FC2ブログ

クリスマスの飾り

 こんばんは~

気がついたらもう11月に入っていました~ Σ(゚д゚|||)

ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ  たいへーん、12月 クリスマスの飾り つくりまぁーす。

さて、今回は壁絵ともう一つ吊して飾るものを作りたいと思います。

皆さんはもう「お花紙」はよく使っていますよね。


d4054e9dc525514adf9b7f6272e0a82a_s.jpg


私が小学校の頃はティッシュで作っていたなぁ~。
今は、いろんなカラーがそろっていますね。


025d3c71e1c904acbc8c84fa48eee0ce_s.jpg


では、今回はクリスマスということで「赤色と緑色」のお花紙を使って飾りを作ります。



IMG_E4671s-.jpg



お花紙 10枚ぐらい重ねます、それをジャバラ折りにします。
折り終えたら真ん中をホッチキスで留めます、もしも厚すぎて止まらない場合はゴム輪で
止めても大丈夫です。



IMG_4672s-.jpg



真ん中を止めたら、両端を図の様に山型にカットします。



IMG_E4673s-.jpg



蝶々の様に両側を開きましょう。




IMG_4674s-.jpg

では、1枚1枚立ち上げていきましょう。



IMG_4675s-.jpg

これを2個作ります。




IMG_4676s-.jpg


金色のリリアンを用意します。
お花をひっくり返してまず中心に両面テープを貼ります、その上にリリアンをのせます。



IMG_4677s-.jpg

反対側のお花も同じように中心に両面テープを貼ります。


IMG_4678s-.jpg


そして幅広のテープを輪にして左右に貼ります。


ではこの二つの花をドッキングします。


IMG_E4679s-.jpg


まぁ~るいお花ができあがりました。

赤や緑のお花をレイアウトしました~  



IMG_E4644s-.jpg


いかがですかぁ~。
これは何個か作って天井から吊すととても可愛いですよ。
それではお花の下にサンタさんがついていますね。

ではサンタさんの他あと4つ飾りを作りましょう。

IMG_4636 (2)s-


サンタさんのおひげでーす。


IMG_4638 (2)s-

顔をつけましょう。  


IMG_4641 (2)s-


帽子をつけました  



IMG_4642 (2)s-


最後に顔のパーツを貼りましょう。
サンタさんはおじいさんってイメージだけど、イケメンサンタもいいかもぉ~  



さぁ~ 今日はここまでです。

いかがでしたかぁ~ 


次回は、トナカイやツリーの飾りを作りましょう。  


  次回もおたのしみにぃ~  




いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

とんぼ玉ネットショップ
ショップバナー
アートアクティビティショップとんぼ玉












スポンサーサイト



富士山


おはようございます      麻湖です。


銭湯には欠かすことのできない富士山の絵、最初に描かれたのは大正元年だそうです。

今はスーパー銭湯になりもう富士山の絵はなくなりましたね。

今日は富士山を作ってみましょう

まず、この絵は以前デイサービスのご利用者様(男性)が一人で作った壁絵です。


IMG_3001s-.jpg

とてもダイナミックな富士山ですねぇ~ 

とんぼ玉では、和紙を毎回染めています。

IMG_3188s-.jpg

これは染めた和紙を広げて乾かしています。

IMG_3191s-.jpg

青色と緑色の顔料を使用して和紙染めをしています。
施設などで利用者様と一緒に和紙染めも楽しいですが、認知症の症状があり顔料の液体を飲み物と思い飲んでしまう
という可能性は間違いなくあります。
どこの施設でもということにはなりませんね、そんなときには折り紙を使ってみましょう。
青色・水色・浅黄色など何色か混ぜて使います。
折り紙はどうしても破った部分が白色に出てしまいます、しかし貼ってみるとその白色がとてもアクセントになり
面白い雰囲気がでます、ぜひやってみてください。


IMG_E3384s-.jpg



作りたい富士山の大きさの台紙を作りましょう、白い画用紙で作っても良いのですが、貼る和紙や折り紙と同じく
同系色の台紙にすると隙間があっても目立ちません。
この富士山の台紙は水色の画用紙で作っています。

では全体的に和紙を貼ったら次に富士山には欠かせない頂上の雪を乗せましょう。




IMG_E3386s-.jpg



いかがですか?

こうするとなんとなぁーく富士山になります。  





IMG_E3243s-.jpg





この壁絵はある施設で作るのに企画した物です。

介護スタッフの方々は、年末になると施設の壁をお正月の飾りに張り替えたりとなかなか最後まで仕事満載ですよね。
本当にいつもお疲れ様です。

少しでも利用者さんと楽しくアートアクティビティをしていただけるよう来年も楽しい企画を描いていきたいなぁと
思っております。

あと残り一ヶ月 

止まらずにとんぼ玉も発信していきます (^∇^)ノ よろしくおねがいしまぁーす。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

しかし、毎年札幌で雪景色を見ながら過ごしていましたが、ここ気仙沼には雪ありませーん。

あー、帰りたぁーい  w( ̄o ̄)w    心の叫び  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


次回をおたのしみにぃ  p(*^-^*)q

















いつも「ポチっと」応援ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービス ブログランキングへ

今日で完成 (^_^)v サンタリース

おはようございます 

連休初日、テレビではカルロス・ゴーンさんのことばかり。

 私が子供のとき「スカイライン」という車に父が乗っておりましてよくドライブにいきました。
そうそう「ケンとメリーのスカイライン」そんなTシャツも着ていたような、、、、、、。かっこいい車だったなぁ。


さて、サンタのリース完成させましょう。

IMG_3427s-.jpg


前回はサンタの顔と帽子まででしたが、最初に作りましたおひげの部分と目を貼ります。
目は大きさによっていろいろな表情が出ます、見本では黒色の画用紙で真っ黒にしていますが、白画用紙を
丸く切り黒目を描いてもいいですね。
次はお鼻をつけます。

IMG_3428s-.jpg

お鼻はピンクの画用紙を使用していますが、折り紙でも大丈夫です。

これでサンタさんができあがりました。

最後におひげの白い部分にいろいろな飾りを貼りましょう。

IMG_E3421s-.jpg

見本ではホイル折り紙で丸い玉、緑の画用紙でもみの木を作りました。
黄色の画用紙で☆の形のパーツを作りました。
靴下の形のパーツやステッキの形もかわいいですね、皆さんでアイデアを出していろいろな飾りをつけて
楽しんでくださいね。(^∇^)ノ


最後に 

IMG_3431s-.jpg

帽子の上の部分にパンチで一つ穴を開けて、モールなどの紐を通すとお部屋などに簡単に吊せます。
持ち帰りなどの場合はこのようにするといいですね。


今回のクリスマスの飾り いかがでしたか。

12月の始めに子供たちとこの飾りを作る予定です、もし画像がとれたらまたご報告しますね。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

ではまた次の作品をおたのしみにぃ~     p(*^-^*)q

サンタの顔をつくろう (*^_^*)




おはようございます。

そろそろ冷え込みも厳しくなりそうですねぇー。札幌は雪が降っていましたが、こちら宮城県はまだまだでしょうねぇ。

では、今日はサンタさんの顔を作りましょう。

IMG_E3506s-.jpg


さて、ここで必須アイテム

以前は製図関係の道具を販売しているお店で購入していましたが、なかなかのお値段なんですよね。
しかし今は「100均」なるものにはなんでもありますよね、ぜひ手に入れてみてくださいね、アート活動には
あるととても便利です。




IMG_3496s-.jpg

サンタさんの顔です、直径約10㎝ です。
クリーム色の画用紙を使用しています、無ければ折り紙などで近いいろがありましたら丸型に切り取り
白画用紙に貼ってもいいですね。


帽子をつくります


IMG_3497s-.jpg

赤色の方がサンタさんの帽子 裏面です、一番広い部分の長さは10.5㎝、高さは9㎝ぐらいです。

隣の白色の方は、板目紙です、赤色の帽子の一回り小さく作ります。

IMG_3498s-.jpg

重ねて貼り合わせます、これは裏側になります。


IMG_3499s-.jpg

雲 ????

これは帽子につけるパーツです、フリーハンドでゆるぅ~く描いてくださいね。
長さは12㎝ぐらい、幅は 2㎝から2.5㎝です。

IMG_3426s-.jpg

3つを組み立てるとこんな感じになります。

最後に帽子のとがったところにぼんぼりつけてくださいね。

丸型のスケール 1.7㎝ぐらいでカタトリしています。


さて、今日はここまで (^∇^)ノ

次は完成まで行きまぁーす。

明日から三連休  (T_T)  介護スタッフさんにはあまり関係ないかなぁー。
というわたしも~高齢者を見ており休みありませ~ん。

なのでたのしく妄想しまぁーす。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では次回をおたのしみにぃ  (^-^)/




みなさま 大変ご無沙汰しておりました 

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 今までとんぼ玉のブログを見ていただきましてありがとうございます。

なんと1年もお休みをしておりましたが、また少しずつアートアクティビティに
役立つお話をお伝えしていきたいと思います。

さて、私は初登場!! (;゜0゜) とんぼ玉  麻湖です。
そしてなんとこのブログは「気仙沼」からお送りしておりまぁーす。えっ?w(゚o゚)w
とんぼ玉は現在 <札幌> と <気仙沼> に分かれて活動してまぁ~す。
どうしてかといいますと、、、、、、それはおいおいお話しますね。  (゚∀。)アヒャ



IMG_E3421s-.jpg


さて、皆さんそろそろクリスマスの飾りの用意をしているのでしょうか?

今日から少しずつ「サンタのクリスマスリース」の作り方をご紹介いたします。

この作品の大きさは 約40㎝ × 25㎝ ぐらいになります。

☆材料☆

画用紙
 (白色・赤色・クリーム色・黒色・ピンク色・黄色・茶色)
ホイルおりがみ  4色
ひも  20㎝ ぐらい


サンタのおひげを作ります

IMG_3495s-.jpg

コンパスを用意しましょう
半径12.5㎝の円を描きます、中心をそのままにさらに半径5㎝の円を描きます。
ドーナツ型ができあがります、フリーハンドでふわぁっとしたおひげのように
周りをカットします。

何枚も作りたい場合は型紙を少し厚めのものでつくり、白画用紙
にカタトリしてください。

ではまた次回続きをおたのしみにぃ~  (^-^)/

プロフィール

とんぼ玉

Author:とんぼ玉
物つくりを通して「楽しい・快い」の気持ちを引き出すことを目指して活動しています。北海道から情報発信します!
<主な活動内容>
・アクティビティの企画提案
・制作セットの販売
・現場でのレクチャー

リンク

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
19位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム