮影の腕をもっと磨かなければ(^_^;)

またまたリンク増えました(^^)v
「レクリエーションネタ帳」さんです
このブログはほぼ毎日更新、すぐ使えるレクネタ満載です
ぜひご覧あれ

おまけ  
    かたつむり7
日曜日ゆっくり休んで、月曜からまた頑張るワン!

最後まで見ていただきありがとうございます
また遊びに来てください(*^_^*)

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム